手作り紅生姜+頂いたショウガ商品

たまに書いてます、生姜ネタ。

まずは、梅干しの作った後に残る梅酢で作る紅ショウガ。
作り方は、ネットでいくつか見た作り方を適当にアレンジしております。

紅ショウガ1

まず生姜を2ミリ幅ぐらいにスライスし、塩揉みして2時間ほど置き、水洗いしてからキッチンペーパーでよく拭いて、夏空の下で半日ぐらい干します。

紅ショウガ2

梅酢3:お酢1ぐらいの割合にお砂糖を適当に加え、干した生姜をつけ込みます。

台北 ロックシュガー

今回お砂糖は、台北のスーパーで購入したロックシュガーを使いました。

紅ショウガ3

一晩置けば食べられますが、三日以上経った方が味が馴染んでおいしいと思います。
刻んだ紅ショウガをママンが買っていた冷凍牛丼の上に、たつぷりのせて頂きましたわ。
ショウガの辛みと酸っぱ味が、夏バテ防止にもよろしいかと思います。



友達の間で私の生姜好きが知れ渡っておりまして、生姜がらみ商品を時々頂きます。

生姜ボールペン

これは、お土産の根生姜・・・ではなく、ボールペンです。
友達Sぽんったら自分が買っておいて「こんなの買う人、まずいないと思うわ」ですって。

まして、それを貰って喜んでいるワタクシの感覚は、どうなのさ??



生姜菓子

こちらは、愛媛の避暑地・久万高原町に行った方から頂いた「健康おやつ 黒糖生姜」です。
高知ショウガ100%に沖縄産黒糖100%で、愛媛のお土産とは言えない気がしますが。(でも販売元は松山の会社)
噛み心地がちょこっとグミっぽくって、かなりワタクシ好みでございます。

こう言うのが美味しいと思う今の私を、10代の私はきっと「信じられない!」と言うだろうなぁ。(しみじみ・・・)
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター