FC2ブログ

台北松山空港ラウンジ初訪問

2017年10月台北旅報告も、これで終了です。


夏にJALサファイア会員(=JGCグローバル会員)になり、ワンワールドに所属する航空会社の空港ラウンジを利用できる身分となりました。

実は、これが一番嬉しいかも。

台北松山空港にも、もちろんラウンジがありました。


台北松山空港 ラウンジ - 1

多分、国際線を運航しているすべての航空会社のラウンジだと思います。
台北松山空港は国内線が主軸ですので、国際線のラウンジを複数作るスペース(もしくは予算)はないのかな。


台北松山空港 ラウンジ - 1 (1)

広さはソコソコありますが、日によっては結構混みます。
この日は空いてましたけど、今年の黄金週間に利用した時は端っこの席しか空いてませんでした。

ミールコーナーは写真左の奥格子内に控えめに設置されてます。


台北松山空港 ラウンジ - 1 (2)

食事の種類は多くありませんが、朝食としては充分ですわ。
確か、パイナップルケーキなどの台湾らしいものも用意されてたかと。


私の台北松山空港での旅立ちの儀式「春水堂でタピオカミルクティー」がお店の撤退によりできなくなったので、これからはここで名残を惜しむようになると思います。

スポンサーサイト



テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

台北 可愛い点心が意外に美味しい参和院

2017年10月台北旅。

この日の夕ご飯もブログ友のMYさんと一緒でした。
今回は彼女オススメの参和院さんです。


参和院 - 1 参和院 - 1 (1)

お店の種類で言うと「点心も食べられるおしゃれな居酒屋」かな?

MYさん、ごめんなさい。
正直言って味には期待してませんでした。
今までの経験から、見かけはいいけど味は・・・的お店かと思ったんです。


参和院 - 1 (2)

ほら、


参和院 - 1 (3)

可愛いでしょ。

なのに、予想を裏切り(?)味も美味しかったんです。
キノコ型の蒸し饅頭は、中身がサツマイモ・チーズ・マカデミアナッツと意外な組み合わせですが、合う!
ハリネズミくん(揚げチャーシュー饅頭)もカリッとした食感が、いい!


参和院 - 1 (4)

大根餅の炒め物&空芯菜の炒め物は普通に美味しかったです。

お腹に余裕があったら、他の可愛い点心(まっくろくろすけくんとか)も食べてみたかったですわ〜。



台北ナビさんにもっと詳しい記事(ココ)がありますので興味がある方は覗いてみてください。



参和院 忠孝旗艦店  台北市大安區忠孝東路四段101巷14號 営業時間 11:30 〜翌日1:00 無休

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 海天香餃

2017年10月台北旅。


この日のランチも、ブログ友達のMYさんと一緒でした。
場所は、私の希望を聞いていただいて龍山寺そばの、


海天香餃 - 1 海天香餃 - 1 (1)

海天香餃さん。


海天香餃 - 1 (4)

餃子は10個からの注文ですが2種類で10個でも可能でした。
で、ニラ肉餃子(鮮肉韮菜・1個6台湾元)とキャベツとエビ餃子(蝦仁高麗菜・1個7台湾元)を5個づつ注文。

私は「皮が厚めでモチッと」が好きなんで満足度は今一つでしたが、味は美味しかったですよ。


海天香餃 - 1 (2)

二人で10個だったので、麺も頼んじゃおっと。
でも、シンプルな蠔油撈麺(小・40台湾元)にしておきました。

う〜ん・・・やっぱり香港のゴム麺を期待してはいけませんね。
多分、普通の日本人(台湾人も?)は、こちらの麺の方がお好きかも。


ちなみに。


海天香餃 - 1 (3)

MYさんが注文されたのは、こちら。
予想されたものとは、ちょっと違っていたそう。
お肉のように見えるのが内蔵系だったのかな?


テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 青島豆槳店

2017年10月台北旅。

泊まったホテル(謙商旅/チェイイン・ホテル 東門についてはココに)に朝食は付いてましたが、出来れば外で食べたいと調べて見つけたのが、


青島豆漿店 - 1

青島豆槳店さんです。

ホテルから徒歩5分ぐらい、かな。


青島豆漿店 - 1 (1)

注文したのは豆乳(15台湾元)、焼餅(30台湾元)、韮菜盒(35台湾元)の3品。
おじさんがドラム缶を改造して作ったような窯で、黙々と焼いてらっしゃいましたわ。


青島豆漿店 - 1 (2) 青島豆漿店 - 1 (3)

写真左の焼餅はお肉ぎっしり、右の韮菜盒はその名の通りニラと春雨たっぷりで薄味でした。
見た目通り皮は薄いですが、歯ごたえサクッではなく、ちょっと固かったです。


ここって、女性雑誌(anan?)に載っていたそうです。
おしゃれanan女子が来るかなぁ。
少なくとも、我が姪は行かないと思いますわ。
おばちゃんは勿論、無問題ですけどね〜。

営業時間は朝5時半から午前11時半までと、完全に朝食のお店です。
この日は雨が降っていたので食事後まっすぐホテルに戻りましたが、お天気が良ければ、散歩がてら中正紀念堂に寄り道しても楽しいのでは?



青島豆槳店  台北市杭州南路一段139之3號 営業時間 5:30〜11:30 定休日 日曜日

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 你家我家客家菜

2017年10月台北旅。


おやつに続き、夕ご飯もブログ友達MYさんと一緒です。


我家你家客家菜 - 1 (4) 我家你家客家菜 - 1 (5)

お店は「你家我家客家菜」さん。

MRT「行天宮」駅から徒歩7〜8分ぐらい、でしょうか。
多分「台湾コーディネーター情報発信局」さんの記事で知ったと思います。


我家你家客家菜 - 1 (3)

台湾は缶より瓶(それも大瓶)が多くて、好き!
MYさんは飲まれないので、一人でいっちゃいますわ。


料理も二人なんでねぇ、そんなには頼めません。
残す覚悟の上でも、3品が精一杯ですわ。


我家你家客家菜 - 1

梅菜扣肉は梅菜の古漬けで豚三枚肉を煮込んだもの。
白ご飯が必須ですよ。


我家你家客家菜 - 1 (1)

客家小炒(干豆腐と豚肉とイカの炒めもの)はネギも入って私好みです。


我家你家客家菜 - 1 (2)

炒粄條(客家きしめん)炒めは、幅広の麺の歯ごたえが良いんですわぁ。


客家料理は濃いめの味付けが特徴だそうですが、梅菜扣肉以外はそこまで感じませんでした。
まぁ、白ご飯に合うのは間違いないですけど。


で。


かな〜り気に入ったので、2018年5月旅でも、家族3人で行っちゃいました。

あらん。
お昼ご飯だったので、返って写真が暗めですわ。


我家你家客家菜 - 1 (6)

ママンと妹に「取りすぎは厳禁よ」と念を押して小菜を取りに行かせ、選んだ2品です。

う〜ん、やっぱり親子。
何種類もあったのに、私が選ぶものと一緒です。

我家你家客家菜 - 1 (9)

昼でもビールは当然頼みます。
母&妹も少しは飲みますしね。

そんでもって注文したものも、前回とほとんど一緒です。


我家你家客家菜 - 1 (8)

梅菜扣肉に、


我家你家客家菜 - 1 (7)

炒粄條。


我家你家客家菜 - 1 (10)

炒め物のみ、今回は九層塔炒茄子(台湾バジルとナスの炒めもの)にしてみました。
好みが分かれると思いますが、台湾バジルの爽やかな香りが料理を引き立てて私は好きでしたわ。

ホントはもう一品頼みたかったんですけど、昔人間のママンが「勿体無いから全部食べなさい!」とウルサイもんですから、我慢しましたの。

2度目もやっぱり美味しかった!
また行きたいですけど、一人では無理かなぁ。


ただし、注意点がひとつ。
最近は減ってきておりますが、ここは昔ながらの中華式おもてなし=冷房ガンガン強め、です。
夏でも羽織りもの持参はマストですよ〜。



你家我家客家菜  台北市吉林路135號  営業時間 11:30 ~ 14:;00 17:30 ~ 21:00 月曜日休み

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター