松山から今治へ小旅行

ワタクシ、我がブログに来てくださる方の検索ワードチェックをするのが日課となっております。
「胡麻生姜」で来てくださったのは以前もいらしてくれたのかなぁ・・・とか想像してニマニマしたりしつつ。

検索ワードも季節がありますよね〜。
今年も気温の上昇に伴い、「かき氷」の文字がチラホラ出てくるようになりました。

かくいう私も、先日今治市に食べに行きました。

と言っても、一番目的は「白雅さんの餃子」でしたの。
去年、偶然見つけて入店したお店でしたが、これが私&友達にヒット!
残念ながら車だった為黄金の組み合わせ「ビールに餃子」を楽しめず、「絶対再訪しようね」と友と誓ったんです。
そして約1年後に実現と相成りました。


JR切符 今治 - 1

めったに乗らないJRにて、今治にミニ旅行です。
JRは高いイメージがありますが、各駅停車だと松山ー今治間で片道950円でした。
乗車時間も1時間10分ぐらいですから、これぐらいの料金&時間なら許容範囲ですわ。


サントノーレ玉屋 - 1 (2)

まずは、駅から徒歩10分ほどのサントノーレ玉屋さん(三度目かな?)へ。

最初は、あの「登泉堂」さんにもう一度行ってみようと思ったんです。
前回販売開始30分前に行ったにも関わらず1時間以上待たされ、そこまでの価値はないかなぁと思ったのですけど、待たずに食べられるのならいいかなと思って。

でも、ホームページを見ると6月からとあったので諦めました。
ところが。
後日偶然見たニュースで、もう食べられるそう。
もっとも、長い行列も既にできているそうなので、やっぱりこっちでよかったかな。(ちょっと負け惜しみ)

念のために書きますが、サントノーレ玉屋さんもとっても美味しいですよ。


サントノーレ玉屋 - 1

たくさんのかき氷の写真にいつも迷うのですが、やっぱり、


サントノーレ玉屋 - 1 (1)

イチゴ系を注文してしまいます。
これは、生イチゴソースのかかった「エリーの苺ミルク」700円。


今治 キスケの湯 - 1

その後、餃子&生ビールを更に美味しく食べる為、今治駅の東側にある「しまなみ天然温泉 キスケのゆ 今治駅前店」へ。
バス停などがあるメインの駅前広場とは反対側口から、徒歩3分ぐらいです。
駅から建物は見えませんが、とっても近いですよ。

確か割と最近できた温泉だと思いますが、新しくて気持ちのいいお風呂でした。
炭酸温泉もあり、いつもより長湯しちゃいましたわ。

「キスケのゆ」、また行っちゃいそうです。


白雅 - 1 (1)   白雅 - 1 (2)

さぁ、餃子、餃子♪
夕方の営業は4時からですが、私たちはほぼ開店と同時に暖簾をくぐりました。


白雅 - 1 (3)

水餃子〜♪

 白雅 - 1 (4)

焼き餃子〜♪

各皿とも440円です。


ここはモチモチ好きには堪らん、厚い皮の餃子です。
どちらも同じくらい美味しいですが、協議の結果、私も友達も水餃子に軍配をあげました。

ただ、ここのメニューはほぼ餃子のみです。(中華そばもあったかな?)
そのせいか、電話で予約してお持ち帰りの方が多い気がしました。

前回、手作りらしい唐辛子油を入れ過ぎてしまいましたので、今回は注意してほんの少しだけ。
それでも、結構辛かったですわ。


う〜ん♪満足〜♪♪
電車代払っても行く価値のある、楽しい1日でした。



白雅  今治市共栄町2丁目3−9  営業時間 11:30~13:30 16:00~21:00  月曜定休日
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

No title

数日前に近所(と言っても1キロ弱)の中華のお店で飲茶とビールを飲むのに歩いていったのですが
温泉に行くのには負けました!

Re: No title

cassandreさん

あら、勝ちました?(笑)

餃子~

鈍行でのミニ旅行いいですねi-30
白雅の餃子のうわさは聞いていましたが、皮がもっちりしていてうまそ~ですね。
4時からなら、気楽に日帰りもできそうで、昼まえにPCの前で唸ってしまいました。

Re: 餃子~

いけちゃん

お忙しいいけちゃんなら、特急(急行)を利用すればもっと時間を短縮できますよ〜。
お風呂とセットにすると、より楽しい(美味しい)と思います。

No title

長ーい行列の「登泉堂」眺めてそのままサントノーレでかき氷食べて
向かいの白雅行って餃子を食べてきました。
ビールすでに飲んでいたんですよねえ・・・。

次回行くことあれば僕もお誘いくださーい!!

Re: No title

cassandreさん

登泉堂はやはり長蛇の列でしたか。
美味しいですけど、あの待ち時間は一度でいいかな。

温泉後のビールだったら、更に美味しいですよ〜♪
みんなで大人の遠足(JRで)、いいかもしれませんね。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター