台北 六品小館でお昼ご飯

2014年8月台北旅。

MRTが通って(東門駅)、とっても行きやすくなった永康街。
私は主にお昼ご飯を食べに足を運んでおります。

一番有名なお店 in 永康街は、もちろん小籠包の鼎泰豊(ディンタイホン)。
いつ行っても大抵お店の前に順番待ちの人垣ができてますわ。
私も一度だけ行きましたが、今はせっせと違うお店を開拓しております。


六品小館 1

今回は雑誌ananの台湾特集に載っていた、六品小館さんを攻めます。
なんでも、元々はメニューが6品のみだったからこの店名になったそう。

席に着くと、私が日本人だとわかった店員さんが「サラダ?サラダ?」と聞いてきます。
どうも、ananで紹介された「涼拌白菜心(白菜・ピーナッツ・パクチーの甘酸っぱい和え物)」を頼む女子が多いので、日本人=それ、だと思われているみたい。

それも美味しいのでしょうが、とりあえずメニューを開き「どれがお勧めですか?」と聞きましたら、勧められたのが、


六品小館 2

これ。

豆干牛肉絲/干し豆腐と牛肉の細切り炒め(220台湾元)です。
ただ、メニューは牛肉だけど豚肉とどっちがいいかと聞かれた気がしたので、じゃぁ豚肉で、とお願いしました。


六品小館 4

サービスで白菜スープが付いてきましたわ。


六品小館 3

多分、お肉は豚肉のはずです。

唐辛子がピリッと効いてご飯のお供にぴったりな、そしてビールにも合うお味です。

きっと他のお料理も美味しいに違いありません。
割高になってもいいので、半分の量(小サイズ)があれば、二品頼めるのになぁ。

ご飯も注文したのですが、なぜか無料になってました。
配膳した店員さんがレジの人に無料でいいのか?と確かめてましたが、それでよかったようです。
ちなみに、店員さんはぶっきらぼうだけど優しいです。


できるなら、砂鍋獅子頭と涼拌白菜心、そして今回食べた豆干牛肉絲をビールと共に一度に食べてみたいなぁ。

当然再訪有り!のお店です。



六品小館  台北市金華街199巷3弄8號  営業時間 11:30〜14:00 17:00〜21:30
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

豆干、冷菜でも炒めても美味しいですよね~。
こちらも美味しそう♪
台湾ビールと一緒に戴きたい☆
今度渡台する時には是非行ってみたいです。

ひとり旅の唯一の?弱点はごはんですよね。
色々種類食べてみたいのに、
ひとりでは何種類も食べられませんものね。

Re: No title

meiさん

そうなんですよ〜。
台湾のB級グルメは盛りが軽めの軽食的ものが多いので、私でも二皿いける時もありますが、中華レストランは基本「4人で5皿」的量ですものね。
それでも、どうしても食べたい時は残すの覚悟で2皿注文しちゃいますが、罪悪感がしばらく胸に残りますわ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター