FC2ブログ

2018年5月台北旅 残り写真をペタペタと

いつもより更にゆったり行動だった母娘3人台北旅。

朝ごはんは全てホテルですし、妹が気に入った中華レストラン「你家我家客家菜」は既に別記事で書いちゃってますので(詳しくはココに)、他に載せたいことといえば、これぐらいかなぁ。


テレビで久しぶりに見た、

盧廣仲 - 1 (3)

彼、盧廣仲くん。


盧廣仲 - 1 盧廣仲 - 1 (2)

先月行った台北のCD屋さんでニューアルバムが出てないかチェックしましたが、シングル盤しか見つけられませんでした。

あ、でも彼が出ている映画「花甲大人轉男孩」のDVDは買ってます。


それと。

私はいつも到着した台北の空港で両替をするのですが、


台湾銀行 - 1

カウンターに用意されている封筒がですねぇ、以前は地味な茶封筒だったのに今回は色付きイラスト付きの豪華バージョン(?)に変わってました。



ふぅ。

やっとこれで2018年5月までの旅日記は書き終えました。


次からは、時間軸にこだわらず色々な旅の思い出をランダムに書いていこうと思います。

えぇ、リトアニアの記事を書きたいんです!
スポンサーサイト



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 中正紀念堂から台北101へ

2018年5月台北旅。

初台北の妹の為に観光もしないとね・・・と、向かったのは中正紀念堂。

ここの衛兵交代はママンも好きなんですよね。


中正紀念堂 - 1

午前10時、11時・・・と1時間置きの交代です。

広い堂内ですが、


中正紀念堂 - 1 (1)

私は天井が好き。


中正紀念堂 - 1 (2)

観光イベントとしては楽しいですが、銅像の為に1時間直立不動で瞬きもできるだけしない公務って必要かなぁ・・・と、ちょっと思います。

いつもはそのまま広場の真ん中を通って出口に向かうのですが、なんとなく紀念堂を背にして左側に向かうと、


中正紀念堂 - 1 (3)

私が一時、痛みに挑戦し続けた「小石を敷き詰めた健康歩道」と、


中正紀念堂 - 1 (4)

素敵なコリドーを発見しました。

いつか、ここでぼんやりしたいなぁ。



MRTで次に向かったのは、


台北101 - 1 (5)

台北101ビル。

ただし、展望台に登るためでも、


台北101 - 1 (1)

鼎泰豐(ディンタイフォン)に行くためでもなく、目的は、


台北101 - 1

日本に出店していない、ZARAのお姉さんブランド「マッシモ・デゥッティ(Massimo Dutti)」です。
場所は、確か地階だったと思います。

価格設定はザラより少し高めですが、それでも私でも手が出るお値段でした。
私は革のショートジャケットを、5月の台湾で買う人いるんだろうか・・・と思いながら購入いたしました。

キチン目のデザインも多いので、興味がある方は行かれてみては?
ちなみに、メンズウェアも取り扱いされてましたよ。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 來呷甜甜品

2018年5月台北旅。

ブログを通じて知り合ったMYさんと、久しぶりのおデートin台北。

最近は同じ店にばかり行っている私と違って、しっかりアンテナを張っているMYさんは新規開拓に余念がありません。

今回も、MYさんが見つけたお店に妹と二人で便乗です。


來呷甜 - 1 (10) 來呷甜 - 1 (9)

どうしよう。

お店の場所さえ、あんまり覚えておりません。

あわてて検索して、思い出しました。
MRT北門駅近くでしたわ。


來呷甜 - 1 (2)

台北の5月は十分夏ですが、マンゴーの旬からは外れてます。(食べられるお店もあるにはありますけど)

なので、雪花冰に台湾でスタンダードなトッピング3種(小豆、餅、茹でピーナツ)を選びました。

甘さ控えめで、普通に美味しかったです。

ただ、友達と一緒だとおしゃべりに夢中になってしまう私は、味をあんまり覚えてないんですの。

もっとも。
台湾での「普通に美味しい」は、日本やオーストラリアで食べる台湾スイーツ屋さんに比べたら、当たり前ですけど、もっとずっと美味しいです。


來呷甜 - 1 (3)

MYさんは、雪花冰にタロイモペーストと茹でピーナツですね。


弥生三月ですから、まだまだかき氷の季節には程遠いですけど、でも、写真を見てたらメチャ食べたくなりました。


は〜〜〜(ため息)。


台湾に行きたいぞ!



來呷甜甜品   台北市延平南路11號  営業時間 11:30〜19:30 火曜日定休日

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 欣葉の台湾料理は安定の美味しさ

2018年5月親子3人台北旅。

指南宮で我が家の平安と健康を祈った後、向かったのは、


神農超市 - 1 (1) 神農超市 - 1

MRT圓山駅横の花博広場で行われている「花博農民市集」です。
多分、週末に開かれる産直市場みたいなものだと思います。


神農超市 - 1 (2)

5月に食べられるスイカは美味しいなぁ。

他にも色々食べられるお店が並んでいましたが、そろそろお昼ですからグッと我慢。
「もう、ここでいいけど」と言う面倒臭がりママンの意見は、もちろん無視です。


初台湾の妹&高齢の母ですから、食事は定番のお店を選びました。

欣葉です、な。

支店が何店かありますが、目指すはここから歩いていける本店です。
高齢者を連れて20分ぐらいかかったかな。

週末のお昼時の店内は観光客のみならず地元客も多く相変わらず混んでましたが、なんとか待つことなく地階のテーブル席に案内してもらえました。

なお、お昼だったんですが地下階だったので室内が暗めな為、写真が今ひとつ美味しそうに撮れていません。


欣葉 - 1

私のお決まり、ビールがデン!と、ポットのお茶。

3人ですから、いつもよりは多めに料理を注文できました。


欣葉 - 1 (1)

カラスミの生春巻き風。


欣葉 - 1 (2)

切り干し大根の入った台湾オムレツ。

これ、前からずっと食べたかったんですよね。
でも一人で食べきれる大きさではないので諦めてました。

味は、予想範囲内でしたが、やっと食べられて満足です。

他に、


欣葉 - 1 (5) 欣葉 - 1 (4)

イカ団子と青菜の炒め物。


欣葉 - 1 (3)

それに焼きそばで、そろそろお腹が一杯です。


欣葉 - 1 (6)

しかし、甘いものは別腹。

欣葉で杏仁豆腐はマストです。
お餅に近い弾力のある食感が、モチモチ好きにはたまらんです!


欣葉 - 1 (7)

サービスの胡麻団子も旨し!


ものすごく美味しい!とまでは言えませんけど、老若男女が満足するお味だと思いますわ。

日本語が通じたか覚えてませんが写真入りのメニューに日本語も書かれてますので、家族で行く台湾旅行にオススメ、です。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 親子3人で指南宮

2018年5月、初台湾の妹と数回来ている母を連れての、親子三人旅。

どこに連れて行くべきか、優しい娘であり姉でもあるワタクシは、考えましたとも。

そして、まず決めたのが猫空ロープウェイに乗って行く指南宮でした。
以前一人で行ったんですけど結構楽しめましたし、猫空ロープウェイは私のお気に入り乗り物ですからね。

このロープウェイは、結構長くてですね。
動物園駅から猫空駅まで20分以上乗っていると思います。
そんなに長いからか途中で上下車できる駅が二つあるんですけど、大抵の方は終点の「猫空」まで乗っちゃうでしょうね。

しかし、私たちが下車したのはその一つ前にある「指南宮」駅です。

あ、そうそう。

せっかくだからと20分ぐらい並んで床が透明のクリスタルキャビンに乗ったのですが、二人の反応は、薄かったです。
ママンなんて待たずに乗れる普通のキャビンでよかったのにとか言っちゃうし・・・。


指南宮 - 1

そのせいか、撮った写真も床写真0、こんなの1枚だけでした。


指南宮 - 1 (1) 指南宮 - 1 (5)

駅から坂道を下ると見えてくるのが、この景色です。

たくさん下がっているのは願い札ですね。


指南宮 - 1 (2)

札は願いによって何種類かあったと思いますが、1枚の札にも願いが複数書かれてまして「自分が願う事柄にチェックを入れる」現代的な札でした。
いくつ願ってもいいそうなので私は三つぐらいチェックを入れたかな。

ちなみに、この札は厚紙製の簡単な作りですが、1枚200台湾元とソコソコなお値段でした。
あ、写真を撮るためにここに掛けてますが、この後みんなと同じ木にかけ直しましたので。


指南宮 - 1 (4)

お天気も良くて気持ちいい〜。

遠くに101ビルも見えます。

さらに坂道通路を少し歩くと別宮があるのですが、高齢のママンにはちとキツイかなと今回はやめておきました。


指南宮 - 1 (3)

猫空駅まで乗ってお茶屋巡りも一興ですが、ここ、指南宮も私的にはオススメです。

知らなかったのですが、パワースポットでもあるらしいですよ〜。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター