台北 剥皮寮周辺を歩いてみた

剥皮寮 1

周記肉粥店さんで朝食を楽しんだ後、ブラブラと帰路につきましたら道の反対側がなんだか趣あり。
ここってもしや・・・とフラフラ近づきましたら、


剥皮寮 3

あ〜、やっぱり。
剥皮寮でした。

「皮を剥ぐ」だなんて、なんだか物騒な名前ですよね。
実はかつてここに人の皮を剥ぐ怖い人が住んでいた・・・のでは、勿論無く。

「清の時代だったころ、この辺りは中国の福州から船で杉の木材が運ばれ、皮を剥いで加工したところからこの名前がついた」(by 台北ナビさん)だそうです。


剥皮寮 2

木やレンガの赤茶色の建物って、なんか落ち着きますわぁ。


剥皮寮 4

残念ながら朝早くて中に入れなかったのでフェンス越しに写真を撮ったのですが、あれ?なんだか見覚えがある落書きが。


剥皮寮 5

鉄腕アトム!


お散歩にピッタリの雰囲気ですわぁ。

いつか、ちゃんと中もウロウロしてみたいです。



剥皮寮  台北市広州街101號  開門時間:9:00~21:00(室内は9:00~18:00) 休園日:月曜・祝日  入場無料
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター