日本酒・伊予賀儀屋三昧な夜

先週一週間は、公言通り「台湾の鉄道について書いちゃうぞ」で、押し通させていただきました。
そして、ボンヤリ予想はしてましたが、ただでさえ多くはない訪問者数は右肩下がりでした。

でも。
書きたい事を書け、その上、拍手やコメントを我がブログにしては多めに頂けたので、充分満足ですわ♪

さ〜て。
今週は、通常ブログに戻ります。



耳に届く音が、賑やかなセミの声から涼やかな虫の音に変わると、「ビールもいいけど日本酒もね」な気分になります。

cassandreさんに誘われて、てか、誘ってくれと要求して、一番町電車通り蔵元屋さんで開かれた「2014 秋あがりを楽しむ夕べ by 成龍酒造さん」に、今年も参加しました♪
ま、平たく言うと「美味しい日本酒を楽しむ会」です。

相変わらず男前な成龍兄弟の挨拶を聞いた後は、


賀儀屋 1

どれを飲もうっかな〜♪♪

あ、成龍兄弟とは成龍酒造さんの兄(営業担当)と弟(醸造担当)を、私が勝手にそう呼んでいるだけです。
えぇ、ジャッキー・チェン氏(中国名・成龍)とは全く関係ないですよ〜。


賀儀屋 2

どれも美味しいですが、私はやっぱりフルーティな大吟醸が好みですわん。


おいしいおつまみも色々用意されていましたが、ブロガーよりただの美味しい物好きな自分が勝ってしまい、一部しか撮っておりません。


賀儀屋 3

テーブルには、エビの甘辛焼きと自家製奈良漬け。
エビは香ばしさと酒粕のまろやかさの相乗効果で頭まで美味しかったです。

ちなみに、写真に写っているのは日本酒ではなく、日本酒を作る仕込み水です。
日本酒の合間に飲む水を「和らぎ水」と呼ぶそうですが、お酒も和らぎ水も同じ水だと、より穏やかに酔える気がします。


賀儀屋 4

相性がありますが、日本酒にハムやチーズは、今や常識ですわね。


賀儀屋 5

シャケにキノコは、色も味も正に秋。


賀儀屋 6

奈良漬け好きですので、小売りされていた「蔵元女将の手作り奈良漬」を速攻で購入いたしました。
これで奈良漬クリームチーズを作るつもりですわん♪


満足、満足!

今回は店内貸し切りだったので、前回のような粗相(会に参加していない一般のお客さんのおつまみを食べちゃう)は、しなくてすみました。


cassandreさん、他の酒蔵さんの会にも行きたいですぅ!
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

先日はお疲れ様でした

日本酒に合うおつまみを考えられていますよねえ。
また行きましょう!!

Re: 先日はお疲れ様でした

cassandreさん

はい!
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター