嘉義 嘉義車頭 嘉義火鶏肉飯

嘉義で途中下車した理由は、ただ一つ。


本場の嘉義火鶏肉飯を食べる!


発祥の地ですから、当然お店は何軒もあります。
発祥の店とか、地元民に人気の店とか。

う〜ん・・・どこにしようかしらと悩むこと暫し。

でも、結局駅前のお店を選んじゃいました。
「駅前=不味い」ではないらしいので、時短優先に致しましたの。

私は駅を出て左に進み地下道を通ったので一度で行き着かず、階段を無駄に上り下りしてしまいましたが、駅を出て右に進み横断歩道を渡り左に進めば、すぐに見つかります。


三雅 嘉義火鶏肉飯

道(中正路)を挟んで2軒営業してますが、左にあるのが創業50年・赤い看板の「三雅 嘉義火鶏肉飯」さん。

私は、本来こっちに行くつもりでした。
でもぅ、昼の12時半なのにお客さんがたった二人でしたの。

多分、たまたまなのでしょうけどね。


嘉義車頭 嘉義火鶏肉飯 1

一方、右の創業35年・黄色い看板「嘉義車頭 嘉義火鶏肉飯」さんは10人ぐらいは座ってます。
なので、予定変更してこちらに入っちゃいました。


嘉義車頭 嘉義火鶏肉飯 2

注文したのは、もっちろん火鶏肉飯(30台湾元)+魯蛋(10台湾元)。
七面鳥ですが、噂通りパサつきはありません。

美味しいです、普通に。

ただ。
もう記憶がおぼろげですが、台北で食べたの(梁記嘉義火鶏肉飯についてはココ)より美味しいかと問われると、

同じぐらい?


嘉義車頭 嘉義火鶏肉飯 3

お野菜も食べなくっちゃと、副菜はブロッコリー&カリフラワー(多分20台湾元)を。


美味しいんですよ。
嘉義を旅したなら行くべきお店だと思います。

ただ、このお店目当てで嘉義まで行く価値があるかというと・・・私的には、台北でいいかなぁ。




嘉義車頭 嘉義火鶏肉飯   台北市中正路707号  24時間営業 

三雅 嘉義火鶏肉飯     嘉義市仁愛路576−1号  営業時間 8:00〜22:00
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

嘉義名物と言えばやっぱり鷄肉飯!ですね~(^^)
今回ご紹介頂いた2軒、いつか食べ比べしてみたいです。

私が行ったのは噴水広場近くの某有名店。
正直そこまで美味しいかな?って思っちゃいました;
本当は駅から歩くと20分はあるかな?という
劉里長鶏肉飯で食べたかったのですが、
13:30過ぎてるのに物凄い混雑で諦めたんです(T_T)

確かに鷄肉飯の為だけだったらまた嘉義まで行くかな?と思いますが;
文化路夜市にある阿娥豆花って行かれた事ありますか?
私、ここの豆花が大好きで。
今まで3軒程の豆花しか食べた事は無いんですが、
この豆花食べる為だけでも嘉義に行きたい!と思うほど
過去最高に自分好みの美味しさだったのです。
mizmizさんは豆花、お好きですか?(^^)

Re: No title

meiさん

嘉義は本当に駅前のみをウロウロしただけなので、ちょっと後悔しております。

豆花は、かなり好きです。
嘉義のそのお店は、どんな風に美味しかったんでしょう?

私が台北でよく行くのは、雙連の豆花荘さん、黒大豆の豆花もある庄頭豆花さん、延三夜市の杉味豆花さん、かな。
書いていたら、食べたくなりました。(笑)

No title

阿娥豆花さんの豆花は、
シロップじゃなくて甜豆漿の中に豆花が入ってます。
甘い豆漿と豆花がめちゃめちゃ合うんですー(>▽<)
豆花はツルンとして軽い感じで。
私、ここの豆花ならどんぶり一杯位ぺろっと食べられると思います♪

夏は冷たく、冬は温かい豆花が食べたいですね~。

先日旅行先の大阪・梅田で豆花を扱ってる店を見付けたんです。
(豆乳ぷりん)て書いてあったので怪しいなーと思った通り、
全然豆花じゃ無く本当に豆乳プリンで、
こんなん豆花じゃなーいっ(T□T)とガッカリしました。。。
日本でも本物の豆花が食べられる店が出来て欲しいです。

Re: No title

meiさん

甘い豆乳にツルン豆花。
美味しそうです!
台北にもないかしら。

私は以前、自宅でオボロ豆腐に生姜シロップをかけて食べてみたのですが、やっぱり日本のお豆腐だとあのツルンが感じられないんですよね〜。

それに、台湾で食べるからいいのかもしれませんわ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター