羽田空港内のコンパクトホテル ファースト・キャビン

2015年シドニー旅。
焦らすつもりはないのですが、今日までは日本ネタです。

何事もなく成田空港に戻って来たのは、夕方5時過ぎでした。
羽田空港なら国内線に移動してその日の内に松山に帰れるんですけど、成田着ではもう一泊しなくてはなりません。

で、いつもなら都内在住の友達に泊めてもらうのですが、今回は前から気になっていた羽田空港のファースト・キャビンを予約しましたの。
JALが離発着する第一ターミナルにありますしね。
ちなみに、ANAの第二ターミナルは羽田エクセルホテル東急さんが入ってます。

リムジンバスは出発カウンターのある2階に止まりますので、エスカレーターで1階に下りましょう。

ファーストキャビン - 1

ターミナルの真ん中辺り、羽田旅行センターと郵便局の間にマークを見つけました。

ファーストキャビン - 1 (1)

初めての、カプセルホテル宿泊です。
と言っても、私が泊まるのはカプセルよりはもう少し広いですが。

受付で支払いを済ませ、館内の利用説明等を聞いて後、部屋(?)に向かいます。

ファーストキャビン - 1 (2)

カプセル内は、こんな感じ。
私が予約したファーストクラスキャビンはシングルベットとそれと同じぐらいの幅の空間があります。
ほぼベットだけのビジネスクラスキャビンもありますが、見たところ、三分の二ぐらいはファーストクラス・サイズでした。

尚、部屋には鍵がありません。
大きな荷物は受付で預かってもらい、貴重品はベット下の鍵のかかる引き出しにしまいます。
ベットには、タオル(大・小)とTシャツ膝丈パンツが用意されています。

ファーストキャビン - 1 (3)   ファーストキャビン - 1 (4)

足元側の壁にテレビがありますが、音はヘッドフォンを利用しないといけません。
外との仕切りは、アコーディオンカーテンです。

泊まってみての個人的な感想は、ですね。

まず良かったのは、宿泊料の安さ。
一泊6000円ですから。(ビジネスクラスキャビンなら、さらに安い5000円)
チェックしてみたら、エクセル東急さんは16000円ぐらいします。
それに、小さめですが大浴場があります。
ずっとシャワー生活だったので久しぶりの浸かり湯はありがたかったですわ。
それも、すぐそばを飛行機が離発着している羽田空港内で入るお風呂ですから、一寸特別なお風呂な気がしますよ。

一方、気になったのは、やはり音、ですね。
アコーディオンカーテンは上下が空いているので思った以上に外音が入ってきます。

私は夜7時前にチェックインしたのですけど、その時はガラガラでした。
でも、夜が更けるにつれ次々と入室されまして。
その方達のアコーディオンカーテンを開け閉めする音が結構大きくてですね、慣れるまでは結構気になりました。
フロントでその旨注意されてますので皆さん気をつけられていると思うのですが・・・音が響く館内みたいです。

更には、かなり早朝にチェックアウトされる方もいらっしゃるので、神経質な方なら起きてしまわれると思います。
私は普段なら平気で寝ていられると思いますが、旅の疲れからか、今回は目がさめちゃいました。

それと、ベットのマットレスがかなり固めです。

何事も経験(ブログネタ)と泊まってみましたが、一度で十分かなぁ。

実は。
入国が非常にスムーズだった上、リムジンバスにもすぐ乗れたので6時半頃には羽田空港に着きましたの。
つまり、JALの最終便(7時25分発)に余裕で間に合ったんですよね〜。
でも、私のチケットでは便の変更不可、なんですよ。
せめて「受付終了後空きがあれば可」にしていただけないかなぁ。

おまけ

せっかく羽田空港に長時間いるのだからと、普段は行かない北側のターミナル(北日本行きカウンターのあるフロア)を探検してみました。

Hitoshinaya - 1

おっ。
私がよく読ませていただくブロガーさんが紹介なさっていた「Hitoshinaya」さんは、ここにあったのですね。

美味しそうだったのですが、私はもう既に、久しぶりに憤りを感じたカツカレーを食べちゃってたんですぅ。
もう、ものすご〜く損した気分でしたわ。
ちなみに、到着ロビーを出ると食べたくなっちゃう香り漂う1階のカレー屋さんではないですよん。

千疋屋 - 1 (1)   千疋屋 - 1

翌日出発前に、Cさんが美味しいとおっしゃっていた千疋屋のレーズンサンドを購入。
2階中央エスカレーター右横(写真右奥)に売場カウンターがありました。

結構いいお値段(5個で1080円)ですが、クッキーサクサク&甘さ控えめバタークリームは、さすがに美味しかったです。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Secre

関空で試してみようっと

ここのレーズンサンドは最近のヒットです。美味しい!!
最近知人から「主要な空港は24時間空いていて野宿ができる」という話を聞いた僕。今度LCCとともに体験してみようと思っているのですが夜行の高速バスでも参っちゃうぐらいだからなあ。。。

Re: 関空で試してみようっと

Cさん

新しくできた羽田空港のLCCターミナルは横になりやすいソファが置かれているようですね。
でもぅ。
チャレンジ心を持つのは大切ですが、寄る年波に逆らうと、その後の旅が楽しめないかもしれませんよ〜。

はい、自分に向けても言ってます。

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪