八幡浜ちゃんぽんをロンドンで

八幡浜市に来た一番の目的は「伊予灘ものがたり」に乗車する事でしたが、せっかく来たんですもの。

あれを食べなくっちゃね。

あれ、ですよ、あれ!

そう、「八幡浜ちゃんぽ〜ん」!


前回2012年に行った八幡浜の目的店は、本来ここでした。
それが「風の中の羽のような」女心でフラフラとイーグルさんに行ってしまい(詳しくはここに)、2年経っての入店です。


八幡浜 ロンドン 1

そのお店は、商店街の中にある「ロンドン」さんです。
殆どのお店のシャッターが閉まっている商店街で、道ゆく人の多くがこのお店に入ってました。

昔、松山の大街道にもロンドン屋がありましたが、関係あるのかしら?
どちらも、ちょっとハイカラな食堂ですね。


八幡浜 ロンドン 2

ちゃんぽんと聞くと長崎ちゃんぽんをイメージしてしまう私からすると、八幡浜ちゃんぽんは「野菜多め中華そば」ですが、くせの無い優しい味はスルッとお腹に治まります。

ちなみに、友達んちの近くのスーパーで「ロンドンのちゃんぽん」がパック売りされているそうで、それとほぼ同じ味だそうです。


八幡浜 ロンドン 3

野菜炒めは、お友達んちで御馳走になったような「家庭の野菜炒め」ですが、これもこれで美味しゅうございました。



数年かけての八幡浜ちゃんぽん3軒巡りですが、私の好みは、う〜〜ん、記憶がおぼろげではありますが、イーグル、かな。
と言っても、「焼豚の煮汁入りの茶色い炒飯」のインパクトが一番強いんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

年に1回は・・・

義母の出身が三崎で小さい頃から奥さんも食べていたようで年に数回行くおりは必ず立ち寄るお店。
協調性のない僕は彼女たちには付き合わずイーグル・丸山・清家食堂・・・と別行動で食べ歩いてます。
和風ダシのちゃんぽんはやさしい味付けで美味しいー。
「丸山」のあんかけ焼きそばもインパクトあったなあ。
近所の「サニーツバキ」というお店には常にロンドンのパック売りが置かれていて昨日も奥さんは買ってました。

Re: 年に1回は・・・

cassandreさん

奥様は「ロンドン」派なのですね。
松山の鍋焼きうどんみたいに、行きつけがあるのですなぁ。
ちなみに、私は「ことり」派です。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター