台南 昔の気象台(原台南測候所)

2014年8月台南旅。

前回4月旅は、ホテルを高雄に取ったので台南は半日観光でしたが、今回は台南で2泊いたしました。
何と言っても台南は「美食の街」として名を馳せていますからね。
食べる気満々での台南歩きですが、かつての首都ですから、その気が無くても知らずに名所旧跡に当たりますわ。

元台南気象観測所 2

ここも何気に通りかかりまして。
街中に丸い灯台のようなこの建物はなんなのかしら?と地図を見直すと、


元台南気象観測所 1

元の台南市測候所でした。


元台南気象観測所 3

通りと反対側に入り口がありました。
ぼんやり眺めていたら係員さんに手招きされ、無料で見学させてもらえましたわ。

あ、こんな書き方だと私が特別みたいですね。
もちろん、誰でも見学できますよ。


元台南気象観測所 4

建物内は案外小さいのですが、昔使われていた機械などが展示されていました。
でも、私が一番気になったのはこの柱時計です。


元台南気象観測所 5

しっかりセイコー社のものでした。
彼は「♪大きなノッポの古時計」よりは、若いのかな?
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター