FC2ブログ

2017年黄金週間にシドニーへ

2017年5月、シドニー旅。

毎年、2月3月は仕事が忙しくてですね。

ストレスも溜まるわけですよ。

すると、色々ポチしちゃうんですね〜。

買い物であったり、航空券であったり。

航空券なら台湾が第一候補ですけど、マンゴーが美味しくなるのは6月中旬あたりだし。
でもぅ、も少し早い時期にどっか行きたいなぁとパソコン上をカチカチウロウロしてましたら、シドニーに行き着きました。

それも、ゴールデンウィークの後半がそんなに高くない!
あ、帰りは黄金週間が過ぎていたから、の値段ですが。

はい。

ポチッと♪



そして、数ヶ月後。


松山空港 - 1

まずは、羽田に向かいます。

離陸したばかりの窓から松山空港がよく見えま〜す。
最近は国内線は窓側、東京行きだと進行方向に向かって左側の席を取るようにしてるんです。

だって、富士山を見たいから。
尤も、この時は雲が多くて残念ながら見られなかったと思います。

JALのシドニー便は成田発のみなので、羽田からリムジンバスで移動します。
羽田空港の国際線利用の便利さを知っちゃうと、成田は遠いですわ。



シドニー空港 - 1   シドニー空港 - 1 (1)

何事もなく、シドニー空港に到着。
友達へのお土産(食料品)があるので、いつも申告ラインに並ぶのですけど、今回は久しぶりにカウンターで係員チェックを受けました。
と言っても、生のフルーツや肉を持ち込んでないか?と聞かれただけでスーツケースを開けることなく通過できました。

そう言えば、テレビのバラエティ番組で怪しいものを持ち込む旅行者と空港職員の攻防(?)が時々紹介されてますよね。
私はそう言った場面を見たことはない・・・あ。
入国ではなく出国審査で中国人か韓国人らしきおばさんが大量に錠剤を持ち出そうとして没収されているのは、見ました。
どうしてスーツケースに入れなかったんでしょうねぇ。
多分高いものじゃないのかなぁ・・・と、ちょっとお気の毒に思いましたわ。

話を戻して。

荷物チェックも無事終えゲートを出たら、右に進みます。
いつものことですが、シドニーについた嬉しさから、上の写真(エアポート・トレインへの入り口)を撮っちゃうんだなぁ。


シドニー空港 - 1 (2)

チケットが今までと違う気がします。


シドニー空港 - 1 (4)   シドニー空港 - 1 (3)

初めてこのプラットフォームに立った時はほんのり薄暗いせいもあり緊張したのですが、全くの杞憂でした。
シドニーで危ない目や嫌な目にあったことは、ほぼありませんから。

その後は、いつものようにセントラルで乗り換え、友達の家に向かいましたわ。


ところで。
シドニーも、地下鉄やバスで使えるICカードはあります。
でも、観光客が気軽に買えるシステムではないんですよね。


シドニー空港 - 1 (5)

私は友達が余分に持っていたものを借りました。


シドニー空港 - 1 (6)

友達んちはシドニー郊外なので係員が常時いない駅もありまして、乗車・下車の際、ここにピッとカードを当てます。

あれ?

つまり、無線乗車も可能?
いえいえ、そんないけないことは考えませんよ!
スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター