生姜 LOVE

私のブログ名「胡麻生姜」は、私が薬味好きだから決めたタイトルです。
ホント言うとネギと生姜がBEST2なんですけど、「葱生姜」は漂う雰囲気が今ひとつかなとこっちにいたしました。


周囲にも生姜好きを公言してますので、我が優しい友たちは生姜関連のものを見つけると、私に下さいますの。

みんな〜、愛してるよ〜!!

とひと吠えして、ご披露させていただきます。


しょうがスープ   生姜糖

生姜スープに、生姜糖。
お隣の高知県は、生姜の生産日本一なんですね。
そういえば、何年か前に「モネの庭」に行った帰りの道の駅で、トナカイの角のようなでっかい生姜を買いましたわ。


しょうがアメ   ジンジャーキャンデー

日本のしょうがアメに、インドネシアのジンジャーキャンデー。
しょうがアメは、昔懐かし「ボンタンアメ」のセイカ食品さんが作ってます。
友達は鹿児島に行った訳ではないのに、一体どこで買ってくれたんだろ?
松山でも売っているのかしら?

ジンジャーキャンデーは昔から香港でよく買っていた、しっかり辛い、歯にくっつくキャラメルタイプです。
あ〜、確か香港のもインドネシア製造だった気がしますわ。


クリスタルジンジャー   生姜クッキー

写真左のクリスタルジンジャーは、オーストラリアの友達からの誕生日プレゼント。
私がリクエストしたんですけどね。
送料が随分高かったでしょうに、品物自体が安いからいいよ・‥とはるばる赤道を越えて送ってくださいました。
これで再び、生姜チョコを作る予定ですわん。

写真右のGinger Nut(クッキー)は、オーストラリア・パース好き友達のお土産。
私もシドニーで買ったような気がしますが、歯ごたえしっかりめで私好みの味なんですよねぇ。


生姜はちみつ

オーストラリアといえば、4月に行ったシドニーで買ったはちみつもハニー&ジンジャーでしたわ。
これからの季節、これをお湯で溶かせば簡単はちみつ生姜湯が楽しめますね。


最後に。
私の友達がこのブログを見ることはほぼないのですけど・・・


生姜フード、今後も諸手を挙げて待ってま〜す♪
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

僕も最近コンビニで見つけて教えてあげようと思っていたんですよ。
(ってもう知っているかもですが)
キリンの別格生姜炭酸

http://goo.gl/7wAIEv

生姜の辛みが効いた甘すぎない本格的なジンジャエールで美味しいです。

疲れたときに欲してしまう生姜。
僕の好きなのものはサニーマートで販売している高知のプータロのジンジャーシロップ。

http://goo.gl/xyibNI

悪寒がしたときにお湯で割って飲んでいます。

Re: No title

cassandreさん

キリンの別格生姜炭酸、コンビニに行くことがめったにないので、知りませんでした。
和風ジンジャーエールかしら?

現在、生まれて初めて胃炎らしき症状持ちとなっておりますが、食欲は全く衰えておりませんので、飲んでみます。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター