台湾のパイナップルケーキ 小珍珠珠烘焙さんと順成蛋糕さん

夏のかき氷ほど熱心ではありませんが、時々買ってみるのが台湾土産の鉄板、パイナップルケーキ(鳳梨酥)。


順成 パイナップルケーキ

2014年4月台北旅では、2軒で購入しました。

一軒は、これまでも何度か買っている順成蛋糕さん。
台北市内に何軒もあるチェーンのパン屋さんですが、私はここのパイナップルケーキ、結構好きなんですよね。

この時は、普通の(鳳梨酥)、パイナップル餡100%のちょっといいの(土鳳梨酥)、生地が抹茶味の(鳳茶酥)、胡桃入りの(胡桃鳳梨酥)、と4種類購入。
この他に何年か前にパイナップルケーキコンテストで冠軍(第一位)を取った赤いパッケージのものもありますが、今回はパスしました。

尚、値段は普通の(写真右上)が20元ぐらい、それ以外は1個35台湾元だったかな?(ちょっと不確か)

この中で私が一番美味しいと思ったのは、抹茶味パイナップルケーキでした。
抹茶の香りとパイナップル餡が、案外合ってましたわ。
私はナッツが苦手なのでパスしましたが、クルミ好きさんなら胡桃鳳梨酥もお勧めです。


残りの一つは、

小珍珠珠 1   小珍珠珠 2

永康街の小珍珠珠烘焙さんのパイナップルケーキ(35台湾元)です。
ここはこだわりのパン屋さんでして、パイナップルケーキも量を作っていない為、売り切れの事も少なくないようです。
実際、私が行った時も最後の2個しか買えませんでした。

味は、期待が高過ぎたのか、美味しいですけど特に印象は残りませんでしたわ。


ただ、台湾のパイナップルケーキって、同じ物を買っても時期によって凄く美味しく感じたり「あれ?こんなだっけ?』と首を傾げてしまう時があったりするんですよね。
不味い訳ではないんですけど、頭と舌が覚えている味となんだか違うんですの。
なので、次に食べたら微妙に感想が違うかもしれませんわ〜。


まぁ、個人的意見としては、真夏に食べるものではない気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター