松山 初ふなやで日本酒を贅沢に満喫♪

ワタクシ、一人でひっそり応援しているものが幾つかありまして。

例えば、砥部焼とか。

台湾ドラマとか。

そして、愛媛の日本酒も。


そんな私を知っているcassandreさんが「軽い気持ちで応募したら当たったので、ご一緒しませんか?」と誘って下さったのが、愛媛エプロン教室主催の「日本酒で楽しむ和食」の会。

速攻「お伴します!」と返事致しましたわ。

会場で聞きましたら、なんと、応募総数400通以上で倍率が6倍近かったそうです。
いやぁ、そんな幸運を棚ぼたで得られただなんて、cassandreさん、ありがとうございます!


ふなや 1   ふなや 2

会場は道後温泉の老舗旅館・ふなやさん。
私も名前は知っている有名旅館ですが、入るのはこれが初めてでした。

おちょこにお魚がいるので「鯛?」と思ったのですが、ふなやさんですから「鮒(ふな)」ですよね。


ふなや 3

まず最初に、お酒を提供してくださった梅錦山川の山川さんから日本酒についてのレクチャーを受けました。

お米の精米歩合によってお酒の名称が「本醸造酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」と変わるんですよね。

見せていただいたのは「75%」「50%」「25%」の三種類。
25%だともうお米ではなく、ちっちゃなビーズみたい。

とっても為になるお話でしたが、私は説明の途中から出てくる料理やお酒への期待で心がそぞろ・・・。


ふなや 4   ふなや 5

三種の日本酒に合わせ、三種のお料理盛りがいただけました。

一つ一つはおつまみ程度の可愛らしい盛りですが、見た目の美しさはもちろん、久しぶりに「流石、プロは違う!」と唸ってしまう繊細な味わいに、私の幸せ度はグングン上がっていきます。

裏ごし一つ取っても、舌の上でなめらか〜に溶けるほどの丁寧さ。


ふなや 6   ふなや 7

各お膳は、用意された日本酒と合うように料理長さんが考えられたそうです。

久保田料理長、惚れ惚れです!

惚れちゃいそうです!

こんなに手の込んだお料理&美味しいお酒をたった3000円でいただけるだなんて、ありがたや〜。


ふなや 8

カラスミは、ホテルの自家製だそう。


ふなや 9   ふなや 10

ぬか漬けさえ、家庭の味とは違います。
漬物Loveには、たまらん!!

もう、お酒より料理に完全に気持ちを持って行かれてしまいました。
あ、もちろん、日本酒も美味しかったですよ。


次は、ふなやさんのランチを食べに行きたい!と強く思いながら、家路についたワタクシでした。

スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

No title

酒好きな私。
お料理もとっても素敵で美味しそうなんですけど、
やっぱり酒がっ!
日本酒が美味しそうで飲みたいです~(>▽<)

Re: No title

meiさん

お住まいはどちらなんでしょう?
四国は案外日本酒が美味しいんですよ〜。
高知はわりと有名ですが、愛媛も負けていない!と思ってます。

機会があれば飲んでみてくださいね。

No title

八寸が何回も出てくる飲み会なんてないですからねえ。
本当に酒飲みのための会のよう。
あの後、数人の知人から
「応募したのに外れた」
という話を聞き自慢しまくりですた。
倍率の話は本当だったのかも。

Re: No title

cassandreさん

あの料理は本当にプロの味でした。
未だふなやさんには行けていませんが、いつか日曜ランチに行きます!
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター