FC2ブログ

お正月の空港

2020年1月台北旅。

正直、お正月の空港の混み具合、ナメてました。

出発1時間前に我が街の松山空港に着きましたら、今まで見たことのない行列がカウンター前にズラッと。
まして、手荷物検査場前の行列はさらに長く続いてました。

日本ですから私を置いて離陸したりなんて事はないだろうと思いましたが、やっぱり、焦るぅ。

結局、優先レーンの案内に従ってなんとか間に合いましたが、ラウンジ利用なんてとんでもなく、朝ごはんで食べようと持っていたオニギリは離陸後機内でいただきましたわ。


富士山 - 1

そんな私を優しく見守ってくれている・・・ような富士山。

富士山 - 1 (1)

裾野の街並みがいつもと少し違う気がしますけど、いつもより東京寄りで撮ったのかなぁ。
それとも、航路が違うのかしら??


富士山 - 1 (2)

ついつい機体を入れてしまうのは、どうも「(乗り鉄ならぬ)乗りヒコ」の特徴みたいです。


羽田空港 - 1

乗り継ぎの羽田空港国際線ターミナルも混んでましたが、全ての手続きは松山で済ませてますから、私は素通りです。


空港内で過ごす時間も、私には旅での大きな楽しみの一つ。

なにしよっかなぁ。

時間はたっっぷりあるので久しぶりに上階に行ってみましたら、


羽田空港 - 1 (1)

「The 日本のお正月」。


免税店で買い物を済ませたら、


キャセイラウンジ - 1

まずは、キャセイパシフィック航空のラウンジ、です。


キャセイラウンジ - 1 (1)

まだ午前中だし、お正月で飲み過ぎてるし、と珍しくビールは控えました。


キャセイラウンジ - 1 (3)

その後は場所を移動し、


キャセイラウンジ - 1 (2)

JALの飛行機を眼下に、


キャセイラウンジ - 1 (4)

白ワインと甘いもんや軽食をチビチビと。


至福のゴロゴロ時間を満喫していても、そろそろ口が寂しくなってきました。

お腹が「おせちもいいけどカレーもね♪」と言ってます。


ラウンジを移動しましょう。


羽田空港 - 1 (2)

搭乗口に向かう途中通路で見るこのお寿司コーナー「魚がし日本一」&横のたこ焼きなどの粉もんコーナー「甚六」。
日本人の私が見ても、なかなか美味しそうです。

いつか食べてみようかなぁ。

・・・などと思いつつJALラウンジが入っている入り口まで行くと、改装中の為閉館の看板が。

あ〜〜〜、そう言えばそんな案内がメールでも来てたっけ。

え?

今は、キャセイラウンジと同じ棟にあるの?

なんだよぅ。

・・・トボトボと引き返す私。


JALラウンジ - 1 (7) JALラウンジ - 1 (6)

スカイラウンジが代替えラウンジとなっており、4階がサクララウンジ、5階がファーストクラスラウンジだそうです。


JALラウンジ - 1 (5) JALラウンジ - 1 (4)

私は当然4階です。


JALラウンジ - 1 (3)

同じ棟ですが、6階のキャセイに比べると窓外の景色はダイナミック度が少し下がるかなぁ。


JALラウンジ - 1 JALラウンジ - 1 (1)

並んでいる料理は、今までとほぼ一緒ですね。


JALラウンジ - 1 (2)

いつもの如く、薬味多めのカレーをビールと共に。

カレーにはやっぱりビール、ですなぁ。
空気の乾燥した冬に暖かい部屋で飲むビールは、特に、うんまい!


一息ついて目線を上に移すと、あれ?
頭上のテレビが無音なのはいつものことですが、新春お笑い寄席の漫才や落語は、音ありで聴きたいなぁ。
でも、静かなラウンジで声を出して笑っちゃうのもマナー違反かなぁなんて思いつつ、なんとなく見続けてしまった私。


さてっと。

空港でののんびりお正月を満喫した後は、そろそろ台北松山空港行きのJAL99便に乗りますかな。
スポンサーサイト



テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

2020年初旅は台北

2020年1月台北旅。


台北国旗 - 1

お正月休みを利用して台北に行ってきました。
お天気が良く、日中最高気温25度とちょっと汗ばむほどの暖かさでしたわ。

なお、お正月と言っても台湾は旧暦で春節(正月)を祝いますので、街は普通に機能してました。
大通りに国旗が飾られていたのが、新年らしいと言えるかな。


ブログ友達MYさんと食事を何度か共にしたのですが、別れる時、どうも今年はもう会えないかも・・・と話し「じゃあ、来年またね」と口にしてしまい、おもわず笑ってしまいました。

だって、2020年が明けたばかりでしたから。


いつものように、チョコチョコやらかしたりラッキーに出会えたりした旅の詳細は、いつものように、ボチボチ書いていきま〜す。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

新年快樂 台北旅

明けましておめでとうございます。

2020年、オリンピックイヤーですなぁ。

観戦チケットは1枚も手に入れられてませんけど、なんとなくウキウキしますわ。


そんな気持ちを心の片隅に持ちつつ、


台湾ビール - 1

ちょっくら台北まで、金牌(ゴールドメダル)ビールを飲みに行ってきま〜す。

るん♪

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター