JR四国 伊予灘ものがたり①

「八幡浜 ワンデートリップ」を先にアップしましたが、実は、ホントの目的はこっちでした。
週末&祭日のみに運行されるJR四国の素敵な電車「伊予灘ものがたり」に乗る為に、八幡浜市に行ったのでした。

運行開始が7月21日ですから、まだご存じない方も多いかもしれませんね。

松山ー大洲間と松山ー八幡浜間をそれぞれ一日一往復する観光列車「伊予灘ものがたり」が出来たんですよ、奥さん!

「美しい景色を楽しみながら美味しい料理を頂く」のがコンセプトだと思います。
4運行の内、松山→大洲間では朝食(2500円)、松山→八幡浜間と大洲→松山間では昼食(4500円)を楽しめます。

が、ケチなワタクシは朝食や昼食にこのお値段は出せないわぁと、食事のない八幡浜→松山間を選びました。
それに、これだと伊予灘に沈む夕日を楽しめるかな?と思いまして。


伊予灘物語 1   伊予灘物語 2

八幡浜駅に入ると、お、ポスター発見。
これに乗れるのね〜♪

大漁旗が飾られた駅内で、とりあえず切符を撮る私。
私は前もって買いましたが、当日購入できるかどうかは不明です。
ただ、このラインは食事付きではないので、当日でも空きがあれば大丈夫じゃないのかな?
運賃は乗車券+普通列車用グリーン券で2260円でした。


伊予灘物語 4   伊予灘物語 3

あちこちが「伊予灘ものがたり」仕様です。
待合室にもロゴマーク付きの暖簾が。


伊予灘物語 5

シック目な赤の車体が、女子好みですわん。
あ、でももう一方の車体は黄色でしたわ。
はい、列車は二両編成です。


伊予灘物語 6   伊予灘物語 7

座席はどちらも海側を望めるようになってます。
椅子にはクッションもあり、配置といい、ゆったり快適な乗り心地を楽しめますわ。

私が席を購入した時は写真右の景色のいい海側のシートが既に満席で買えなかったのですが、実際に乗ると空席があったので、車掌さんにお願いして移動させてもらいました。

でも、座ってみたら、私は元の座席の方が好きかも・・・。
好みの問題ですかね。


伊予灘物語 8   伊予灘物語 9

1号車と2号車ではマットの色も違います。


伊予灘物語 10

さぁ、乗りましょう。

う〜ん・・・ワクワク♪
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター