未年 恭喜發財!

本日、2月19日は旧暦の春節(お正月元旦)です。


恭喜發財!


私の中華圏の入り口は香港だったので、私にはこれがお正月の挨拶(当然発音は広東語式でコンヘイファッチョイ)ですが、台湾だと「新年好」とか「新年快楽」が一般的なのかな?
ちなみに、大陸中国は「新年快楽」は新暦のお正月に言う言葉だそうで、旧暦では「過年好」「新年好」らしいです。

ちなみのちなみに。
以前は香港や一部の地域でのみ使われていた「恭喜發財」も、現在は台湾や大陸中国でも結構言われているらしいです。

・・・と毎年書いているような気がしますが、お許しください。


で。
これはバレンタインデーの友チョコでいただいたのですけど(Sポン多謝!)、


縁起物チョコ 1

「engimono(縁起物)」とあったので今日まで食べずにとっておりました。


縁起物チョコ 2

チョコ自体も、メデ鯛や招き猫が鎮座していて、なかなか可愛いでしょ?



今年もいい事がチョコチョコありますように!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター