2015年 今年も砥部の七折れ小梅で梅干し作り

6月早々、梅雨に入りましたわ、四国地方。

梅も出回っております。


はぁ〜。(ためいき一つ)


やりますわよ!


2015年梅干し - 1

ブログで確認しましたら(去年のことなど覚えちゃいない)、2014年はは5キロ漬けたのですね。
今年は梅をいただかない限り、4キロ1回のつもり、です。

綺麗な黄色でしょ?
ここ数年は松山市のお隣、砥部町の七折れ小梅一筋です。
3Lサイズでもその名の通り小さいですが、収穫地が近いので熟した梅が手に入り、皮の薄い美味しい梅干しが作れますからね。

塩分も最初は18%でしたけど少しづつ減らしていき、ここんとこは12%で落ち着いてますわ。
それでも、より美味しい梅干しを目指し、今年は塩に一工夫してみましたの。


2015年梅干し - 1 (1)

日本酒仲間・Cさんのお知り合いが定年退職後に趣味で作ってらっしゃる自然海塩をおすそ分けしてもらったので、市販の塩とミックスしてみました。

見た目から違いますでしょ。
写真右の少し灰色がかっているのが自然海塩です。

梅干しに使うのってどうなのかなぁ(勿体無い&ミネラルが梅干しにはマイナスかも?)と思ったのですけど、四分の一(120グラム)混ぜてみました。


もし去年より美味しい梅干しが出来上がったら、Cさん、またおすそ分けお願いしますね〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

塩いります?

使っていただきありがとうございます。
梅干はしたことがないのですが、お漬物にはこのお塩美味しいです。
先日もその方が会社に来られて置いていかれたので10パックぐらいあります。
ご入用ならいくつか持って行きますよ!!
(というか減らしていかないと増えるばかりで・・・)

Re: 塩いります?

cassandreさん

お漬け物が美味しいなら、梅干しも美味しいに違いありません。
欲しい!ですが、もらったら追加で梅干しを作らずにはいられないし・・・。

でも頂けるのなら、お言葉に甘えちゃおうかな。
作るのは来年になるかもしれませんが、塩は腐りませんものね。

ついでの折に、お願いします♪
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター