JR四国 伊予灘ものがたり②

伊予灘ものがたり 11   伊予灘ものがたり 12

午後4時5分八幡浜駅発の「伊予灘ものがたり」は食事のサービスは無く、飲み物や軽食をメニューから各自注文します。
ここで注文しなくても、席まで優しい女性スタッフさんがオーダーを取りに来てくれますよ。
(写真右のメニューをクリックすると大きいサイズで見られます)


伊予灘ものがたり 15伊予灘ものがたり 16 伊予灘ものがたり 17

私は珍しくノンアルコール、愛媛のミカンジュースです。
このボトル、先日行った道後温泉の商店街にショップがありましたわ。
確か東京でも販売しているはずです。

友達はビール、グラスやコースターにもロゴがしっかり。


伊予灘ものがたり 13

ついでに、八幡浜の商店街でタダで貰った小さな湯のみも撮ってみました。



伊予灘ものがたり 14

おぉ、大洲城を初めて見ました。
いつも車で大洲市内を通るので見えない(気付かない)んですよね。

河原で遊んでいた少年達が、列車に気付いて手を振ってくれました。
なんでも「この列車を見かけたら手を振って下さい」と御触れが出ているそうでして、この後も所々で手を振ってくれるグループを見ましたが、この少年達は自然にやってくれたんじゃないかしら。

やっぱり、そっちの方が嬉しいですよね。
私も思わず、沢山手を振り返しちゃいました。




伊予灘ものがたり 18   伊予灘ものがたり 19

写真左の看板はこの列車の女性スタッフさんの手書きだそうです。

海岸線すぐそばの鉄橋を通る時は、一時停まってくれました。
そう、この列車は特急だと50分の距離を、停まったり徐行したりしながら2時間かけてのんびり走ります。

右写真は、

伊予灘ものがたり 26

多分この場所で撮ったものです。
あ、これは地方情報誌「リビングまつやま」さんからお借りしました。


伊予灘ものがたり 20

下灘駅は、夕日が綺麗な駅として有名です。
テレビドラマにも何度か出ていますよ。

この駅で一時下車して写真を撮る乗客も多かったです。
「にわか」も含めた撮り鉄さん(私もその一人)が多く乗ってらっしゃいましたわ。


伊予灘ものがたり 21

真っ赤な夕日の時間には、残念ながらまだ少し早かったです。
そうですねぇ、今時分がベストかもしれませんね。


伊予灘ものがたり 22   伊予灘ものがたり 23

乗車記念のプレートを持って記念写真を撮れますが、私はきれいな女性スタッフさんに持ってもらいました。

松山駅の一つ手前、坊ちゃんスタジアム(ちなみに現在秋季四国地区高校野球大会を開催中)すぐ横の市坪駅にも、のぼりが沢山立っていましたわ。


伊予灘ものがたり 24   伊予灘ものがたり 25

更にはお土産(タオル、クリアファイル、松山のガイドパンフレット)もいただけました。


思っていた以上に、なかなか楽しい2時間でした。
ろうまんちっく度もありますし、八幡浜市散歩も含めて、デートとしてもお勧めですわん。

私はデートの予定はありませんけど、うん、もう一度乗ってもいいかなぁ。
同じ運行で、今度は大洲から乗ってみようかしら♪
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

No title

窓に向けられたゆったりとした座席なのに食事なしはつまらないと思っていたら
きちんとドリンクコーナーがあるんですね。
八幡浜まで乗って美味しいもの食べて帰るなんて小旅行いいなあ・・・

Re: No title

cassandreさん

よかったですよ〜。
聞いた所によると、松山→八幡浜線で食事を楽しみ、そのまま折り返しの帰りは飲み物片手に景色を楽しむ方もいらっしゃるようです。


プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター