fc2ブログ

久しぶりのお江戸旅 久しぶりの羽田空港JALラウンジ

ほろ酔い気分で上野御徒町から山手線とモノレールを乗り継いで、無事に羽田空港に到着。

チェックイン方法が色々変わっていて少々戸惑いながらも、こちらも無事完了。

目指すは、


羽田空港JALラウンジ - 1 (1)

JALのサクララウンジです。

やっと、やっと来れて、心の中で感涙!


羽田空港JALラウンジ - 1

ここに来たら、やっぱりビールで乾杯しないとね。

たとえ、既に飲んでいても。


羽田空港JALラウンジ - 1 (2)

あぁ・・・。

次にこの景色を見られるのは、いつかしら。

予測を遥かに超えた速度でもって、第六波が日本を席巻してますもんね。

でも、きっと、今年は何度も見られる、と信じてますわ。

旅好き、JAL好きの皆さん、心折れずに待ちましょう!
スポンサーサイト



久しぶりの再会は上野「老酒舗」で

2021年11月お江戸旅最終日三日目は、友達とお昼を、のんべんだらりダラダラと一緒に。

お店は上野御徒町駅南口から徒歩数分の、老酒舗さん。

実は、以前上野ガード下で食べた「ビャンビャン麺」を、もう一度別のお店で食べたいと検索して見つけたお店です。

当初は一人でビャンビャン麺を食べに行こうとしてたんですが、諸事情から友達の了解を得て、二人飯となりました。


外観の写真は、ありません。

入店時は雨が降っていてカメラを出すのを躊躇い、店を出る時にはいい気分になっていた為、はい、撮り忘れました。

えへ。

よくある事です。

ちなみに、JR御徒町駅南口から徒歩数分の高架下のお店です。

コックさんも店員さんも中国の方だと思いますが、日本語は通じます。

このお店は朝食・昼食・夕食とずっと営業なさってまして、それをいい事に、お昼前から3時ごろまでほんとにダラダラ居続けました。

さほど混んでませんでしたし、店員さんも全然嫌な顔されませんでしたし、ね。


もうね。

メニューの数が、かな〜りあります。

メインは中国東北地方の料理だそうですが、点心などもあります。

迷う、迷う。

でも。

ビャンビャン麺の文字はなく。

聞いてみようかとも思いましたが他に食べたいものがたくさんあったので、もういいや、と。


老酒舗 - 1

写真左の丸小鉢は付きだしで、真ん中は(多分)湯葉とセロリ、写真右は押し豆腐となんかの和物、です。

いい加減すぎますね、すみません。


老酒舗 - 1 (1)

これは覚えてます。

写真奥は獅子頭(中華風肉団子の煮込み)で、手前は豚肉の角煮です。

もう一皿ふた皿頼んだような気がしますが、おしゃべりに夢中になって写真がありません。


老酒舗 - 1 (2)

これは、香港だと「糯米鶏(ロウマイガイ)」ですが、中国本土ではなんて言うんだっけ?

糯米と鶏肉を蓮の葉で包んで蒸したものです。

香港ではよく、よく、よく食べました。

懐かしいなぁ。

思わずお土産にも包んでもらいましたわ。


平日昼間から飲んだくれたのでお会計はそれなりでしたが、料理自体はリーズナブルだと思います。

行ったことありませんけど本場の味に近いと思いますし、もちろん、美味!です。

次回、別の料理も食べてみたいですわ。



ここの店名「老酒舗」は、1時間1000円で老酒(紹興酒)飲み放題だから、かしら。

私たちは頼みませんでしたが、お好きな方ならオススメだと思います。



あぁ、楽しかった!

飛行機に乗り遅れないよう、後ろ髪を引かれつつ羽田に向かいましたわ。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

Go To 水族館のはずが

天候の崩れを気にして日曜日にムーミンバレーパークに行ったら、ほとんどの美術館&博物館が月曜休館で行くところがなくなってしまった、お江戸旅二日目。

妹に「行くところが無い」と愚痴ったら「水族館は?」とアドバイスをもらいました。

あ。

それ、いいね。

この間、情報番組でもやってたし。

水族館と言うと、品川、池袋、墨田、ですな。

う〜〜〜〜ん、迷うけど、スカイツリー見学がてら墨田、かな。



スカイツリー - 1

おぉ、遠くからは眺めたけど、こんな間近で見ると、やはり高くておっきいです。

おっきいなぁ。

おっきい。

おっきいよ。


あれぇ?

見えない引力が。


スカイツリー - 1 (1)

気が付くと、スカイタワー入場券を握ってました。

だって「なんとかと煙は高いとこが好き」だから。


スカイツリー - 1 (6)

ちなみに、今スカイツリーは鬼滅の刃とコラボってます。

私はあまり興味がないので写真が無いのですが、ファンには嬉しい仕掛けが色々あるようですよ。


エレベーターが開くと、


スカイツリー - 1 (2)

おぉ、良い。


スカイツリー - 1 (3)

曇ってますけど、視界は悪くないです。


スカイツリー - 1 (5)

これは床が透明なとこを撮ったと思ったのですが、エレベーターから見た景色かも。


お上りさんは、


スカイツリー - 1 (4)

展望回廊にも行っちゃうよ。

月曜日のせいか空いていたし、事前予約も必要なく、展望もまずまずで、満足です。

こっちを選んで後悔無し。




ただし、ちょっと無念だったのは、


スカイツリー - 1 (7)

地上に降りたら、晴れてた〜。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

深川散歩(・・・が多い一日)

2021年11月東京旅のメインは「ムーミンバレーパーク」でしたが、実は、2番目に行きたい場所もありました。

以前、ブログ友達MYさんに「両国の江戸東京博物館が好きなら深川にも似たような施設がありますよ」と教えていただいてから、ずっと気になっていた深川江戸資料館です。

ところが。

定休日が月曜どころか11月から来年7月末まで、メンテナンスでずっとお休み、だったんです。

お昼に何を食べるかまで決めてたのに。

深川と言えばコレ!と、アサリの炊き込みご飯・深川飯が食べられるお店を見つけてたのに。

・・・お腹がすっかり深川飯ウェルカム状態なのに。


本末転倒っぽいけど、深川飯のために深川、行っちゃうもん!


地下鉄森下駅で下車し、徒歩5分もかからなかったと思います。


みや古 - 1

よく撮り忘れるので、まずは外観写真を。

って、あれ?

なんか静か?

OMG,OMG。

月曜定休日ですと〜〜〜。

本来、日曜日に行くつもりだったので日曜営業は確認してましたけど、定休日を忘れてました〜〜〜(涙)。

・・・茫然自失。


・・・あ。

日曜日だからすごく混んでいたりした時の為と、もう一軒候補をメモってました。

それが、


iki - 1 (2)

カフェikiさんです。

おすすめの一つがアボカドトーストで、私にとってそれはシドニーを思い起こさせる一品なので書き留めたんですよね。


アボカドトースト - 1

こんな感じで。(これはシドニーのカフェで食べたもの)


iki - 1

2階に上がり、自分でキャッシャーに行って注文します。

アボカドが入ったミックスプレート&瓶ビールを注文したつもりだったのですが、


iki - 1 (1)

おんやぁ?

運ばれてきたお皿に、アボカドの姿がありません。

どうも私は“ホット”ミックスプレートを注文してしまったようです。


・・・別に、すんごくアボカド好き!って訳じゃないしぃ。

こっちも美味しかったからいいんですけど、さ。


深川江戸資料館 - 1

帰り道に深川江戸資料館通りに寄ってみましたら、やっぱり、しっかり、閉館中でした。


・・・トボトボと地下鉄・清澄白河駅階段を降りる私。


深川江戸資料館 - 1 (1)

目に入った地下鉄駅通路の看板に「来年、必ず再訪するからね!」と誓いました、とさ。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

東京で偶然見かけた風景

旅好きな私ですけど、それと同じくらい旅の計画を立てるのが好き、です。

今回の旅でも、ムーミンバレーパークに行く為の路線および乗り換えを何パターンも調べたり(乗り物系チェック、特に好き)、行きたい場所の定休日や営業時間を調べました。

結局は調べた通りの電車には乗りませんでしたけど、いくつも調べたおかげでパターンは分かっていたので柔軟に対応でき、自己満足的達成感を味わえました。

とは言え。

二日目(月曜日)に行くつもりだったムーミン谷を天気が崩れそうだからと日曜日に変えたため、月曜日は行ける美術館も博物館もないと当日になって気づき、慌てて行く場所を妹に相談したりするのが、私です。

ちなみに、月曜のお天気もまずまず、だったんですけどね。

月曜が多いとは知ってましたけど・・・「東京の主な美術館&博物館はほとんど月曜定休日」ですよ、奥さん!

ま。

今は目ぼしい催しは事前予約が必要みたいだから多分入れなかったわ、と「酸っぱい葡萄のキツネ(イソップ童話)」のように自分を慰めましたわ。



そんな私ですが(いつもの様にここまでが長い前置き)、「犬も歩けば棒に当たる、私も歩けば偶然に出会う」。


東京国際映画祭 - 1

JR有楽町駅前広場で見かけた「東京国際映画祭」のポスターです。

どうも、この日が最終日だったようですね。

良く覗かせていただくブロガーさんが毎年行かれていますのを、地方在住者には全く関係のない別世界の話のように読ませていただいてましたのに、こうやって見ると、あぁ、ほんとにやっているのねぇ、と。

もし私が東京に住んでいたら、1〜2本は見に行ってる、かな?



最近、我が街の街頭ビジョンで台湾の観光動画を見たんです。

まだ受け入れ体制に規制がかかっているのにコマーシャルは流すんだ・・・と不思議な気持ちで見てました。

そしたら、今度は東京の地下鉄車内で、


地下鉄広告 - 1

こんなポスターも見ちゃった。(後でよく調べてみたら、台湾から出店している誠心生活日本橋の広告ポスターでした)


・・・やっぱり私と台湾(台北)は、両思いなのだわ。

隔離期間がなくなったらきっと来てねと私に言ってくれているんだわ!と、確信いたしました。

えぇ、必ず行くからね!!

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター