高知 明神丸さんでカツオのたたきランチ

高知まで映画(アバウト・タイム)を観に行った私ですが、もちろん美味しいものもいただきました。


ひろめ市場

映画館のあるイオンモール高知からバスに乗り、中心地で降りて向かったのは、ひろめ市場さん。
あ、この時、バスの運転手さんに行き方をとっても親切に教えていただきました。

高知の人、いい人です。

でも残念ながら、市場内を一周しても空席が見つからず。
食べ終わりそうな人の近くで待つのは抵抗があったので、潔く諦め、


高知 カツオランチ 1

来る途中の商店街で行列が気になった「明神丸」さんで、カツオのたたきランチをいただきました。

ここのお店、ランチビュッフェなんです。
と言っても、ご飯、お味噌汁、副菜は食べ放題ですが、主菜のカツオのたたきは5切れ(1000円)、7切れ(1200円)、10切れ(1500円)から選びます。

私たちは、5切れを選択しました。

なお、これを書く前に調べたら、このお店は今年の夏に出来たばかりでした。
そして、ひろめ市場にもお店があるそうです。


高知 カツオランチ 2

待っている間に、藁焼きの様子をバッチリ見学できました。


高知 カツオランチ 3

副菜は、こんな感じ。


高知 カツオランチ 4

この時は本当にかな〜りお腹が空いていたので、カツオが運ばれるとガツガツ食べてしまい、気が付いたら残り3切れに。
ちなみに、塩とタレから選べます。


焼き藁の香りをまとったカツオは当然、美味しかったです。
ただ、流石本場!我が街とは違う!とまでは、感じられませんでしたわ。(個人の感想です)
多分、地元の方ならそんな味をご存知なんでしょうねぇ。

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

東京赤坂 やげんぼりで、とろろご飯ランチ

2013年12月シドニー旅の帰りに、東京でお昼ご飯を頂きました。

まずは、有楽町のビックカメラで買物をした家電子ちゃん。
さて、何処で何を食べようか、ちょっと思案。
銀座で優雅にランチ・・・とも思いましたが、やっぱり行きなれた赤坂で。
(ちなみに、地下鉄赤坂見附の駅ビル内にもビックカメラがあり、わざわざ有楽町に行った私はちょっとショック)

赤坂で韓国料理、にも心揺れましたが・・・


やげんぼり1

やっぱり、やげんぼりを選んじゃいました。


やげんぼり2

一人でも、このたっぷりのお漬物。
小皿に見えるかもしれませんが、結構大きいんですよ。
漬物好きには、堪りませ〜ん!


やげんぼり3

今までいつも夏に行っていたので食べられなかったのですが、今回は12月で大丈夫でしたわ。

とろろご飯定食、「鴨川」!

温泉卵やイクラものっております♪
お値段は1050円でしたが、4月からは値上がりして1100円になったようです。

やげんぼり4

ピカピカ立っているご飯がおいしいので、とろろご飯も一層美味い!!

卵を4〜5個使う卵焼き定食「八坂」が一番人気ですが、とろろ定食も、いけますわん♪



やげんぼり赤坂店   東京都港区赤坂3丁目19−5  ランチタイム 11:30〜14:00  日曜・祝日休み

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2013年夏の味

例年より早く梅雨がやって来ました。
スーパーに青梅が出始めましたので、その内黄色い梅も出て来るでしょう。
そうしたら梅干しを漬けなくっちゃいけないわ・・・と思うとホンノリ気が重いです。

そう思うのならしなけりゃいいのに・・・とお思いですか?


止めるのも勇気がいるんですよ、奥さん!!



でも、夏が来るのは嬉しいです。
日焼けや蚊の攻撃と戦わないといけないのに、それでもやっぱり、冬より夏が好きみたい。
多分、自分が夏生まれだから、かな。

既に夏の味は色々口にしております。

2013年の夏が来た1

まず夏と言えば、赤乃れんの「ミルク宇治金時」です。
小豆を感じるあんといい風味豊かな宇治シロップといい、みんなとその美味しさを共有したい味ですわん。

なお、お皿の底に隠れている求肥は二粒10円で増量出来ますよ。

2013年の夏が来た2

次は、冷やし中華。
ママンが珍しく具沢山なものを作ってくれたので、ご褒美に写真を撮ってあげました。(意味不明の上から発言)

2013年の夏が来た3

そして、先日とある記念パーティがございまして、そこでキリン一番搾りフローズン生を初めて飲みました。
まず普通に生ビールを注いでから、別の機械でシャリシャリの泡をソフトクリームのようにのせてくれるんですの。
飲み始めは上唇が凍りますが、楽しいのでまた飲んでみたいですわ。

2013年の夏が来た4

そして、松山で豆花もどき。
市販のおぼろ豆腐に、台北で買ってきた生姜パウダーで作ったシロップとクコの実をのせました。
シロップにまだ研究の余地有り・・・ですが、自分ちで味わえただけでもよし、としましょ。


これらは多分、この夏何度も食べたり飲んだりすると思いますわ〜♪

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

フランスのエシレバターを買ってみた

この何年か、朝食のパンはオリーブオイルとハーブソルトをかけて食べていたのですが、去年夏に機内食のパンにバターをつけて食べましたら美味しくて(パンをお代わりしちゃったほど)それからバターをたっぷり塗ったパンの日々が続いております。

相変わらず、気に入ると飽きるまで食べ続ける質(たち)なんですの〜。


で。
たまにはちょっと贅沢をしてみるか・・・と買ってみたのが、フランスのECHIRE(エシレ)バター。
よく分かっていませんが、醗酵バターだそうです。

エシレバター

航空便で送られてくる為、100gで900円以上しました。
スーパーで売っている国産バターなら200gで400円前後ですのに、量は二分の一で値段は倍ですわ。

で、肝心のお味は、ですねぇ。

美味しいです。
間違いなく国産バターより、美味しいです。
でもぅ・・・このお値段の価値があるかと言われると、う〜ん・・・どうでしょう。

私の鈍感舌には勿体ないかな。

と言う訳で、現在は日本のちょっとお高めバターを色々お試し中です。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

生姜のお菓子二種

私のブログタイトル「胡麻生姜 SESAME AND GINGER」は私の好きなもの二つから取ったものです。

この二つのどちらかは、ほぼ毎日口にしておりますわ。
つまりは、それらが入った食品もよく買っています。

今日も最近買ったものを二つご紹介。

永谷園 生姜ふりかけ付き黒かりんとう

まずは、永谷園の「生姜ふりかけ付き 黒かりんとう」。
写真を撮るのを忘れちゃったので、永谷園さんのホームページからお借りしました。
永谷園さんは、生姜を使った商品を色々作ってらっしゃるんですよね。

その名の通り黒砂糖のかりんとうに生姜パウダー(ふりかけ)が付いていまして、自分の好きな量を袋に加えシャカシャカし、生姜味かりんとうにします。
私は当然全部入れで、しっかり生姜味にいたしましたわ。

かなり気に入ったのですけど、その後同じスーパーに行っても別のスーパーで探しても、見つける事が出来ません。

でも幸いな事に台北で生姜パウダーを手に入れましたので、これで普通のかりんとうも生姜かりんとうにできますわん♪


一六 しょうゆ餅

こちらは、我が街の三大お土産菓子本舗のひとつ、一六さんの「たっぷり生姜のしょうゆ餅」です。

しょうゆ餅って、地域限定のお菓子ですかね?
お醤油が少し入った甘辛い餅菓子です。

実はワタクシ、しょうゆ餅自体はあまり好きではありません。
でも、生姜、それもたっぷり入っているなら買わない訳にはいきませんでしょ?
あ、ちなみに、生姜控えめノーマルバージョンもございます。

確かに、しっかり生姜を感じます。
うん、これならたまに食べたいかも〜なしょうゆ餅でした。


手に入る地域にお住まいなら、一度はお試しあれ〜♪

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター