香港 裕華國貨

私が香港で必ず行くお店、佐敦にある裕華國貨は、中華系デパートです。
以前は私が知っているだけで香港内に6店はありましたが、今は多分、ここだけじゃないかな?

香港 裕華1

数えきれないほど行ってますけど、外観の写真を撮ったのは初めてです。

赤と金の看板を見ていると、色々な思い出の断片と思いが、ジワンと浮かんできますわ。
最初の頃は店員さんの無愛想さにビックリ&ムッとしたり、いかにも中華チックな刺繍ポーチなどを買ってましたっけ。

私にとっての香港の原点は、ココかも。

なお、私が行くのは真夏か旧正月前が多いので、大抵セールをしています。
その時は多くの商品が10%割引になったり、購入金額に応じてくじ引きが出来たりしますの。



かつては、シャンプー&リンスを大量買いし、それを見た友達に呆れられたりしましたけど、今は台湾の阿原一筋なので、
必ず買うと言えば

香港 裕華2

漢方の田七(生)。
「熱」(黄色いラベル)と「生」(緑のラベル)がありますが、私は生。
そして顆粒と粒がありますが、私は手軽な粒の方を購入してます。

ネットサーフィンを始めた頃、「何となく体調不良を感じるならこれがよい」と書かれているブログを偶然見まして、それから「何となく」飲んでますの。
効き目は・・・「何となく」いい気がします。
もっとも、ワタクシですから、飲んだり飲まなかったりですけどね。

田七は朝鮮人参と同じくらい貴重な漢方で、「低血圧にも高血圧にもよい」「血液をサラサラにして血栓が出来るのを予防」「免疫を高める」「活性酸素を抑制」など色々な効能がある・・・らしい?
医学的根拠は不確かだそうですが、まぁ「イワシの頭も信心から」ぐらいの気持ちで飲み続けております。


香港 裕華3

これは、時々買うお湯に溶かして飲む羅漢果のキューブ。
自分にではなく、母へのお土産です。
効用は「喉や肺を潤し、鎮咳作用がある」と、中国では言われています。
甘味料の材料となるぐらい甘いので、ほっこりリラックス効果もあると思いますわ。

他に、「漢方清熱」や「銀翅解毒片」(どちらも風邪薬)もよく買います。


中国のものですからお勧めはしませんが、日本で買うよりはお得だと思います。

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター