台北 松青で薬膳鍋の素を買ってみた

桜の開花宣言も聞こえ始めた3月下旬ですけど。
今日はまだ寒いですもの。

鍋ネタ、ギリセーフかしらん?



2015年1月台北にて。

前に何度か行ったことのあるスーパーマーケット、松青(MATSUSEI=まつせい)さん。
はい、漢字の読みが日本式です。
でも、台北市民は中国語読み(ソンチン?)しているんじゃないかなぁ。

多分、庶民派スーパー(ウェルカムなど)と高級スーパー(シティスーパーなど)の中間的位置(ちょい高級?)じゃないかと。


台北 松青

市内に何軒かありますが、たいてい私が行くのは森林北路と農安街が交差する晴光店です。

お腹に入るものばかりを幾つか買ったのですけど、今回ご紹介するのは、


台湾 薬膳鍋の素 1

薬膳鍋の素。
これは薑母鴨湯料(生姜鴨鍋の元)/59台湾元。


台湾 薬膳鍋の素 2

中に入っているのは、こんな感じ。
日本人から見るとかなり本格的に感じますが、台湾だとお手軽セットなのかな?

いつものように適当に、鴨肉ではなく鶏肉で作ってみました。

これが、ですねぇ。

漢方の香りが、半端なく強い!

その元は不織布パックの中身です。
おそらく、台湾でだったらここまで感じないと思います。
が、台湾とは違う日本の湿度&温度、そして空気にこの香りがほとんど混じっていないので、ガッツリ主張するんですよね。
この香りがお鍋を片付けた後も、2〜3日家の中に存在してましたわ。

体に良いのは間違いないと思いますが、リピート買いは、ないかなぁ。



薬膳鍋 3

もう一つ「羊肉爐湯料」/59台湾元 も買ったのですけど、作る勇気が出ませんわ〜。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター