日式・台湾時刻表に萌え〜♡

「台湾の鉄道について書いちゃうぞ」週間最終日は、今の私が一番書きたい「ブツ」についてです。
これが書きたくて今週を「台湾鉄道週間」にしたと言ってもいいぐらい、お気に入りの物ですわ。


ワタクシ、諸事情から次の旅に行けるのは早くても来年の春になりそうなんですね。
で、そうなると余計に行きたいと思うのが、人の性。

そんな気持ちを紛らせようと、台湾関連の本をついつい、借りたり買ったりしております。

その中で、偶然見つけたのが「日式・台湾時刻表」。
元々計画を立てるのが好きなので、時刻表の数字の羅列も嫌いじゃない質でしてね。

台鉄のホームページで時刻表が見られますけど、これは日本式表示なので見やすそうですし、値段も1250円とまぁまぁお手頃なので、

ポチッとね。


日式台湾時刻表 1

ちなみに、これは年に二回(2月と8月)発行する同人誌らしく、Amazonでしか手に入りません。

で、実物はと申しますと、ちっちゃい、薄い!
i-Pad miniぐらいの大きさで、時刻表のページは50ページ程です。


でも、ですね。

ページを開き、カラーの台湾路線地図を見ましたらですね。

今まで感じた事の無い波動が、ゾワゾワッと体を走りました!


あぁ、きっとこれが「萌え〜っ」なのね〜。



日式台湾時刻表 2

ちょっと潰れた台湾の周りを、ぐるっと線路と駅名が描かれているだけなんですけどね。
もうこれだけで買ってよかった!と思いました。

以前BSで大和田獏さんが台湾鉄道一周の旅をした番組で知った、海側を走る「海線」と山側を走る「山線」にゾクゾク♪
前回の旅は台中で降りたので海線には乗れなかったのね〜とか、竹南駅か彰化駅で二手に分かれるのね〜とか、地図だと一目で分かります。


ページ数が少ないので、カンがよくない私でもすぐに読み方は分かりました。
だもんで、速攻、台湾一周旅を計画しましたもんね。

取りあえず、二泊三日。
乗るのは、ほぼ自強号、一部各駅停車で。
途中下車するのは、台中、嘉義、台南、枋寮、台東、花蓮、かしらん・・・。

ただ、台東ー花蓮ー台北間の列車の切符が非常に取りにくい、らしいですわ。
特に、太魯閣号や新しく運行を始めた普悠瑪号が。
尤も、旅行会社やダフ屋が買い占めた切符の売れ残りを二日ぐらい前にキャンセルするらしいので、その辺が狙い目、らしいとも。

ふむふむ・・・

な〜んて、ね。

他にも、台湾の国内線・日本との国際線の時刻表、台鉄の主要駅間の運賃表、切符についての案内なども載っており、妄想し放題です。

いかんいかん!

まるで来月行きそうな勢いです。
こんなんで来年春まで我慢できるかしら、私・・・。


それは兎も角。
私には、価値ある一冊でしたわ〜〜〜♪
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

台湾から你好〜(^o^)
こっちは暑いです。
これすごいですねぇ。同人誌ってところが。
そして、それに萌えるmizmizさんもなんかすごい。
是非来年、台湾一周実現してくださいね〜。

No title

こんにちは。

鉄道の旅、私も大好きです。先の旅行ではmizmizさんと逆パターンで
(高鉄で台北→台南、自強号で台南→台中→台北)いってきました。

台南は、駆け足+悪天候だったのでちょっと消化不良でしたが…
駅の雰囲気がとってもよかったです。
お弁当を、おばあちゃんやら若い女の子がそこかしこで食べてる姿。
パトカー停まってるのに、のんびりムード。
思い出すだけでキューンとします。

台湾時刻表「萌え~!!」ですね!同人誌かぁ、欲しいです…。
脳内で「還島」シュミレーションしたい気持ちわかります!!
私もいつかやってみたいです。


Re: タイトルなし

MYさん

台湾に行かれてたんですね。
今回は、台北のみですか?

はい、これに萌えてしまった自分に、我ながらビックリしました。

今は乗る気満々ですが、ぐぐ〜んと「鉄度」が上がったので、案外下がるのも速いかも。
来年は違う物に興味が移っている、かもしれません(笑)

Re: No title

junさん

初台湾から鉄道を利用されたのですか?
何年も台北市内のみをウロウロしていた私より、ずっと行動的でいらっしゃいますわ!

なんでも「台東」に行ってこそ「真の台湾好きを名乗れる」らしいですよ。
そう聞くと、行かねば!と思っちゃう私にも、賛同していただけますかしらん?(笑)

No title

日本と違って丸い形の島なのでなんか一周したって感じになりますよねえ。
「乗り子」さんなら全て普通列車で全駅停車する「勝手に台湾青春18切符の旅」
なんてどうです!!
何泊で行けるんだろう・・・

Re: No title

cassandreさん

18切符は若者しか買えなかったんじゃ・・・(涙)
台湾に対する情熱は、若者に負けないですけど!

台鉄全駅停車。
日本の乗り鉄くんが制覇してそうですね〜。

私は、無理です!

No title

こんにちは。

はい。初台湾旅行、恐ろしいばかりの食い意地と「どうせ行くなら!」
という貧乏性が、私を台南へと突き動かしまして…。

次の旅は、そうですね、高雄、台東、花蓮へも足をのばしたいですね!
ですが、mizmizさんのようにもっとじっくり台北を体感して
お気に入りを見つけたいという気持ちも強いです。
奥深い台湾…1回行っただけでは全然足りません~!




Re: No title

junさん

2回目にして台東、花蓮ですかぁ。
西側に比べると地味な東側ですが、いいとこみたいですよ。
台北から国内線でも行けます(1日に6〜7便あるし割と安いみたいです)し。

あ、でも池上駅の駅弁は美味しいらしいですぞ〜(笑)

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター