高雄 芒果好忙はマンゴーたっぷり!

2017年6月高雄にて。

実質行動日2日間のうち、1日は台南、1日は高雄で過ごしました。

台南は結構歩き回ったんですけどね。
高雄はチョコチョコホテルに帰って休憩(テレビ視聴)したりしていたので、かき氷も一軒しか行っておりません。

その一軒が、


芒果好忙 - 1

「芒果好忙」さんです。

最寄りのMRT駅は巨蛋(高雄アリーナ)。
上写真の左に見えるビルの間の小道をまっすぐ行くと左角辺りに駅への階段(4番出口)があります。
つまり、4番出口を出てすぐ右折し、まっすぐ歩けばお店に着きますよ。
徒歩3分ぐらい、かな。

実はここも去年行ったのですけど、その日は台風のために臨時休業されていて食べられなかったんです。

えぇ、食べられるまで、何度だって行きますとも。

12時開店だと聞いていたので12時半ごろ行きましたら、さすがにお客さんは少なかったです。

あ、11時半開店と書かれているブロガーさんもいらっしゃいました。
もしや、盛夏は30分早くなるのかな?
その辺は、自己判断で。


芒果好忙 - 1 (1)

大きな写真付きのメニューをじっくりチェック。


芒果好忙 - 1 (3)   芒果好忙 - 1 (4)

似たようなマンゴーのお皿が二つありますが、上段の目につきやすい一皿はマンゴーサンデー(芒果聖代)です。

危ない、危ない。

私が食べたいかき氷は「雪花冰」の枠の「芒果雪花」ですから。
私同様にかき氷希望の方は、左上を選ばないよう気をつけてくださいね。


芒果好忙 - 1 (5)

テラス席について待つこと、暫し。


またしても、


芒果好忙 - 1 (2) 芒果好忙 - 1 (6)

デ〜ン!


マンゴーアイスも2個ついた、マンゴーゴロゴロ雪花氷です。
これで、110台湾元です。

食べても食べても、減らな〜い!(写真右)


ただ、私が食べたのは愛文芒果ではありませんでした。
店内にたくさん置かれていたのは、香港でよく食べたペリカンマンゴーのような形でしたわ。
食べると、それらしき香りも感じました。
これは時期的なのか、このお店はいつもこのマンゴーなのかは、不明です。

私は、美味しければどっちでもいいですけど。


二度目の訪問でやっと食べられた上に大満足の味&量で、


幸せ〜♫


マンゴーかき氷は台南に有名なお店が多いですが、高雄だって負けてないと思います。


JAL便の他にLCC便も飛んでいるようなので、高雄(&台南)旅もオススメですよん。




芒果好忙   高雄市左營區富民路401號  営業時間 12:00 〜 22:00  隔週で木曜休み?(台風休み有り)

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 龍興冰品店でマンゴーかき氷♪

2017年6月台南にて。

ほんのり残念感を抱きながら冰郷を後にし、連続はちょっときついのでお昼ご飯を食べたりマッサージを受けたりした後、2杯目に挑んだのは、


龍興冰品店 - 1

去年めちゃ感激した「龍興冰品店」さんです。


マンゴーかき氷、あるかしら?
ちょっと、ドキドキ。



・・・うふ♪



龍興冰品店 - 1 (1)

デ〜ン!



龍興冰品店 - 1 (2)

さらに、アップでも。

写真ではわからないかもしれませんが、これ、カレー皿サイズですから。
すごいでしょ〜?

お値段は一杯110台湾元でした。
前回より値上がりした気がしましたが、後で調べたら昨年は120台湾元でしたわ。

え?
値下がり?

帰国してから知ったのですが、どうも去年と違って豊作らしいです。
ただ、去年は愛文芒果冰でしたが今回私が食べたのが愛文かどうか、ちょっと覚えておりません。

味は、カット部分によっては酸味が強いものもありました、が、繊維は全く感じず、とろ〜り。

う〜〜〜ん。

し・あ・わ・せ!

この喜びを誰かと共有したいなぁ。
去年は二人だったのになぁ。
一人だと、ちょっとつまんな〜い。

今年初めてのマンゴーかき氷ですので点数甘めかもしれませんが、この値段でこの量、合格点を大幅越えです。

他のものも食べてみたいんですけど、ここだとやっぱり、次回も同じものを頼んじゃいそうですわん。



龍興冰品店  台南市金華路四段39號  営業時間 12:00〜深夜1:00  水曜定休日

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 マンゴーかき氷を食べに、まずは冰郷へ でも・・・

2017年6月台南にて。

高雄空港に到着後、ホテルへ行く前に台鉄高雄駅に寄りました。
次の日の台南行きチケットを買うためです。
たまに当日だと満席で買えないことがあるので、小心者は早め早めの対応ですわ。

駅内の切符自販機は夜9時以降は販売停止らしかったので、有人のカウンターへ行き、張り切って中国語で買ってみました。
対応された方はちょっと苦笑いでしたが、なんとか通じましたわ。

私の中国語は、そんな程度です。


さて。

その切符で、翌日11時半に台南駅に着きました。
目指すは、去年食べられなかったお店です。

なんでも、台湾でマンゴーかき氷ナンバー1のお店、らしいですから。


冰郷 - 1 (3)

駅から徒歩で20分ぐらい、かな。
ここが「冰郷」さんです。

開店は12時ですが、既に何人か並んでらっしゃいましたわ。(私は6番目でした)


冰郷 - 1

とりあえず、注文表をチェック。

あれ?

マンゴーかき氷が、ない?

季節限定でしょうから、プリントされていないのかしら?

一抹の不安を抱きながら、列に並びました。

そして、カウンター向こう側の優しそうなおじさんに「マンゴー氷はないんですか?」と聞きましたら、「まだだよ。多分来週半ばぐらいからかなぁ」とのお答え。


あぁ(涙)。


通常この時期なら食べられるはずです。
今年も不作とは聞いてましたが、収穫も、遅いのですね。

*訂正します。
今年は去年と違って豊作らしいです。

その後、隣のテーブルに座った台湾女子達も「マンゴーかき氷ないんだって、ショック〜」と嘆いてらっしゃいました。
私がもっとフレンドリー&中国語が流暢だったら、一緒に悲しみを分かち合いたかったです。

話を戻して。
仕方なく「ではオススメはなんですか?」と聞いて注文したのは、


冰郷 - 1 (1)

「綜合水果氷」(60台湾元)です。

台湾のかき氷はトッピングが氷の中に隠れてるものが多いのですが、これもパッと見はパッションフルーツしかわかりませんね。

ホジホジ食べ進めていくと、


冰郷 - 1 (2)

フルーツが顔を見せてくれます。

赤スイカ、黄スイカ、りんご、バナナ、台湾グァバ、レンブ、ライチ、パパイヤ、ぶどう、と結構盛りだくさん。
個人的には、バナナとスイカが美味しかったです。

一元=4円だとしても240円ですから、とってもお得。

・・・なんですが。

やっぱり。

マンゴーかき氷を食べたかったなぁ。


でも、台南でもう一軒行くつもりですから、きっとあっちでは食べられるはず!

と、自分に言い聞かせました。


さて、私は無事に食べられたでしょうか・・・・・・。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

ちょっと高雄に

直前に仕事でトラブルがあり「行ってきます」記事がアップできずに出かけてしまいましたが、実は、高雄&台南に行ってました。

今回も、実質二日間のショートトリップです。


2017年マンゴーかき氷 - 1

旅の目的は二つあったのですが、そのうちの一つは、これ!
芒果冰(マンゴーかき氷)です。

去年はブログ友達MYさんと一緒だったので色々食べられたのですけど、やはり一人で一皿は、厳しい!
だって、台湾のかき氷は日本の2倍はありますから。
台湾の人たちは、大抵一皿を二人以上で食べてらっしゃいます。

で、ワタクシ、二日目に下し気味になっちゃいました。
えぇ、根性なしのお腹です。

そんな訳で、二日で3皿(それもマンゴーはたった2皿)ですが、これは早めにアップするつもりです。


それにしても。

高雄&台南は梅雨の合間の真夏でした。

晴れなのは雨よりずっといいんですけどね。

でも、

暑かった〜!

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター