♪一月は正月で酒が飲めるぞ〜

酒が飲める、飲めるぞ〜、酒が飲めるぞ〜♪

一度にたくさんは飲めない(缶ビール350mlを1本から2本がリミット)&また飲むのに4〜5時間のインターバルが必要な根性無し肝臓ではありますが、チビチビと飲み続けておりましたわ、お正月。


初雪盃

まずはここ数年の定番、もはや秋の砥部焼祭りの一番目的、協和酒造さんで買ったお正月用純米大吟醸・初雪盃。

今年も色々試飲させていただいたのですが、同じ名前でも製造年度で結構味が違うんですねぇ。
2013年と2014年を飲み比べて、私は2014年を選択いたしました。

甘くてフルーティ、ク〜イクイ飲めちゃいましたわ。
もう一本、買っちゃおうかなぁ。


シャンパン

年末のデパートをフラフラしておりましたら、ラベルに少し傷が付いていたりしてワゴンセールになっている中にグラン・クリュのシャンパンを発見。
4000円と聞いて躊躇したのですが、定価は倍近くすると聞いて思わず買ってしまいましたの。

でも。
いつもネットで買う2000円のスパークリングワインの方が、私は好きかも。
ま、所詮貧乏舌なんですわ〜。


キリン ビター

これは、最近の私のお気に入り、キリンのBITTERS。

缶酎ハイなんですけどね。
甘くなくて好きなんです。
うちの近所のスーパーでは、「ほろにがレモンライム」「ほろにがグレープフルーツ」「スパイシージンジャー」の三種類を売っております。

どれもそれなりに美味しいですが、私が一番好きなのはレモンライムかな。
でも、アルコール度数が8%とちょっと高めなのが、私にはマイナスですわ。
これのほろ酔い版(アルコール度数3%ぐらい)があれば、ベストなんだけどなぁ。


今年も、美味しいものと一緒に

飲むぞ!
スポンサーサイト

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

飲みまくりー

お正月は義姉夫妻とkaldiや成城石井でオススメとポップが貼られたスパークリングを毎日一本空けてた酔っぱらいの僕。
スパイシージンジャー気になります。キリンは別格生姜出したりジンジャーに力入れてるんですかねえ。

Re: 飲みまくりー

cassandreさん

そうそう、教えていただいた別格生姜炭酸(でしたっけ?)を飲みました。
しっかり生姜の味がして私好みでした、が、買ってからしばらく冷蔵庫に入れていたせいか、炭酸がずいぶん抜けてしまっていたのが少々残念でした。

炭酸ものは、がっつりシュワシュワするのが好きなんですわ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター