高知 明神丸さんでカツオのたたきランチ

高知まで映画(アバウト・タイム)を観に行った私ですが、もちろん美味しいものもいただきました。


ひろめ市場

映画館のあるイオンモール高知からバスに乗り、中心地で降りて向かったのは、ひろめ市場さん。
あ、この時、バスの運転手さんに行き方をとっても親切に教えていただきました。

高知の人、いい人です。

でも残念ながら、市場内を一周しても空席が見つからず。
食べ終わりそうな人の近くで待つのは抵抗があったので、潔く諦め、


高知 カツオランチ 1

来る途中の商店街で行列が気になった「明神丸」さんで、カツオのたたきランチをいただきました。

ここのお店、ランチビュッフェなんです。
と言っても、ご飯、お味噌汁、副菜は食べ放題ですが、主菜のカツオのたたきは5切れ(1000円)、7切れ(1200円)、10切れ(1500円)から選びます。

私たちは、5切れを選択しました。

なお、これを書く前に調べたら、このお店は今年の夏に出来たばかりでした。
そして、ひろめ市場にもお店があるそうです。


高知 カツオランチ 2

待っている間に、藁焼きの様子をバッチリ見学できました。


高知 カツオランチ 3

副菜は、こんな感じ。


高知 カツオランチ 4

この時は本当にかな〜りお腹が空いていたので、カツオが運ばれるとガツガツ食べてしまい、気が付いたら残り3切れに。
ちなみに、塩とタレから選べます。


焼き藁の香りをまとったカツオは当然、美味しかったです。
ただ、流石本場!我が街とは違う!とまでは、感じられませんでしたわ。(個人の感想です)
多分、地元の方ならそんな味をご存知なんでしょうねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

No title

帯屋町にもお店が出来たんですねえ。中央公園の側にもあるしすごいなあ。

昼間からお酒が飲めるところと言えば「ひろめ市場」以外に「葉牡丹」という居酒屋があります。

http://habotan.jp/

開店の11時から23時まで年中無休休憩無しで営業されていて
昼間から屋台のように賑やかなお店でおすすめですよ。

Re: No title

cassandreさん

高知について、いろいろご存知なんですね。
私たちも高知=日本酒なのは重々承知だったのですが、残念ながら車で行ったので、カツオのたたきwith酒は楽しめませんでした。
日本酒は一本買って帰りましたけど〜。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター