FC2ブログ

マッシモ・デゥッティ三都市巡り(台北・シンガポール・マドリード)

旅では勿論、いろいろ買い物しちゃいます。

でも、今は大体食べ物かコスメですね。


ですが、少し前にちょっと気になるお店を台北で見つけたんです。

スペインのブランド、Massimo Dutti(マッシモ・デゥッティ)です。

ZARAのお姉さんブランド(でも、元々はメンズから始まったらしい)ですが、今のところ日本には未上陸だそう。


マッシモデュッテ - 1

そのお店は、台北101ビルの地階にありました。
ちなみに、1階にZARAもありますよ。


ここに初めて行ったのは去年の5月だったかな。
台北はもうすっかり夏でしたが、なぜかレザージャケットが数種類あり、つい1枚買っちゃったんですよねぇ。

あとで思ったんですけど、たとえ冬でも、台湾で革ジャンはあまり必要ないような・・・。


その次は、シンガポールでチキンライスを食べるべくファッションビル(マリーナ・スクエア)を歩いていて、


マッシモデュッテ - 1 (1)

偶然、マッシモさんを見つけました。(ちなみに、シンガポールにはオーチャードロードとかにもあるようです)

この時はテロンとしたブラウスを購入しましたわ。


今年2019年1月のマドリードでは、本場スペインですから、ちゃんと検索して、


マッシモデュッテ - 1 (2)

セラーノ通りの、


マッシモデュッテ - 1 (3)

路面店に行きました。

ここでも革のコートを購入しました。

セール価格ではなかったですが、日本円にして3万円ちょっと(249ユーロ)で買えました。
台北で買ったショートジャケットの方が高かったと思いますので、やっぱりスペインで買った方が安いんでしょうね。

ちなみに、スペインの国際空港内にも支店がありましたよ。


ZARAより少しだけベーシック&高級志向かな。(確かターゲットが30歳以上だったかと)

7月の台北旅では時間がなくて行けませんでしたけど、次回はまたチェックに行きたいと思ってま〜す。

スポンサーサイト



美味しい料理は美しい 松山編

誰も気づいてないと思いますが、我がブログで地元・松山の食の話題をここんとこ、とんと書いておりません。

歳のせいか同じお店にばかり通い、新規開拓を全然していないので書くネタがなかったんです。

このまま(ほぼ)旅ブログにしちゃお・・・とも思ったりして。

ですが。

思わず写真を撮らずにいられない料理に、最近出会っちゃったんです。


まずは、


バルジュリアン - 1

お刺身のお花畑です。

美しい!

でしょ?

フラワーアレンジメントならぬ、刺身アレンジメント。

松山市萱町ジュリアン・グループのひとつ、BALジュリアンで行われた結婚お祝いパーティで出された一皿です。
多分、本来バルでは提供されてないと思いますが、さすが寿浬庵!なお刺身でした。

お店の通に言わせると「本来の寿浬庵に比べると厚さが控えめ」だそうですが、私には十分ぶ厚かったです。


もう一件は、


ハルピン - 1

JR松山駅そばに去年の秋開店した中華料理「ハルピン」さんの、ハルピンサラダ。

サイズはこんなに大きくないですが、台湾で小菜として出てきそうな一品です。
実は「ハルピンサラダ」がどんなものなのかも分からず注文した為、運ばれてきた時はみんながオーダーミスだと思ったんですよね〜。

サラダというより冷菜(和え物)ですが、きゅうり、人参、干し豆腐の千切りに春雨、ピーナッツが添えられ、肉そぼろがかかってます。

もう、ビールに合う!

ハイボールにも合う!!

誰もが口々に「美味しい、美味しい」を連発していましたわ。


他に、点心も色々楽しめました。

私のイチオシは、


ハルピン - 1 (1)

焼売です。

ふんわりしてるけど噛めばお肉の美味しさがじわっと広がって、好吃!


ハルピン - 1 (3)

実は、餃子を食べるのを楽しみにしてたんですが、こちらは皮が薄いかな。
多分、普通の方なら充分美味しいと思われるんでしょうが、私は厚めでモチっとした皮が好きなので。

だって、餃子は麺、パスタですから。


尚、ココで小さなカルチャーショックが。

私はアルコールと一緒に氷抜きのお水をよくお願いするのですが、可愛い中国人女子のバイトちゃんになかなか通じず、思わず中国語で「不要冰」と伝えると、分かってもらえました。

でも。

持ってきてくれたのはグラスから湯気が漂う、白湯。

中国は基本生水を飲む習慣がないですし拙いながらも中国語で言ったので、多分これが出てきたんでしょう。

私はなんとなく理解できましたが、友達は些かびっくりしてました。



ところで。

漏れ聞いてましたが、近頃JR松山駅周辺に美味しい食べ物屋さんが増えたと言う噂は、事実、でした。

この他にも、バルや、ワインバー、居酒屋さんに餃子専門店などがあり、どこも賑わってましたよ。


再度、この辺りの探検に行かねばなるまい!と、久々に開拓者魂に目覚めたワタクシでした。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

東京で香港を味わう 錦福 香港美食

2018年10月東京旅。

一泊二日旅の主目的は、友との久しぶりの再会と、我が街で上映されていない映画を見ると、ここでした。
その存在を知ったのはしばらく前でしたが、日曜に営業されてないのでなかなか行くチャンスがなかったんですの。


映画「クレイジー・リッチ」を見たのも私に馴染みのない日本橋でしたが、向かった九段下は、多分初めての場所です。
しっかりグーグルマップで予習してましたのでスムーズに行けたんですけど、なんと、お店が閉まってます。
開店時間の11時は過ぎているのに。
でも、ロールカーテンの隙間から店内を覗くとコックさんの姿が見えましたので営業はするようです。

11時半開店なのかしら?

仕方がないので、30分ほど辺りをブラブラいたしました。

一旦地下鉄の駅まで戻ってみましたら、なんだか見覚えのある建物を発見。
あの屋根のタマネギは、日本武道館?ですよね。
此処にあるんですねぇ、知りませんでした。


錦福香港美食 - 1 (3)

お店に引き返す途中歴史を感じるホテル・グランドパレスでトイレ休憩などして戻ってみると、良かった〜♪開いてました。

すでにお客さんが3組ほど座られています。
う〜ん、いったい何時開店なんでしょ。


錦福香港美食 - 1

ウンウン、ちゃんと焼味(シュウメイ)が掛かってます。

ランチは三種類用意されていましたが、私は「香港式焼物三種飯」(1300円)を注文。


錦福香港美食 - 1 (2)

少し待ちますが、一目で丁寧に作られたと分かるお皿が運ばれて来ましたわ。

まずスープを一口。

あぁ、シンプルですが香港を感じますぅ。


錦福香港美食 - 1 (1)

お皿左から、滷水牛肉、蜜汁叉烧、脆皮焼肉が並んでいます。

君たち、久しぶりだね。

滷水牛肉は八角などの中華スパイスがしっかり効いていて本来は余り好みではないのですが、でも、懐かしい香港味です。

チャーシューも、香港!

脆皮焼肉!
その名の通りパリパリの皮がうま〜〜〜〜い!

当然お供にビールを注文いたしましたとも。

この美味しさをお土産に持ち帰ろうかとも思いましたが、我が家族はそんなに思い入れがないでしょうから勿体無いや、とやめました。


ま・ん・ぞ・く。

し・あ・わ・せ。

期待通りの美味しさでした。

香港にこんな小ぎれいな焼味屋さんはあまりないと思いますが、舌は、しっかり香港を思い出しました。

来年こそは、行こっかなぁ〜、香港。



錦福 香港美食   東京都九段北1−9−12 営業時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00 日曜祝日休み

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

米軍横須賀基地でランチ

2018年7月一泊二日で東京に行ってました。

目的は、友達のコネを利用して2度目の横須賀基地探検です。
と言っても、ランチを食べて、ちょっとお買い物するだけですけど。←3年前と同じ書き出し
(前記事に興味がある方はこちらを覗いてください)

今回も入り口から一番遠い、海のそばのレストラン「Chill's(チリーズ)」へ。
前回は基地内タクシーに乗ったのですが、今回はお休みだった友達の旦那さんにお店まで車で連れて行ってもらいました。

Chill'sは、アメリカではポピュラーなメキシコ料理のファミレスです。
日本未進出らしいですが、メニューにはなぜか日本語も書かれてましたわ。


横須賀基地 - 1

前回気に入った飲み物を頼んだつもりが、なんか違う。
もっとかき氷っぽかたぞ。


横須賀基地 - 1 (1)

サラダと、


横須賀基地 - 1 (2)

牛肉&チキン&エビのファフィータ(ソフトタコスでお肉やお野菜を巻いて食べる)を注文。

料理は美味しいんですが、なんか満足できませんの。
諦められず、もう一杯飲み物を注文しましたわ。


横須賀基地 - 1 (3)

そうそう、これこれ!

私が飲みたかったのはフローズン・マルガリータでした。
アルコールの入った硬めのプラペチーノみたいで美味しいんだなぁ。
結構アルコール度高そうなので、半分ほど残っていた1杯目は友達に飲んでもらいましたわ。

あ〜、これを2杯飲んでも(食べても)平気な肝臓が欲しい!

う〜〜〜ん、満足。

どうして日本に出店しないんだろう。
普通に美味しいんだけどなぁ。
台北にはあるのになぁ。
なんでないのかなぁ。


その後、ほろ酔い気分でスーパーでお買い物。
あ、デパートですね。

生鮮食料品などが置いてあるスーパーマーケット・エリアは、一般人(私)は入れないそうです。


横須賀基地 - 1 (4)

このエコバック、いいでしょ?
「私の別のバックはグッチなの〜」って。

よっぽど買おうかと思ったんですけど、ちょ〜〜っと耐久性がなさそで止めておきました。


今回も、楽しかったぁ♪

また、来年も連れて行ってね、我が友よ。

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

高知 明神丸さんでカツオのたたきランチ

高知まで映画(アバウト・タイム)を観に行った私ですが、もちろん美味しいものもいただきました。


ひろめ市場

映画館のあるイオンモール高知からバスに乗り、中心地で降りて向かったのは、ひろめ市場さん。
あ、この時、バスの運転手さんに行き方をとっても親切に教えていただきました。

高知の人、いい人です。

でも残念ながら、市場内を一周しても空席が見つからず。
食べ終わりそうな人の近くで待つのは抵抗があったので、潔く諦め、


高知 カツオランチ 1

来る途中の商店街で行列が気になった「明神丸」さんで、カツオのたたきランチをいただきました。

ここのお店、ランチビュッフェなんです。
と言っても、ご飯、お味噌汁、副菜は食べ放題ですが、主菜のカツオのたたきは5切れ(1000円)、7切れ(1200円)、10切れ(1500円)から選びます。

私たちは、5切れを選択しました。

なお、これを書く前に調べたら、このお店は今年の夏に出来たばかりでした。
そして、ひろめ市場にもお店があるそうです。


高知 カツオランチ 2

待っている間に、藁焼きの様子をバッチリ見学できました。


高知 カツオランチ 3

副菜は、こんな感じ。


高知 カツオランチ 4

この時は本当にかな〜りお腹が空いていたので、カツオが運ばれるとガツガツ食べてしまい、気が付いたら残り3切れに。
ちなみに、塩とタレから選べます。


焼き藁の香りをまとったカツオは当然、美味しかったです。
ただ、流石本場!我が街とは違う!とまでは、感じられませんでしたわ。(個人の感想です)
多分、地元の方ならそんな味をご存知なんでしょうねぇ。

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター