台南 莉莉水果店で二つ目かき氷

2014年8月旅で食べたかき氷、その2は。

高雄には3時間程いただけで台南に戻り、ホテルで休憩したりマッサージを受けたりした後、午後3時のおやつタイムに向かったのが、ガイドブックにもよく載っている「莉莉水果店」さんです。

台南には美味しい果物スイーツ(かき氷)屋さんが多いですし、昨日行ったお店もそんなに混んでなかったので高を括っていたのですが、予想以上の人気店でした。
お店に着く数十メートル前から人集りが見えましたから。

これって時間帯(午後3時)のせいなのかしら?
それとも、一日中こんなに混んでいるの?


莉莉水果店 1

台湾って、水果店(果物屋さん)だけど店内でスイーツも食べられる、それも、今ではそっちの方が主流になっちゃっているお店が少なくないですわ。

レジ横は果物屋さんですが、この横と前にはテーブルがズラ〜と並んでおります。
そう、南台湾でよく見る歩道占拠状態です。


莉莉水果店 2

(注文票をクリックすれば大きくなります)

さて、何を食べようかなぁ。
って、ここはもうマンゴーかき氷しか頭にありません。
でも、待っている間観察してみましたら、地元の人はマンゴーをあまり注文しないみたい?


ここの注文法は、多分「まず注文票を取り、席を確保して注文票に席番号と食べたいものを記入し、誰か一人がそれをレジまで持って行き支払いをする」のだと思います。

でも私は一人なので、席の確保が出来ません。
待っている間、ほぼ満席の状態でどうしよう・・・とキョロキョロ。
そして順番が回ってくると、案の定レジの女性も席が無いのは・・・と戸惑い顔。
結局、レジ近くの席で食べていたおじさんが荷物を置いていた席を、すみませんねぇと思いつつ譲ってもらいましたわ。


莉莉水果店 3

まぁ、なんて美し&美味しそうな色!
白い氷を覆い隠すようなマンゴーオレンジに、緑の差し色が効いてますわぁ。

この旅、お初のマンゴーかき氷〜♪
芒果牛奶冰(マンゴーミルク氷)90台湾元です。
日本にも美味しいかき氷は一杯ありますけど、台湾のマンゴーかき氷は、別格です!

氷は日本と同じシャリシャリ系、ごろごろマンゴーにライムと青マンゴーピクルスが付いてます。
甘いかき氷に酸っぱいライムはまだしも、お漬物のようなピクルスはどうなの?と思いましたが、これが案外いい口直しでした。

あっさり目のマンゴーかき氷、美味しゅうございました。



莉莉水果店   台南市府前路一段199号  営業時間 11:00~23:00  毎月の第2第4月曜日休み
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター