高雄空港から帰ります

2017年6月高雄・台南旅。

これまでJAL便で高雄に入りましても台北に移動して帰路についてましたので、高雄空港からの搭乗は、初めてです。


高雄空港 - 1

MRTを降りたら館内指示に従って国際線ターミナルへ。


高雄空港 - 1 (3)

「THE HEART OF ASIA」とも、また暫しのお別れです。


搭乗まで時間が結構ありましたがこの時はまだJALグローバル会員に成り上がってなかったので、外に出てみました。


高雄空港 - 1 (1)

なんなんでしょうね?これ。

蛇、な訳はないか。

確か台北松山空港には天馬のモニュメントがありましたけど・・・。


高雄空港 - 1 (2)

特にすることもないので、中に入りましょう。


高雄空港 - 1 (4)

搭乗待合エリアは、華やかな中華テイストです。

この旅で高雄が一層好きになり台北に寄らない南台湾の旅も有!と思ったんですけど、飛行機代が台北便より高いことが多くて、なかなかポチできませんの。

私の好きな台東行きのボロボロ昭和な味わい電車がそろそろ引退するらしいので、その前にもう一度乗りに行きたいんですけどねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

高雄 港味高師父港式點心專賣店

2017年6月高雄・台南旅。


 南華観光購物街 - 1

太極拳のためのカンフーシューズを買った後、南華観光購物街を通って高雄駅に戻る途中、MRT美麗駅3番出口すぐ目の前に、


港味高師父港式點心専賣店 - 1 (1)

点心のお店を発見。

店名についている港味、港式の「港」とは、香港の事ですな。
「マスター高による香港式の本格的な点心が食べられますよ」って意味でしょうね。

その日は台南に行く予定だったので、翌日の夕方に出直しましたら順番待ちの人たちが2組ほどいらっしゃいました。
なかなか人気のお店のようですわ。


港味高師父港式點心専賣店 - 1 (3)

店内には香港の地下鉄路線図や香港の写真、


港味高師父港式點心専賣店 - 1 (2)

美味しそうな点心の写真も。


港味高師父港式點心専賣店 - 1

注文はこのメニューにマジックで直接書き入れます。


私が頼んだのは、


港味高師父港式點心専賣店 - 1 (4)

まずは港式蘿蔔糕(大根餅)(60台湾元)。

うん、これは私的に合格点。


港味高師父港式點心専賣店 - 1 (5)

メニューに見つけるとつい頼んじゃう腸粉。
でもぅ、ライスクレープが香港とは違うんだなぁ。
それに香菜は好きですけど、チャーシュー腸粉に入れるのはどうかしら。


港味高師父港式點心専賣店 - 1 (6)

そして老米鶏(68台湾元)。


港味高師父港式點心専賣店 - 1 (7)

蓮の葉の香りが味をアップさせますなぁ。


味や雰囲気は以前姪と行った翰品酒店(シャトー・デ・シン 高雄)(詳しくはココに)の方がオススメですが、一人旅&気軽に点心を楽しむなら、ここもありだと思います。

美麗島駅3番出口を出たら目の前ですし、ね。

あ、女性店員さんが日本語を少し話せたような気がします。



港味高師父港式點心專賣店  高雄市新興區中山一路104號  営業時間 11:00-14:00,17:00-21:00

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

高雄 博義師焼肉飯

2017年6月高雄&台南旅。

我的パラダイス、三鳳中街観光商圏(1回目探検)の後、お昼ご飯に行ったのは、


博義師焼肉飯 - 1

博義師焼肉飯さんです。
2015年8月に姪を連れて来たんですけど、夕方6時で既に店じまいしてたんですよね〜。

諦めきれず翌朝7時ごろ再訪したのにやっぱり閉まっていて、とっても心残りだったんです。
確か、営業時間は朝6時半から午後3時までのはずなんですけど。(どうも朝7時半からだったよう)

割と諦めのいい方なんですが、コト食べ物屋さんに関しては執念深いワタクシ。
2年後の仕切り直し訪問です。

今回はお昼前に行ったので、しっかり営業中でしたわ。


博義師焼肉飯 - 1 (3)

台湾って、店先がキッチンって作りが割と多いんです。
おかげで、甘辛い香りが道にまで漂っていました。


博義師焼肉飯 - 1 (1)

三品注文し焼肉飯(小・40台湾元)と小菜(20台湾元)が、まず来ました。

焼肉は甘めで日本人好みです。
甘酢ショウガが添えられていますが、この甘さだとお新香の方が合っている気がします。


博義師焼肉飯 - 1 (4)

写真右の小菜はヘチマ・トマト・豆腐・卵の炒め物。
普通に美味しかったです。


博義師焼肉飯 - 1 (2)

実のところ、ここでの私的一番は、コレ。

何気なく頼んだ、はまぐりスープ(40台湾元)です。
はまぐりのサイズは小さいんですけど、旨味がしみじみ体に染みましたの。

焼肉飯は2016年に行った阿霞焼肉飯さん(ココ)が好きですが、これだけ飲みに再訪したいですわん。



博義師焼肉飯    高雄市新興區復橫一路276號  営業時間 7:30 〜15:00

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

高雄 三鳳中街観光商圏はパラダイス

昨日、2月16日は旧暦春節(元旦)でした。

恭喜發財!

新年快楽!

戌年好!

日本以外の東アジアではお正月休みの中、冬季オリンピックを楽しんでいるんでしょうね。

我が国は平日だけど、応援してますわ!



さて。

2017年6月高雄&台南旅です。

台北の乾物屋街と言うと迪化街ですが、高雄にもあるのかしら?と、検索してみましたの。

ありました。

それも、宿泊したホテルから徒歩5分ほどの近さに。
つまり台鉄高雄駅からでも、7〜8分ぐらいだと思います。


朝ごはんを食べたあと、9時過ぎには出かけてました。
だって、近かったから。
あ、土曜日だったのでもしかして閉まっていたらどうしようと一抹の不安を胸に、ね。


三鳳中街観光商圏 - 1 三鳳中街観光商圏 - 1 (1)

三鳳中街観光商圏です。
大丈夫、ほぼ全店開いてました。

アーケードは結構長かったです。
道幅は狭めですが、「台湾あるある」時々原付バイクが歩く人を気にする事なくブイブイ通りますので、日本のようにのんびり歩いていると危険かもしれませんわ。

名前に「観光」と入ってますけど、ここを目的に来るもの好きな観光客なんて、いるのかなぁ。
あ〜、そう言えば、翻訳アプリを使って買い物をされている日本人ご夫婦を一組見ましたっけ。

私は、「超好き」ですよ。

だって、午後にもう一度行っちゃいましたもん。


三鳳中街観光商圏 - 1 (10)

商店街に入る前にもお店があります。


三鳳中街観光商圏 - 1 (5)

この辺りから、気分がどんどん上がってきました。
まるでアミューズメントパークにいるよう。

これも欲しいし、あれも買いたい、けど、まずはグルっと一周して少し心を落ち着けましょう。


三鳳中街観光商圏 - 1 (7)


三鳳中街観光商圏 - 1 (6)

薬用茶も色々あります。


三鳳中街観光商圏 - 1 (9)



三鳳中街観光商圏 - 1 (8)

胡麻やナッツを飴で固めた中華菓子も、美味しそ。


三鳳中街観光商圏 - 1 (2)

私はタロ芋ケンピ(?)が特に好きです。


三鳳中街観光商圏 - 1 (12)

私の気持ちが一番上がったのが、この店先です。

私の、宝石箱や〜〜。


三鳳中街観光商圏 - 1 (11)

綺麗でしょ〜?
ネックレスにしたいわ〜♪

三鳳中街観光商圏、こじんまりしていて、台北迪化街より好きかも〜。

当然、色々買っちゃいました。


高雄に行ったら、必ず再訪すると思います。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 泡腳抓腳で昼下がりのマッサージ

冰郷でかき氷、佳佳餐飲屋でカラスミ炒飯を食べ、次のお店こそマンゴーかき氷を食べるぞ!と心は燃えておりました。

が。

私のヘタレお腹は、休憩を求めておりました。

で。

台湾といえばマッサージ、です。


気にはなっていましたが私がいつもウロウロする界隈から少し離れていたので行けずじまいだったお店が、佳佳餐飲屋から徒歩5分ぐらいでしたの。


泡腳抓腳 - 1 (2)   泡腳抓腳 - 1 (3)

泡腳抓腳 足體健康會館さんです。

お店に入るとすぐ受付があるのですが、そこで見たメニューが「帯に短し襷に長し」で暫し悩んでいましたら、肩&首15分+身体45分を組み合わせて600台湾元にしてもらえました。


泡腳抓腳 - 1   泡腳抓腳 - 1 (1)

平日の昼間だったからかお客さんはチラホラで、のんびりとした空気が流れていましたわ。

首と肩はスーッとするクリームを塗ってくれ一層気持ちよかったですし、ベットに横たわっての全身マッサージは初めてのお店なのに暫し寝ちゃってました。
そんな事は、慣れているお店でも滅多にない私ですのに。

私に合っていたのかな?


台北に比べるとお安いですし評判も悪くないですから、真夏でなければ、また行ってみたいですわん。



泡腳抓腳  台南市夏林路110號

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター