台東駅で池上弁当

2015年1月台湾一周鉄道の旅。


台湾地図 - 1

この旅でのメイン・イベントは終わりましたが、ぐるり一周はまだ半分(五分の二ぐらい?)残っております。


台東駅 - 1

台東駅前に小さい市場があり、そこに私の好きな釈迦頭が並んでいると聞いて買う気満々だったのですが、それらしきものは見つけられず。
この辺りは釈迦頭の産地なので、安くて美味しいのを買えるわ〜と楽しみにしていたのに・・・。

ちぇ〜。

釈迦頭は冬が旬なのに。

でも、ここで買うものは、もう一つありました。


台東駅 駅弁 - 1   台東駅 駅弁 - 1 (1)

池上弁当です。

台東より少し北の池上地方は台湾の米どころとして有名でして、その池上米を使った駅弁が美味しいと評判なんです。

本当は台東から7駅目の池上駅周辺のお弁当屋さんか、池上駅のプラットフォームにいる駅弁売りさんから買いたかったのですが、私の乗る莒光号は停車しないので、ここ、台東駅で買うことにしましたの。


台東駅 駅弁 - 1 (2)

いくつか種類がありましたが、私は胡椒肉弁当(80台湾元)をチョイスしました。
台湾のみならず中華圏では冷たいお弁当に抵抗があるそうで、これも保温ボックスに入っていましたわ。

味は・・・普通に美味しいです。
ただ、私がよく買う台北駅のと比べて明らかに美味しいかと言われると、う〜ん・・・。

やっぱり池上駅のとは、違うのかなぁ。
でも、美味しかったですよ。


莒光号座席 - 1

次の目的地・花蓮までの乗車は、初めての莒光号(急行)でした。
気のせいかもしれませんが、自強号より乗り心地がいい、かも?
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター