FC2ブログ

2018年 お盆にやったこと②

2018年お盆休暇活動報告、その2。

もちろん、食も忘れてません。

夏の私的定番といえば、


タコ飯 三原 - 1 (2)

「タコ飯 三原」さんです。

心置きなくビールも飲めるよう、伊予鉄道の郊外電車とループバスを乗り継いで向かいます。


タコ飯 三原 - 1

美味しいよ♪


タコ飯 三原 - 1 (3)

美味しいよ♪


タコ飯 三原 - 1 (1)

私は、天ブラが一番好き♪♪

もちろん、タコ飯もうまいに決まってます!
ゴボウが、いいアシストしてますわ〜。


続いて、家族の集まりは、いつもの道後・ふなやさんでランチです。


2018 ふなや - 1

お正月はめちゃ贅沢して「特選和牛ステーキ重」を食べちゃいましたが、お盆は「国産牛ステーキ重(焼き加減はレア)」にいたしました。

前回との違いはハッキリ・・・分かりません。
国産牛で十二分に満足な美味しさでした。
それに、こっちだってかな〜り高価なランチですからね〜。

貧乏舌の私ですから信用度が低いでしょうが、オススメ贅沢ランチです。
あ、ホテルの大浴場も利用できますよ。
スポンサーサイト



テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

噂の梅鈴に、やっと行けました。

「松山居酒屋界のスター」だと個人的に思っている「寿浬庵」さん。

その寿浬庵が2号店梅鈴(バイレイ)を始められたと、IAT(居酒屋あやしい探検隊)メンバーさんから聞きました。
当然、行きたくてたまらなかったのですが今のところお昼のみの営業な為なかなか機会が得られず、4月下旬に、やっとこさ入店できました。

メンバーは、いつもの女子4人会です。


梅鈴 - 1

場所はですねぇ、平和通りを挟んで寿浬庵さんの斜め前、萱町商店街を入ってすぐ、です。

メインは日本蕎麦のお店ですが、寿浬庵ですから、


梅鈴 - 1 (1)

お刺身、


梅鈴 - 1 (2)

天ぷらはもちろん、


梅鈴 - 1 (3)

鴨肉なんて小洒落たものも食べられます。

写真が綺麗に撮れてませんが、実際はもっともっと食欲を誘う美しい色なんですよ。


梅鈴 - 1 (4)

銀杏も、旨し。


梅鈴 - 1 (5)

もっちろん、セイロも食べましたよ。

普通盛りが大盛りな寿浬庵さん、ですから。

割とお上品な胃の持ち主4人ではありましたが、セイロのみ2枚、それ以外は一皿ずつで、みんな満足なお昼となりました。

量も味も、さすが〜期待通り!でした。


実は密かに3時(閉店時間)まで居続け、そのまま寿浬庵にスライド移動したい!と野望を持っていたのですが、根性なしには無理、でした。

他のIATメンバーは軽々できるのになぁ。

悔しいっす!

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

春の「おくむら」も美味しい

我が街・松山の食べ物屋さん記事は、久しぶりかしら?


外食にはそこそこ行ってますけど、益々同じ店ばかり行ってますし、その上、注文するものも大抵同じもんですから。
「おくむら」さんも最近はカメラを出すことなく食べるのみでした。

でも、やっぱり美味しいので、忘備録として定期的に上げておくべきかと考え直しましたの。


ここは、突き出しもきちんと作られていて美味しいんです。
なのに、写真を撮り忘れちゃいました。
ちなみに、春らしく筍も入った煮浸しで上品なお味でした。

こちらのご主人は、切り盛りするのが彼だけなこともあり、無口に料理に集中される方なんですが、親しくなるとサラッとブラックなジョークを吐かれます。

でも、料理はきちんとしていて上品で、味付けもどちらかというと薄めです。
そのせいか、お客さんの年齢層は高め、だそう。(私たちも含めて)


奥村 - 1

お刺身三種盛り(鯛・鰹のタタキ・タコ)です。
薬味が多いのが、超私好みですわぁ。


奥村 - 1 (1)

キュウリの小皿料理が3〜4種類あるのも、私向き。
今回は、新メニューのキムチ和えを。


奥村 - 1 (2)

椎茸も厚みがあって、美味し。


奥村 - 1 (3)

クリームコロッケと、


奥村 - 1 (4)

串揚げセットは、ほぼマスト注文です。

あ、この時のクリームコロッケはちょっと爆発してましたよ、大将。
もちろん、美味しかったですけどね〜。


最後の締めに土鍋で炊いたタコ飯も食べたのに、それも録り忘れちゃった。


個人的オススメは「クリームコロッケ」「串揚げ」「土鍋で炊いた鯛めしorタコ飯」ですかな。
でも、どれも美味しいですよ。


ただ、最初にも書いたように大将が一人で切り盛りされているので、予約を入れておいた方がいいかと思います。




うまいもん焼き居酒屋おくむら   松山市一番町1丁目13−3  Tel: 089-997-7601  日曜祝日休み

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

冬の贅沢 ②

前回は河豚を食べた話のはずが、枕噺が燃料サーチャージで、最後は「炭水化物万歳!」で締めるという、とっ散らかった内容でした。

えへ♪

私らしいですね。


さて。
今日も「冬の贅沢」です。

たま〜に、日曜に母と行くのが、道後・ふなやの昼風呂&ランチでございます。

大抵はランチプレートをいただくんですが、ずっと気になっていたのが「夏目漱石と高浜虚子も食べたビフテキを現代風にアレンジした重」でした。

でも。

お高いんです。

実は二種類ありまして国産牛だと少し安価なんですが、どうせ食べるならもう一方を注文してみたい!野望があり。
それで、去年1年間ずっと、お正月に食べようと心に誓ってましたの。
残念ながら三ヶ日は提供していないといわれ、最初の日曜に出向きましたわ。


それが、


ふなや ステーキ丼 - 1

これ♪


ふなや ステーキ丼 - 1 (1)

特選和牛(150g)ステーキ重です。

そのままでも、ワサビやワケギの薬味を添えて食べても、

美味しいよぅ♪

美味しいよう♪


一緒に行った妹家族たちにもおすそ分けしたので自分が食べたのは半分ほどでしたが、大満足。

あぁ、もう一回食べたいなぁ。

よし!

ステーキ重貯金、します!

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

冬の贅沢 ①

国際線航空運賃に含まれる燃料サーチャージがジワジワと価格上昇しております。
一時は0円でしたのにね。

私が行くのは主に近場のアジアですから、そこまで影響はないのですが・・・。
それでも2月にもう一段上がると聞くと、心がザワザワしましてですね。

気がつくと、いくつかの航空券を発券してました。

おかげで。

ワタクシ、現在、めちゃ貧乏です。


それなのにぃ。

Cさんたら「ふぐ食べましょ」なんて誘うんです。

ワタクシ、現在、超貧乏なんです!

い、い、い、行きま・・・・・・・・・・・・・・す!!


残りわずかな福沢諭吉を握って、食べるの大好きな「C会」(今回は5人参加)に参加いたしました。



最近、ブロガー魂より食い気の方が益々勝っちゃってまして、色々出していただいたのに撮った写真はたった2枚です。


萌屋 - 1

河豚と言えば、やっぱこれだね〜。
結構大きな皿が二皿出てきたので、てっきり5人で二皿かと思いましたら、なんと、一人一皿でした。
それも、一切れでしっかり歯ごたえを楽しめる、ほど良い厚さです。

し、し、し、幸せ〜〜〜〜♪


萌屋 - 1 (2)

鍋も、さいこ。


他にひれ酒とか唐揚げとかもあったんですけど、食べるのに夢中で写真なんぞ撮る暇ございませんでした。


加えて、食べ物や食べ物屋さんの話など、とっても楽しい2時間でしたわ。


が。

糖質ダイエットっていうんですかね〜〜、炭水化物や糖を取らずに痩せるメソッドに最近ハマってる男子がいまして。

「ご飯やパンは脳にも良くないよ〜、だから僕は鍋のマロニーも食べないよ〜」などと、おっしゃるんです。

ワタクシ、パン好き女子のchipさんとタッグを組んで戦いました。


「米、パン、麺、だ〜いすき!ブラボー!炭水化物」

ですわ!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター