台南の朝食 台南阿憨鹹粥さんで虱目魚(サバヒー)初体験

食べるの大好きなワタクシですが、案外好き嫌いが多くてですね。

嫌いと言っても「絶対無理!」な食べ物は納豆と鶏の爪(香港の飲茶ではポピュラー)ぐらいなんですが、「強いて食べようとは思わない」ものがいっぱいございます。

日本人なのに、お刺身以外の魚も積極的に好きとは言えません。
昔、香港人の友達んちで「日本人はお魚が好きでしょ」と出されたのですが、特にダメな泥臭い川魚だったので、おもてなしの心は非常に嬉しいものの箸が進まず、申し訳なかった経験があります。

そんなワタクシですから、自分から注文することは殆ど無いですわ。
なので今回も、もしブログをやっていなければ、食べに行こうと思わなかったと思います。


サバヒー - 1   サバヒー - 1 (1)

台南名物の虱目魚(サバヒー)粥のお店、台南阿憨鹹粥さんです。
ホテルから歩いて15分ぐらいだったかな。
公園南路と忠義路三段が交わる角にあります。


サバヒー - 1 (2)

他の方のブログによると、サバヒー1匹を使ったお粥だそうです。

散らされている緑はコリアンダー(香菜)、価格は一杯100台湾元ですから、朝食にしてはちょっとお高めですね。


サバヒー - 1 (3)

小さな牡蠣も入ってます。
英名「ミルク・フィッシュ」と呼ばれる、ふわっと柔らかな身で、多分、美味しいんだと思います。

でも、私は見た目(特に皮)でダメでした。
実際はそんなこと無いのですが、舌触りがザラっとする気がするんですの。
私の頭がそう思い込んじゃっているので、どうしようもないんです。

サバヒーくん、ごめんなさい!

おそらく大抵の日本人は好きなお粥だと思います。
味とは関係ない私の意見なんぞは無視して、食べに行ってくださいね。



台南阿憨鹹粥   台南市公園南路169號  営業時間 6:10〜22:00  無休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

私もこれはダメだわー。
なんか見た目が蠕形動物っぽくて…。
魚は嫌いじゃないので、勇気を出して食べればおいしいのかもしれないけど。
mizmizさん、ブログネタのために食べに行ったなんてえらいっ!

Re: No title

MYさん

私の写真(気持ち)が美味しそうに撮れなかったのかも。
美味しいのだと思うのですけど、私は拒否反応の方が勝ってしまいました。

ネタは、やっぱり多少考えちゃいますわ〜。
ブログをしていなかったら同じお店にばかり行っていると思います。

美味しいですよ

魚が苦手な方にはちょっとかもしれませんが、まあ食べれる方には美味しいと思います。
ここのお店のは、実際に食べて
くさみもなく美味しかったですよ〜。

Re: 美味しいですよ

ろんろんさん、こんにちは!

えぇ、クセもなくて柔らかくて、美味しいのだと思います。
多分、一匹どん!ではなく、ほぐした身(皮なし)だったら、正しい判断ができたのではないかと思います。

ちなみに、飲茶の鶏の爪も一度は食べ美味しいと思ったのですが、見た目でどうしてもダメです。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター