高鉄 (高雄)左營駅でチケット受け取り

蓮池潭でちょっと疲れてタクシーに乗り、告げた行き先はホテルではなく、高鉄の左營駅でした。

わざわざ「高鉄の」と書きましたのには、訳があります。

台湾には台湾高速鉄道(高鉄/台湾新幹線)と台湾鉄道(台鉄)の二つの鉄道会社があるんです。
そしてその駅は、同じ駅名でも台北駅以外は場所が割と離れているんですの。

高鉄・左營駅は台鉄・新左營駅と同じ建物ですが、街中(台鉄高雄駅)からは少々離れています。(なお、台鉄左營駅もあります)
ただし、市内から本数の多いMRT(地下鉄)で行けますから、アクセスは比較的スムーズですわ。
あ、あまり選ぶ人はいないと思いますが、台鉄を利用するのも(高雄駅ー新左營駅)可能です。

ちなみに。
チラッと調べてみたら、高鉄台中駅と市内はバス(2014年は無料らしい)、台南駅間はほぼ30分おきの電車(台鉄沙崙線)で繋がっているようです。


蓮池潭からは、タクシーで10分ぐらいで着きました。
ただし、車が止まったのは賑やかな正面ではなく、閑散とした反対側でしたわ。


高鐵 チケット受け取り2  高鐵 チケット受け取り1


予習してますから、機械でチケットを受け取りますわよ。
まず、「網路/御音訂位取票 for online & voice booking ticket collection」と表示された立て札を通って、機械の前に立ちます。


高鐵 チケット受け取り3

タッチスクリーンにタッチして、

写真を撮るのを忘れましたが、「一般取票」を選び、次場面でパスポートの下四桁を入力。(多分・・・)


高鐵 チケット受け取り4   高鐵 チケット受け取り5

次に、予約の際に与えられた番号(8桁)を入力し、右下の「確認」ボタンにタッチ。


高鐵 チケット受け取り6

内容を確認して、間違いなければ「確認」をタッチ。


高鐵 チケット受け取り7

暫し待てば、チケットが発券されます。


当日乗車前に受け取ればいいのですが、小心者ゆえ、二日前には受け取っちゃいました。
でも、おかげで、当日はスイスイ〜っと乗車できました。

私でも出来たのですから、誰でも沒問題でできると思いますわん。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター