高雄 三鳳中街観光商圏はパラダイス

昨日、2月16日は旧暦春節(元旦)でした。

恭喜發財!

新年快楽!

戌年好!

日本以外の東アジアではお正月休みの中、冬季オリンピックを楽しんでいるんでしょうね。

我が国は平日だけど、応援してますわ!



さて。

2017年高雄&台南旅です。

台北の乾物屋街と言うと迪化街ですが、高雄にもあるのかしら?と、検索してみましたの。

ありました。

それも、宿泊したホテルから徒歩5分ほどの近さに。
つまり台鉄高雄駅からでも、7〜8分ぐらいだと思います。


朝ごはんを食べたあと、9時過ぎには出かけてました。
だって、近かったから。
あ、土曜日だったのでもしかして閉まっていたらどうしようと一抹の不安を胸に、ね。


三鳳中街観光商圏 - 1 三鳳中街観光商圏 - 1 (1)

三鳳中街観光商圏です。
大丈夫、ほぼ全店開いてました。

アーケードは結構長かったです。
道幅は狭めですが、「台湾あるある」時々原付バイクが歩く人を気にする事なくブイブイ通りますので、日本のようにのんびり歩いていると危険かもしれませんわ。

名前に「観光」と入ってますけど、ここを目的に来るもの好きな観光客なんて、いるのかなぁ。
あ〜、そう言えば、翻訳アプリを使って買い物をされている日本人ご夫婦を一組見ましたっけ。

私は、「超好き」ですよ。

だって、午後にもう一度行っちゃいましたもん。


三鳳中街観光商圏 - 1 (10)

商店街に入る前にもお店があります。


三鳳中街観光商圏 - 1 (5)

この辺りから、気分がどんどん上がってきました。
まるでアミューズメントパークにいるよう。

これも欲しいし、あれも買いたい、けど、まずはグルっと一周して少し心を落ち着けましょう。


三鳳中街観光商圏 - 1 (7)


三鳳中街観光商圏 - 1 (6)

薬用茶も色々あります。


三鳳中街観光商圏 - 1 (9)



三鳳中街観光商圏 - 1 (8)

胡麻やナッツを飴で固めた中華菓子も、美味しそ。


三鳳中街観光商圏 - 1 (2)

私はタロ芋チップが特に好きです。


三鳳中街観光商圏 - 1 (12)

私の気持ちが一番上がったのが、この店先です。

私の、宝石箱や〜〜。


三鳳中街観光商圏 - 1 (11)

綺麗でしょ〜?
ネックレスにしたいわ〜♪

三鳳中街観光商圏、こじんまりしていて、台北迪化街より好きかも〜。

当然、色々買っちゃいました。


高雄に行ったら、必ず再訪すると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 泡腳抓腳で昼下がりのマッサージ

冰郷でかき氷、佳佳餐飲屋でカラスミ炒飯を食べ、次のお店こそマンゴーかき氷を食べるぞ!と心は燃えておりました。

が。

私のヘタレお腹は、休憩を求めておりました。

で。

台湾といえばマッサージ、です。


気にはなっていましたが私がいつもウロウロする界隈から少し離れていたので行けずじまいだったお店が、佳佳餐飲屋から徒歩5分ぐらいでしたの。


泡腳抓腳 - 1 (2)   泡腳抓腳 - 1 (3)

泡腳抓腳 足體健康會館さんです。

お店に入るとすぐ受付があるのですが、そこで見たメニューが「帯に短し襷に長し」で暫し悩んでいましたら、肩&首15分+身体45分を組み合わせて600台湾元にしてもらえました。


泡腳抓腳 - 1   泡腳抓腳 - 1 (1)

平日の昼間だったからかお客さんはチラホラで、のんびりとした空気が流れていましたわ。

首と肩はスーッとするクリームを塗ってくれ一層気持ちよかったですし、ベットに横たわっての全身マッサージは初めてのお店なのに暫し寝ちゃってました。
そんな事は、慣れているお店でも滅多にない私ですのに。

私に合っていたのかな?


台北に比べるとお安いですし評判も悪くないですから、真夏でなければ、また行ってみたいですわん。



泡腳抓腳  台南市夏林路110號

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 佳佳餐飲屋でカラスミ炒飯

2017年6月高雄&台南旅。

冰郷では残念ながらお目当のマンゴーかき氷を食べられませんでしたが(詳しくはココに)、気分を切り替え、お昼を食べに行きましょ。
美食の街・台南ですからね。
ヘタレな我が胃腸を叱咤激励しながら食べ続ける覚悟、です。


西門路を南に、ひたすら歩きます。
もうしっかり真夏な六月の台南市を、目的のお店まで20分以上は歩いたかしら。
あんまり暑くて、途中の台南大億麗緻酒店でトイレ休憩しちゃいました。

やっと見えた五妃街を左折し、お店の看板を見つけて路地に入ると、


佳佳餐飲屋 - 1   佳佳餐飲屋 - 1 (1)

ありました!

佳佳餐飲屋さんです。
男子高校生が放課後に小腹を満たすために立ち寄る食堂、みたい?


佳佳餐飲屋 - 1 (2)

お昼時でしたから結構混んでましたがなんとか席を確保し、メニューをチェック。

でも、注文するものは決めてますけどね。


烏魚子蛋炒飯(カラスミ入り卵チャーハン)(130台湾元)を食べるんだもん!
あ、プラス10台湾元で加泡菜(キムチ追加)できるのね・・・じゃ、そうしてもらおうかな。


佳佳餐飲屋 - 1 (3)

あれ?

キムチが横に添えられていると思っていたら、あぁ勘違い、混ぜ込まれてました。

ま、いいや。

私が見た別の方のブログではカラスミがもっと大きかったような気もしますが、この値段でこれだけのっていれば十分です。

ピリ辛だし、カラスミだし、本当はビールと一緒に食べたかったです。

あ〜、美味しかった♪



ただ、ここはマンゴーかき氷も美味しいと聞いていたのであわよくば・・・と考えてたんですけど、やはりまだメニューに載ってませんでしたわ。


満足な一品でしたが、もう一度炎天下を歩いて行くかと言うと・・・微妙かなぁ。
もしランディスホテルに宿泊されていたら、オススメです。



佳佳餐飲屋   台南市健康路一段410巷35号   営業時間 11:00〜15:00 16:30〜20:30 

高雄 奇正武術産品でカンフーシューズ

2017年6月高雄・台南旅。


実は、ワタクシ。

この春から太極拳を始めました。
ジムに定期的に行くのは面倒くさいですが、これなら一通り覚えたら自宅でもできるのでいいかな、と思いまして。
それに、踊るエクササイズよりリズム感とか必要なさそうだし。

しかし。

私にダンスのセンスがこれっぽっちもないのは周知の事実ですが、拳法のセンスも同じく、だったようです。
だって、本人はソコソコ出来てると思ってやっているのに、先生が通ると必ず注意を受けちゃいますから。


とほほ。



そんな私ですが、せめて用具ぐらい本物をと高雄でカンフーシューズを買いに行きました。

MRT美麗駅そばの南華観光講物街を通り抜け、森林一路123巷を左折して更に少し歩くと、


奇正武術産品 - 1

ありましたわ、奇正武術産品さん。

この日は土曜日。
休みは日曜のみのはずですけど、行ってみると閉まっていた経験がたまにあるので一抹の不安を持ってました、が、大丈夫、営業してました。


奇正武術産品 - 1 (3)

「すみませ〜ん、太極拳用の靴が欲しいんです!」


奇正武術産品 - 1 (4)

??

えっと、鉄人ブランドのバスケットボール靴(棒球鞋)とありますけど?

ブラックな人がバスケットしてますけど?

よくわからないままふたを開けると、


奇正武術産品 - 1 (1)

あ、これこれ!

中敷きにはちゃんと「練功鞋」と書かれてました。
なんか可愛いカンフーおぢさんもいます。

柔らかいゴム底が、いい感じです。
ほんとは白が欲しかったんですが、ま、いっか。

私の足のサイズ23.5センチに38号はちょっと大きいかな?でも靴下を履くのでこれぐらいかな?な感じです。
価格は150台湾元でした。

ちなみに、もう少し値段の高い紐を結ぶスニーカータイプもありましたよ。


店内をじっくりは見てませんが、功夫関係の道具やウエアが色々売っていたと思います。

興味のある方は行かれてみては?

あ、室内ばきにいいかも?



奇正武術産品   高雄市森林一路123巷12號  営業時間 9:00 〜 18:00  日曜定休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

高雄 廉橋大飯店・站前館(カインドネスホテル・高雄メインステーション)

2017年6月高雄・台南旅。


JAL便利用だと、高雄に着くのはだいたい夜9時台です。
以前は、どっちかっていうと台南の方が魅力的に感じていたので、そのまま台南に移動できないかと何度か調べてみたんですけど台鉄利用だと夜中に着いてしまうので、仕方ないわ・・・と高雄ステイしてました。

でも。
今回の旅で私にとってのパラダイス(多分賛同してくださる方はごく少数でしょう)を見つけちゃいましたので、高雄でいい!と、今は思っております。


そんな、高雄。

台湾第二の都市高雄はたくさんホテルがありますから予算に合わせて選べますし、価格も台北に比べたら安いです。

今まではMRT美麗駅周辺のホテルを選んでいたんですが、今回は台鉄高雄駅側のカインドネスホテルにしてみました。
行動できるのが実質2日だったので台南に行くために少しでも駅に近い方がいいかな、と思いましたの。

廉橋大飯店(カインドネスホテル)は高雄市内にいくつもあるビジネスホテルでして、私も以前、その名の通り夜市に近い「六合夜市中正館」を利用いたしました。

台鉄台湾駅だと徒歩2〜3分ですが、MRTの駅からだと5分ぐらいかな?
駅とホテルの間にコンビニもあります。
反対側の通りにはファストフード屋さんや食べ物屋さんもたくさんありましたよ。


高雄 カインドネスホテル - 1

ここのホテルって、ドアが二重なんですよね。
廊下側のガラス扉の意味(役目)は、何なんでしょ?


高雄 カインドネスホテル - 1 (1)   高雄 カインドネスホテル - 1 (2)

窓が少し小さいですが、特に暗いとは思いませんでした。
浴室はバスタブがなくシャワーのみですけど、機能が色々ついてます。



おそらく、カインドネスホテルはどこも素泊まりはなく、朝食がデフォルトだと思います。


高雄 カインドネスホテル - 1 (5)

特に特徴はありませんが、


高雄 カインドネスホテル - 1 (3)   高雄 カインドネスホテル - 1 (4)

品数はまずまず、です。


さらに、夕方から軽食サービスが受けられます。
以前利用した時はケーキなどのスイーツのみだったと思いますが、変更されたのかしらん?


高雄 カインドネスホテル - 1 (9)

肉まんとか、

高雄 カインドネスホテル - 1 (6)

汁なしそば(ビールはコンビニで買ったもの)とか、


高雄 カインドネスホテル - 1 (10)   高雄 カインドネスホテル - 1 (7)

豆花も、ありました。

サービスですから、味は推して知るべし、ですけどね。


支払いはHotels.comで3泊21000円ほどでした。
あ、二日目の朝に案内した部屋は予約したカテゴリーと違っていましたと言われ替わったのですが、最終日にお詫びとして100台湾元いただきましたわ。


私は、また利用したいです。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター