FC2ブログ

台北 新長春川菜館

2018年8月ママンと二人台北旅。

お昼ご飯を食べた後はホテルで長い休憩、が多かったこの旅。

確か、オークラホテルは日本のテレビ番組を見られるチャンネルが3つあったんです。
おかげでママンがズルズルとテレビの前に居続け、台湾まで来て、日本の懐かしのメロディーみたいな番組とか朝ドラの一週間まとめ放送とかまで見る羽目に。

なんとか夕ご飯を食べに外には連れ出しましたけど、最終日、ちょっと目を離した隙に転んでしまいまして。
怪我は膝小僧を擦りむいたぐらいで済んだのですが、痛さより恥ずかしさから、物凄く不機嫌になってしまいました。


新長春川菜館 - 1

私が前々から行きたかった新長春川菜館(新長春川台菜餐館)はホテルからも近くていいと思ったのですが、不機嫌度100のママンは「周りのおしゃべりがうるさい」と文句タラタラです。

この時のお客さんの比率は、日本人1:台湾人3ぐらいだったかな。
日本のレストランよりは多少賑やかだったかもしれませんが、私は彼女が言うようにウルサイとは感じませんでしたけど。

歳をとると感情を抑えられないみたいです。

おかげで、料理の味もあまり覚えておりませんわ。


それでも、


新長春川菜館 - 1 (3)

大瓶ビールはしっかり注文。


新長春川菜館 - 1 (5)

カルピスって、


新長春川菜館 - 1 (4)

中国語だと「可爾必思」と書くのね、などと思いつつ、


新長春川菜館 - 1 (2)

ママンの好きなナス料理と、


新長春川菜館 - 1 (1)

ママンの好きな炒飯を注文いたしました。

先に書いたように味の記憶は不確かですが、お客さんの入り具合から「安くて美味しい四川&台湾料理店」だと思います。



帰国後、膝小僧の擦り傷が癒えるより早く、機嫌が悪かったことなど忘れてしまったママン。

文句は胸にしまい、転んでも元気な母の体に感謝する娘です。


でも。

やっぱり、一人旅が気楽でいいっす。



新長春川菜館   台北市中山北路二段36巷5號 営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00 定休日 月曜日
スポンサーサイト



テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

ホテル オークラ・プレステージ・台北&雲彩軒

2018年8月母と二人台北旅。

一人旅だと手頃なお値段のホテルを予約しますが、わがままママンと一緒だとランクを少々あげます。

今回は、中山のオークラ・プレステージ・台北を選びました。


すみません、また外観の写真を撮り忘れました。

以前、パイナップルケーキを買いに伺った時に写真を撮ったような気もするのですが・・・。

あ、


ホテル オークラ - 1

画像、ありました〜。


オークラですから、チェックインは勿論、ほとんどのスタッフとは日本語でOK!

浴室に浴槽があるのも当然ですし、日本式に洗い場でお湯を流してもOK!

まぁ、それでも、ママンは「湯桶がない」と文句を言ってましたが。


そして、


ホテルオークラ 台北 - 1

オークラのフレンチトーストも頂けました。(写真があまりキレイでなくてすみません)

この旅では、羽田のキャセイラウンジに続きココでも美味しいフレンチトーストを頂けましたわ。
それも出来立てに近い(電子レンジでチンでない)状態なので、さらに美味に感じました。

初日には気づかず、2回しか食べられなかったのが今も悔やまれます。

台北のオークラにお泊まりの際は、ぜひフレンチトーストをご賞味ください。(台北には美味しい朝食やさんも多いのでどちらを選ぶか悩ましいところですが・・・やっぱ2回朝食ですかね)

ちなみに、料理の種類の多さは私が今まで食べたホテルの中でベスト3に入ります。
もっとも、ここで食べすぎると後の昼食に響きますので、注意が必要ですよ。


ホテルオークラ 台北 - 1 (1) ホテルオークラ 台北 - 1 (2)

朝食をいただいたレストランの外に立派なシャンデリアがあり、田舎者は記念写真を撮りました。(上写真左)
そのシャンデリアを1階から撮ったのが上写真右です。

足が少しでも長く見えるよう爪先立ちで写真を撮ったのは内緒にしておくわ、ママン。


そして。

ホテルのすぐそばにあったのが、


雲彩軒 - 1 雲彩軒 - 1 (1)

雲彩軒さんです。

確か、永康街にもあったと思いますが、こちらは支店なのかな?

買い物好きの母はブラウスや布製バックをお買い上げ。
私は、台湾ビールグラスを嬉々として購入。

でも。

サイズがちょうどいいのか、なぜか主にママンが使っております。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 鶏窩で昼ご飯

2018年8月母と二人台湾旅。

迪化街ブラブラ散歩で買ったものを置きにホテルに戻り、午後1時過ぎにタクシーで向かったのは、


鶏窩 - 1 鶏窩 - 1 (1)

鶏窩さん。

MRT利用だと信義安和駅から徒歩10分かからないと思います。


鶏窩 - 1 (2)

私の台湾旅の定番、台湾啤酒大瓶ド〜ン!


鶏窩 - 1 (3)

他の葉野菜に比べるとちょっとお高めな値段ですが、好きなんです。

豆苗炒め。


鶏窩 - 1 (5)

メインは、お店の代表料理、チキンスープ。

いくつか種類(フカヒレ入りなんてのも)とサイズ(大・中・小)がありますが、私たちは白菜と豆腐入りの小を選択。


鶏窩 - 1 (4)

うちのママンはスープ(汁もの)が好きなので、このお店を選びましたの。

あぁ。

一口ごとにチキンコラーゲンが体の隅々に満ちていく気がする〜。


鶏窩 - 1 (6)

昭和人間に炭水化物はマスト。

お会計は合計858台湾元でした。


美味しくて体にいいチキンスープは、オススメの一品です。

ただ、一人だと、小サイズを頼んでもそれだけでお腹いっぱいになっちゃうかも。


鶏窩   台北市敦化南路二段81巷63号

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 迪化街散歩

2018年8月母と二人台北旅。

夏日甜品で杏仁かき氷を食べ(詳しくはココに)、迪化街を凸凹親子でブラブラ南下してましたら、


繭裹子大稻埕店 - 1 繭裹子大稻埕店 - 1 (1)

手作り感を感じるお店を発見。
繭裹子さん(台北市迪化街一段213號1楼)です。

こういう、オリジナリティのある生地を使った布製品、好きなんですよねぇ。

台湾で食べ物以外のお店に引き寄せられるのは、久しぶりかも。


繭裹子大稻埕店 - 1 (2)

無地のものもありますが、やっぱり柄物が可愛いわん。

ちょっと長めのワンピースを買っちゃった。

価格は1万円ぐらい(2860台湾元)でした。
私は納得のお値段ですが、ココはフェアトレードのお店だそうですので、台湾の物価からすると少し高いかもしれません。


繭裹子大稻埕店 - 1 (4) 繭裹子大稻埕店 - 1 (3)

迪化街まで来たら、やっぱり買っちゃうドライマンゴー。

価格はいろいろありますが、生のマンゴーは日本に持ち帰れませんから、ちょっと張りこんで一番高いの(天然愛文芒果・砂糖まぶし無し)を購入しました。

一斤(600g)470台湾元です。

ドライマンゴーですけど、カットしてヨーグルトに一晩浸けておくと生マンゴーに近い食感になりますよ。


迪化街は結構長い通りですが、個人的には民生西路を過ぎた辺りから民権西路に行き着くまでが、色々なお店があって好きです。

時間があれば、歩いてみて下さい。



おまけ


迪化街 - 1

一旦迪化街を後にしたんですが、可愛い姪から、どなたかのインスタグラムで見たカゴバックが欲しいとメールを受け、タクシーで戻って購入しました。

ちなみに、購入後一度も使ってないそうです。


おいっ!

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 百果園のマンゴーかき氷は安定の美味しさ

2018年8月台北旅。

1軒目のマンゴー冰が今ひとつだったので、次は必ず美味しいお店に行こう、それならここよね・・・と翌日向かったのは、


百菓園 - 1 (4)

百果園(正確には陳記・百果園)さんです。

ちょっとお高めですが、安定の美味しさですから。
あ、でも、最近ではマンゴーかき氷なら同じような値段のお店が少なくないですね。


百菓園 - 1 (2)

お店に入って、カウンターで注文&支払いをします。

今回はママンと二人でしたので、


百菓園 - 1

マンゴーかき氷(シングルアイス)と、


百菓園 - 1 (1)

フルーツ・プレートを注文。

値段はどちらも200台湾元でした。


めちゃ甘い!とまでは行きませんが、満足な美味しさの芒果冰でした。
台湾に来たなら、やっぱりこのレベルのマンゴーは食べさせていただかないと、ね。

かき氷にアイスはいらない派ですが、ここのは果肉も感じる美味しいアイスです。(でも、私はやっぱり不要かな〜)

フルーツプレートは、実は、私の人生で一番美味しいと感じたメロンがここで食べたものだったので期待大だったのですが、残念ながら今回はハズレでした。
やっぱり、果物ですからアタリハズレは致し方ないですね。
ちなみにママンは、レッドドラゴンフルーツ(お皿右下)が気に入ってましたわ。


ところで。

高そう果物が並んだショーケースを何気なく見ると、見覚えのある文字が。


百菓園 - 1 (3)

愛媛のみかん、です。

「道後物語」とはお初な銘柄ですが、きっと贈答用の特別なネーミングなんでしょう。
実際、一箱1500台湾元ですからね。
ちゃんと誰かに買ってもらえますように・・・と、心の中で願っておきました。



ちなみに。

先週、人生3度目の胃ケイレンを体験いたしました。

確か2度目は、2年前の夏に台北でかき氷や冷たいものを食べ過ぎて起こしたんですよね〜。
今回は夏バテ気味で弱った胃にストレスが重なっておきたみたいです。

腹(胃)も身の内、ですものね。

気をつけなければ。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター