台湾彰化市 扇形車庫に行ってみたら・・・

2015年1月台湾一周旅。

台北から南下して行く途中どこで降りようかしら・・・、もう一度台中に寄るのもいいかしら・・・なんて考えたのですが、鉄ちゃんのハシクレならテレビで見たあの扇形車庫を見に行くべきよね、と彰化駅で下車しました。

列車の車庫ですから当然駅のそばなんですけど、線路を挟んだ反対側にありますので行くのは少〜し面倒です。


扇形車庫 1

彰化駅前を左折して三民路を進み、和平路に入ります。
目印は、(亻香)記烤鴨さん。

あ、その時は気づきませんでしたが、写真に「↑扇型車庫」と案内プレートが写ってました。


扇形車庫 2

そのまま左に鉄路を感じながら歩いてますと、向こう側に渡る地下道入り口が右手に見えます。
ただし、階段口は進行方向逆側にありますのでお気をつけて。(つまり写真右側が歩いてきた道です)

地下道を出ると、数十歩で車庫のゲートに到着です。
スムーズに着けてよかったわ〜♪


あれ?

なんだか鉄門が閉まってる?
先に来た人たちが門に貼られた紙を読んでる?


・・・はい。

又しても。


扇形車庫 3

この日は1月15日でしたが、なんと、前日14日から平日の見学は午後のみ(13時から16時)に変更になっていました。

この時、時間は午前11時前。
次の予定、電車の時間もあるので、午後1時まで待てません!

縁があれば、いつか見られるわ・・・と自分に言い聞かせ、トボトボと駅に戻りましたと、

さ。


告知に書いてますが、休日は午前10時から見られるようです。
ただし、月曜日はお休みです。



扇形車庫 4

その後、台南駅内切符売り場で、こんな写真(絵?)を見ました。
多分、これが扇形車庫だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

No title

参観時間の設定があったなんて!
残念でしたね(>_<)
仰るようにご縁があれば行けますよね。
次回こそ行けますように~

私は地下道の入り口が分からず、
すぐ傍でウロウロして軽く迷子になってました…アホです;

台湾は台北・嘉義・彰化・台中・台南・高雄、と
西側ばかり行っていて、
東側はパックツアーで花蓮と太魯閣をサラっと見ただけなので
一度のんびり巡ってみたいのです^^
そうですよね。
筆談という手がありますよね!
日本語がほぼ通じる所しか行ってないので思い付きませんでした;

No title

長らく読み逃げしていた者です。
今回が初コメ☆

3/7-9まで台北に行ってました。
例の薬局に行ってみたのですよ。
そしたら店員さんが『ブログ見て来たのか?』と。
元気に『そうです!』と答えてきました~♪

これからも為になる情報よろしくお願いしますね。

Re: No title

nemoさん

初めまして♪

例の薬局とは、保慶薬局ですね?
と言うことは、ラ・ロッシュ・ポゼかラウシュを買われたのかしら?
私の拙い情報が、nemoさんのお役に立ったのですか?
そうだとしたら、嬉しいです!

そして、旧正月以外は休みなしで働いている(多分)オーナー夫妻を心ひそかに応援しているので、売上貢献になったのなら、それも嬉しいですぅ。

Re: No title

meiさん

そうなんですよ、私って案外こんなことが多いです。
でも、これもまた旅の面白さとポジティブに考えておりますわん。

私は前もって調べていたので気づきましたが、あの地下道入り口はわかりにくいですよね。
「人行地下道」看板の両面に文字を書いておいてくれればいいかも。

meiさんも、台湾リイピーターでいらっしゃるようですね。
正直、東側の台東ー花蓮の鉄路はそれほど素敵な景色ではなかったのですが、私にとってはその前にメインイベントがありましたの。

それもいずれ書きますので、お楽しみに〜♪

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター