広島 安芸の宮島&紅葉饅頭

何年か振りに友達と「秋の安芸の宮島」に紅葉狩りに行ってまいりました。
しまなみ海道を通って、さらっと日帰りで。

ホント、便利な世の中になりましたわ。

安芸の宮島1  安芸の宮島2

日本三景の一つ、安芸の宮島です。
久し振りに見た鳥居は赤というよりオレンジに見えましたが、以前もこうでしたっけ?


安芸の宮島3

四季折々美しい宮島ですが、紅葉の季節は格別ですねぇ。

安芸の宮島5  安芸の宮島6

赤い空、そして黄色い空。


安芸の宮島4  安芸の宮島7

その美しさに、ちょこっと芸術家を気取ってみたりもして。


でも、
広島宮島の紅葉と言えば、

もみじまんじゅうぅ!

えぇ、雅(みやび)を気取ってみても、結局はです。

安芸の宮島8

私と妹は親しみを込めて「もみまん」と呼んでおります。
ワタクシお気に入りのお店は、宮島表参道商店街から少し横道に入った坂本菓子舗さん

安芸の宮島9


以前は他のお店同様いくつもの餡(フィリング)が選べたのですが、現在はベーシックな晒餡、さつまいも餡、そして季節限定の餡(秋はもんぶらんもみじ)の三種のみになっているようでした。
それも潔くてよろしいかと。

玉子の丸い香りがしっかり香る、フワフワの生地も秀逸です。
あまり期待せずに買ったもんぶらんもみじが、思いの外美味しかったですわん。

坂本菓子舗さんは、港から厳島神社に向かって歩き商店街が終わる直前の横道を左折すると、右側にありますよん。

暫く行かない間にコジャレタもみまんのお店がいくつもできていましたが、私は浮気する事無く、このお店一本です。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター