ショート・トリップ 愛媛県八幡浜市

先日、松山から電車で50分の港町・八幡浜市に、ちょっくら遊びに行きましたの。

八幡浜駅

八幡浜駅を利用したのは何十年振りかしら。
この数年内にチャンポンを食べに二度この街を訪れましたが、どちらも車でしたしね。


駅前の通りに、かわいいタイルが何枚も埋め込まれていたので、ついつい調子に乗って何枚も写真を撮っちゃいました。
そういや、同じく港町の台湾・高雄でも似たような写真(こんなの)を撮りましたっけね。

その内の何枚かを貼っちゃいます。


八幡浜駅前通り 1   八幡浜駅前通り 2

鯛やヒラメの舞踊り〜♪

八幡浜駅前通り 3   八幡浜駅前通り 4

愛媛でもフグや伊勢海老が獲れるんですよん。

八幡浜駅前通り 6   八幡浜駅前通り 5

もっちろん、イカやタコも美味しいです。

八幡浜駅前通り 7   八幡浜駅前通り 8

タイルの殆どは海の生き物達ですが、愛媛ですもの、当然ミカンも。

え?

この飛行機の意味はって?

愛媛県人でも知らない方が、いらっしゃるかもしれませんね。
私は確か小さい頃に何かの本で読んだ記憶がありまして、存じておりましてよ。
ライト兄弟よりも前に有人飛行機の原理を発見した二宮忠八さんの出身地がここ、八幡浜なんですの。



八幡浜商店街

長くて綺麗な商店街がありましたが、殆どのお店は日曜定休日なのかシャッターを下ろしてました。
でも、その内の一軒は店先に「あげます もってかえって下さい」とラックが置かれておりました。
なので、遠慮なく一つ頂いちゃいましたわん。


大した事は何もしてないワタクシの、今回の一番の発見は、ここです。

八幡浜 銭湯


商店街から横道をブラブラしていて見つけた銭湯「大正湯」さんですが、もう、映画のセットとしか思えない外観でしょ?
そう、「三丁目の夕日」の世界です。
調べてみたら、その名の通り大正時代に出来た銭湯だそう。

是非一風呂(ひとっぷろ)浴びたかったんですけどねぇ、残念ながら日曜はお休みでした。




戻って来てからググったら、YouTubeで動画を投稿されてらっしゃる方がいらっしゃいましたわ。
中も、丸い湯船があったりして、味がありますわぁ。

いつか、昭和の世界にタイムトリップしに、ここの暖簾をくぐってみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター