花蓮 四八高地

2015年1月台湾一周鉄道の旅。
二日目の宿泊は花蓮でした。

予約したホテルはグーグルマップで下調べし、駅から徒歩20分ぐらいかなあと見当をつけておりました。
でも改札で教えてもらった観光案内所でバスでの行き方を聞くと次のバスは30分後、歩いて行ったら40分かかると言われ、潔くタクシーを選択しました。(車で5分ぐらいでしたので、実際は徒歩30分ぐらいだと思いますが)

花蓮の街中心部は台東市と同じく、駅から少し離れていますわ。
私が予約したホテル・花蓮統師大飯店はその街中(商店街)の更に端でした。

夕ご飯は、ホテルから商店街を北上し、屋台の小吃を食べた後に四八高地さんでイカ団子スープを。


花蓮 四八高地 - 1

街の中心通り・中山路から少し横道(大同街)に入った場所にある、こじんまりとしたお店です。

女性が一人で忙しく切り盛りされていたので注文方法が聞けずまごついちゃいましたが、他の方を見て、注文表に記入して渡すのだと理解いたしました。


花蓮 四八高地 - 1 (1)

花枝羹=イカ団子です。
沙茶はサテー味(ちょっと辛味がある)と見当をつけましたが、湯頭は分からなかったので無難な原味(オリジナル)に丸を入れました。
ちなみに、その横の無芡・薄芡とはトロミのある無しです。


花蓮 四八高地 - 1 (3)

原味・花枝羹(50台湾元)です。

イカですから想像はついてましたが、プリンと弾力のある魚肉ソーセージみたいで、QQ好きには好みの歯ごたえでした。
ただ、一口飲んだ時はカツオ出汁が効いてるなぁと思ったのですが、飲み続けていると木屑のような香りに変わりまして、スープを残してしまいました。
一度食べただけですので、その時たまたまそう感じただけかもしれませんけど、私は・・・再訪は無いかな。



四八高地  花蓮市大同街32號  営業時間 11:00〜20:00  水曜日定休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター