台湾 建物探訪

台北に行き始めた頃は、日本統治時代に建てられた歴史ある洋風建物写真をよく撮っていました。
そして、かつて台湾の首都だった台南にも同じような建物が沢山あったのですが、今の私の興味はすっかり薄らぎ、申し訳程度にしか撮っておりません。


台南の建物 1

なので、

台南の建物 2

正面が改装中だったこの建物がなんなのかも、思い出せません。

って、それじゃぁあんまり・・・と調べましたら、国家台湾文学館(旧台南州庁)でした。


愛媛県庁

ちなみに、我が愛媛県庁もなかなか素敵なんですよん。
確か、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で、ここが病院内として登場しましたわ。



話を戻して。
最近の私は、日本式の建物の方が目につくんですの。


台南の日本家屋 1

ここは、台南市で見つけた元日本料亭です。
1階部分(レンガの柱が立っている)が厨房でした。

台南の日本家屋 2

室内も、しっかり日本です。


台北回想曲 1

一方、ここは私の台北朝買い物の定番「カルフール」桂林店の帰り道で見つけた、「臺北回想曲」と名付けられた場所。
そんな名前ならおしゃれな建物が建っているだろうと思うでしょ?


台北回想曲 3

実際は、小高い丘の上に、鐘楼ど〜ん。

台北回想曲 4

その横に建つ日本家屋は、お坊さんの宿泊施設だったかな?
調べてみたら、台湾西本願寺の跡地だそうです。

台北回想曲 2

鐘楼を挟んだ反対側にお寺らしき姿はなく、この建物が建ってました。

台北回想曲 5

でも、絵馬(?)はかかってましたわ。



統治時代の建物をこうやってきちんと保存してくださるなんていいのかしらと思いつつも、やっぱり、嬉しいですわ。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

こんにちは

福岡在住のwraと申します。

西本願寺跡の修復されようはじつに見事だと思います。私もしばらく前に足を運んだのですが、修復前の写真と現在の様子を比べて驚きました。
バラックまみれの中からよくぞ蘇ってくれた・・・と感激するばかりですよ。

Re: こんにちは

wraさん、こんにちは。

確か朝早く行ったせいで私は中には入れなかったんだと思うのですが、wraさんは室内展示でその写真をご覧になったのでしょうか?
日本統治時代の建物にかかわらず、台湾は日本より古い建物をきちんと保存している気がします。

見習いたいですね〜。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター