台南 裕成水果さんでフルーツ盛り合わせ

今年も台湾旅レポート、しちゃいますけん!


2014年8月台南旅。
夏の台南に着いたら、そりゃ一目散でマンゴーかき氷!なんですが、私はその前の台中で山盛りアイスを食べたせいか、今ひとつ食指が動かなかったんです。


裕成水果 1

それでも裕成水果さんに行ったのですが、メニューをしばらく睨み、結局、フルーツ盛り合わせを頼んじゃいましたわ。


裕成水果 2   裕成水果 3

店内テーブル席に座りましたら、すぐ横にスイカがドド〜ンと並べられていました。
日本のとは違って楕円形のスイカでしたが、これが台湾のスタンダードなのかしら?


裕成水果 4

注文したのは、総合水果(1人前用)。
その時の果物の値段で上下するらしくメニューは90〜120台湾元となっいましたが、この日は100台湾元でした。

お皿の右隅にあるのは、なんだっけ?
酸っぱいお砂糖だったかなぁ。(とても不確か)

なぜあるのかと申しますと、


裕成水果 5

多分、トマト(写真左)につけるのかと。
はい、台湾でトマトは、フルーツです。

写真を見て思い出しましたが、このお皿にマンゴーはおまけ程度にしか載っていませんね。
りんご、キウイ、ぶどう、レンブ、スイカと載ってますが、私が一番美味しく感じたのは、瓜のようなメロン(写真右下)。

あれ?
私メロンってそんなに好きじゃないのに、なぜか台湾で食べるメロンは好きみたいです。

写真では今一つ伝わらないかもしれませんが、ダイエット女子のお昼ご飯にぴったりな、しっかり食べ応えのある量でした。
軽く食べるつもりだったのですけど、お腹一杯になりましたわ。

ちなみに、帰り際に私が食べようと思っていたマンゴーかき氷を食べてらっしゃる方を見ましたが、やはり尋常じゃないデカさ(小さめのボールサイズ)でした。
あれを一人で食べるのは、まず不可能でしょう。

台南でマンゴーかき氷を食べてしまうと台北のそれがちっちゃく思えてしまうのが、些か問題かも。


裕成水果   台南市中西區民生路一段122號   営業時間 12:00~03:00  不定休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

MYさん

あ、言われてみれば梅粉な気がします。
ハワイにもあるんですね。

Li Hing Muiは、広東語っぽいですね。
おそらく、Muiは「梅」でしょう。
Li Hingは、不明ですわ。
なんとなくお店の名前か地名っぽいけど、「季」も「利」も広東語読みは「Lei」だしなぁ。
Hingは私が思い当たるのは「興」ぐらいです。

次回ハワイに行かれたら、聞いてみてくださ〜い。

No title

やっぱり、広東語っぽいですよね。
一度だけハワイのチャイナタウンに行きましたが、
お店などの雰囲気はちょっと香港っぽかった印象なので、そちら方面からの移民が多いんでしょうね。

しかし、Li Hingはやはり謎なんですね…。
そういえば、ハワイでは腸粉もLook Funnとか呼ばれてるので、
遠いところへ移ってくる間に言葉も変化してしまったのかなあ。

(前のコメント、管理人のみ閲覧になっちゃってますが、単に間違えちゃっただけで深い意味はないです)
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター