台北 周記肉粥店で朝ごはん

2014年4月台北旅。

最近お気に入りの朝食店は、その後のカルフール桂林店での買物を含めて「老艋舺鹹粥店」なんですけど、チマチマと新規開拓も心がけております。

今回は、龍山寺そば、廣州街のお粥屋さん「周記肉粥」に行ってみました。


周記肉粥 1

ごく普通の外観。


周記肉粥 2   周記肉粥 3

ごく普通の店内。

ただ、ちょっと気をつけておきたいのが、お休みが不定休だってこと。
4月は22日火曜日がお休みだったようですが、月に一回は休みなのかな?
だとしたら三十分の一の確率ですから、行ってお店が閉まっていたら、運が悪かったと諦めましょう。


周記肉粥 4

注文したのは、肉粥15台湾元と紅焼肉50台湾元の二品。
お粥はモンガさんと違って薄茶色のスープですね。
これは肉粥だからかな?

モンガさんで食べてからすっかりお気に入りの紅焼肉(台湾式トンカツみたいな揚げ物)を、ここでも注文しました。
モンガさんと違い赤いソースが別添えで、これがあまり好きでない私にはありがたかったです。

日本だとお粥には梅干し、香港だと油條(棒状の揚げパンみたいなの)ですが、台湾では「朝から肉」なのかしら?
私は好きなので「あり」ですが、もう少し年を取ったら、お粥に油物(それも肉)はキツくなってくるかも。


周記肉粥 5

中華式のお粥=お米の粒が無くなる程トロトロに煮込んだ香港式粥、で刷り込まれていたワタクシですが、この頃はサラサラ粥も普通に受け入れております。

人気のお店ですからきちんと美味しいですが、私の好みは、モンガさんかなぁ。
でも、駅からの近さやその後の観光を考えたら、ここもお勧めですわん。
ちなみに、カルフール桂林店も徒歩圏内です。



周記肉粥店  台北市萬華區廣州街104號  営業時間 6:00〜16:50  不定休
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター