台北 古早味豆花&雙連圓仔湯

元々、ナッツ類はそ〜んなに好きじゃないワタクシ。

その上、スイーツにピーナッツ(花生)?

それも煮たの?

いやいや、アリエナイ!

と、しばらくは眼中になかったのですが、オーダーミスから食べて「あら、イケる!」と開眼し、近頃では積極的に選んでおります。


古早味豆花 - 1

2014年8月に古早味豆花さんで食べた豆花も、トッピングは芋圓と花生でした。
豆花のツルッ、いも団子のクニュ、そして花生のサクッが、口内触感好きには堪りませんわぁ♪


雙連圓仔湯 - 1

2015年1月の雙連圓仔湯さんでは、まず前から食べたかった燒麻糬のしょっぱい(鹹)のと甘い(甜)のとを一つづつ頼むのはマストでした。
私の胃袋的にはそれが適量ですが、注文票が誘惑するので、湯圓も頼んじゃえ〜とチェック入れちゃいました。


雙連圓仔湯 - 1 (1)

写真左の海苔がちりばめられているのが「しょっぱいの」です。
1皿2個で75台湾元でした。

塩味ではなく鰹節醤油味っぽかったような気がします。(またしても曖昧)
食べられたのは満足ですが、やっぱり甘い方がより美味しいかな〜。

それにしても、いつも思いますが、油で揚げているのになんで全然油っぽくないんだろう。


雙連圓仔湯 - 1 (2)

そして、小豆、ピーナッツ、タロイモ入りの団子スープ。(80台湾元)
表面はピーナッツしか見えませんが、

雙連圓仔湯 - 1 (3)

スプーンですくうとその他のトッピングがドッチャリ現れます。

ウマウマ〜♪


台湾の豆花やかき氷のトッピングは沢山用意されていますが、ついつい無難なものを選びがちじゃないです?
私みたいに食わず嫌いにならず、色々試してみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

私も最初は“煮たピーナッツ!?”(-_-;)
って思ってました。
でも食べてみたら美味しくて…
豆花に合いますよね♪
タロイモも美味しそう~(*^^*)
写真拝見したら食べたくなっちゃいます。

Re: No title

meiさん

大抵の日本人は、煮たピーナッツって抵抗ありますよね。
でも食べてみたら、大抵の日本人は好きだと思います。

煮タロイモも好きです!
日本でもスーパーで普通に買えたらいいのになぁ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター