台湾高速鉄道(通称、高鉄)の左營駅

「台湾の鉄道について書いちゃうぞ」週間の3日目は、台鉄ではなく高鉄(台湾新幹線)です。


2014年4月台湾旅で初めて、高雄ー台北間の台湾高速鉄道(通称、高鉄)を利用しました。
途中6駅ありますが、私は台中と板橋にしか停まらない便を選びましたので、約1時間半で台北に着きましたわ。

まぁ、速い!


高鉄 高雄左營駅 1

駅は国際空港みたいに近代的で広いです。
平日の午前中でも、写真でお分かりかと思いますが、利用客がかなりいらっしゃいました。

ここも高雄市内からは少し離れてますが地下鉄一本で行けますから、台南や台中に比べるとずっと便利です。
あ、あまりそれを選ぶ人はいらっしゃらないと思いますが、台鉄でも行けます。(高雄駅から2駅の新左營駅下車)


高鉄 高雄左營駅 4

駅名は高雄ではなく「左營(ズォイン)」です。


高鉄 高雄左營駅 3

乗った事が無いので分からないんですけど、日本の新幹線に色違いそっくりさん、らしいです。


高鉄 高雄左營駅 2

張り切って早く来過ぎちゃいまして、まだ清掃中でした。

そういえば、台鉄(自強號)ではしょっちゅうゴミ収集の職員さんが回られてましたが、高鉄ではいなかったような。


高鉄 高雄左營駅 5

中も日本の新幹線とほぼ同じ、だそうです。
えぇ、四国には新幹線が通ってませんし、もう何年も乗っていないので「〜そう」としか書けないんですの。


台北から1時間半で行ける高雄。
チケットも35%オフなら1055台湾元ですし、日帰りでも充分楽しめますよ〜。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター