高雄 奇正武術産品でカンフーシューズ

2017年6月高雄・台南旅。


実は、ワタクシ。

この春から太極拳を始めました。
ジムに定期的に行くのは面倒くさいですが、これなら一通り覚えたら自宅でもできるのでいいかな、と思いまして。
それに、踊るエクササイズよりリズム感とか必要なさそうだし。

しかし。

私にダンスのセンスがこれっぽっちもないのは周知の事実ですが、拳法のセンスも同じく、だったようです。
だって、本人はソコソコ出来てると思ってやっているのに、先生が通ると必ず注意を受けちゃいますから。


とほほ。



そんな私ですが、せめて用具ぐらい本物をと高雄でカンフーシューズを買いに行きました。

MRT美麗駅そばの南華観光講物街を通り抜け、森林一路123巷を左折して更に少し歩くと、


奇正武術産品 - 1

ありましたわ、奇正武術産品さん。

この日は土曜日。
休みは日曜のみのはずですけど、行ってみると閉まっていた経験がたまにあるので一抹の不安を持ってました、が、大丈夫、営業してました。


奇正武術産品 - 1 (3)

「すみませ〜ん、太極拳用の靴が欲しいんです!」


奇正武術産品 - 1 (4)

??

えっと、鉄人ブランドのバスケットボール靴(棒球鞋)とありますけど?

ブラックな人がバスケットしてますけど?

よくわからないままふたを開けると、


奇正武術産品 - 1 (1)

あ、これこれ!

中敷きにはちゃんと「練功鞋」と書かれてました。
なんか可愛いカンフーおぢさんもいます。

柔らかいゴム底が、いい感じです。
ほんとは白が欲しかったんですが、ま、いっか。

私の足のサイズ23.5センチに38号はちょっと大きいかな?でも靴下を履くのでこれぐらいかな?な感じです。
価格は150台湾元でした。

ちなみに、もう少し値段の高い紐を結ぶスニーカータイプもありましたよ。


店内をじっくりは見てませんが、功夫関係の道具やウエアが色々売っていたと思います。

興味のある方は行かれてみては?

あ、室内ばきにいいかも?



奇正武術産品   高雄市森林一路123巷12號  営業時間 9:00 〜 18:00  日曜定休

スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

高雄 廉橋大飯店・站前館(カインドネスホテル・高雄メインステーション)

2017年6月高雄・台南旅。


JAL便利用だと、高雄に着くのはだいたい夜9時台です。
以前は、どっちかっていうと台南の方が魅力的に感じていたので、そのまま台南に移動できないかと何度か調べてみたんですけど台鉄利用だと夜中に着いてしまうので、仕方ないわ・・・と高雄ステイしてました。

でも。
今回の旅で私にとってのパラダイス(多分賛同してくださる方はごく少数でしょう)を見つけちゃいましたので、高雄でいい!と、今は思っております。


そんな、高雄。

台湾第二の都市高雄はたくさんホテルがありますから予算に合わせて選べますし、価格も台北に比べたら安いです。

今まではMRT美麗駅周辺のホテルを選んでいたんですが、今回は台鉄高雄駅側のカインドネスホテルにしてみました。
行動できるのが実質2日だったので台南に行くために少しでも駅に近い方がいいかな、と思いましたの。

廉橋大飯店(カインドネスホテル)は高雄市内にいくつもあるビジネスホテルでして、私も以前、その名の通り夜市に近い「六合夜市中正館」を利用いたしました。

台鉄台湾駅だと徒歩2〜3分ですが、MRTの駅からだと5分ぐらいかな?
駅とホテルの間にコンビニもあります。
反対側の通りにはファストフード屋さんや食べ物屋さんもたくさんありましたよ。


高雄 カインドネスホテル - 1

ここのホテルって、ドアが二重なんですよね。
廊下側のガラス扉の意味(役目)は、何なんでしょ?


高雄 カインドネスホテル - 1 (1)   高雄 カインドネスホテル - 1 (2)

窓が少し小さいですが、特に暗いとは思いませんでした。
浴室はバスタブがなくシャワーのみですけど、機能が色々ついてます。



おそらく、カインドネスホテルはどこも素泊まりはなく、朝食がデフォルトだと思います。


高雄 カインドネスホテル - 1 (5)

特に特徴はありませんが、


高雄 カインドネスホテル - 1 (3)   高雄 カインドネスホテル - 1 (4)

品数はまずまず、です。


さらに、夕方から軽食サービスが受けられます。
以前利用した時はケーキなどのスイーツのみだったと思いますが、変更されたのかしらん?


高雄 カインドネスホテル - 1 (9)

肉まんとか、

高雄 カインドネスホテル - 1 (6)

汁なしそば(ビールはコンビニで買ったもの)とか、


高雄 カインドネスホテル - 1 (10)   高雄 カインドネスホテル - 1 (7)

豆花も、ありました。

サービスですから、味は推して知るべし、ですけどね。


支払いはHotels.comで3泊21000円ほどでした。
あ、二日目の朝に案内した部屋は予約したカテゴリーと違っていましたと言われ替わったのですが、最終日にお詫びとして100台湾元いただきましたわ。


私は、また利用したいです。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

高雄 芒果好忙はマンゴーたっぷり!

2017年6月高雄にて。

実質行動日2日間のうち、1日は台南、1日は高雄で過ごしました。

台南は結構歩き回ったんですけどね。
高雄はチョコチョコホテルに帰って休憩(テレビ視聴)したりしていたので、かき氷も一軒しか行っておりません。

その一軒が、


芒果好忙 - 1

「芒果好忙」さんです。

最寄りのMRT駅は巨蛋(高雄アリーナ)。
上写真の左に見えるビルの間の小道をまっすぐ行くと左角辺りに駅への階段(4番出口)があります。
つまり、4番出口を出てすぐ右折し、まっすぐ歩けばお店に着きますよ。
徒歩3分ぐらい、かな。

実はここも去年行ったのですけど、その日は台風のために臨時休業されていて食べられなかったんです。

えぇ、食べられるまで、何度だって行きますとも。

12時開店だと聞いていたので12時半ごろ行きましたら、さすがにお客さんは少なかったです。

あ、11時半開店と書かれているブロガーさんもいらっしゃいました。
もしや、盛夏は30分早くなるのかな?
その辺は、自己判断で。


芒果好忙 - 1 (1)

大きな写真付きのメニューをじっくりチェック。


芒果好忙 - 1 (3)   芒果好忙 - 1 (4)

似たようなマンゴーのお皿が二つありますが、上段の目につきやすい一皿はマンゴーサンデー(芒果聖代)です。

危ない、危ない。

私が食べたいかき氷は「雪花冰」の枠の「芒果雪花」ですから。
私同様にかき氷希望の方は、左上を選ばないよう気をつけてくださいね。


芒果好忙 - 1 (5)

テラス席について待つこと、暫し。


またしても、


芒果好忙 - 1 (2) 芒果好忙 - 1 (6)

デ〜ン!


マンゴーアイスも2個ついた、マンゴーゴロゴロ雪花氷です。
これで、110台湾元です。

食べても食べても、減らな〜い!(写真右)


ただ、私が食べたのは愛文芒果ではありませんでした。
店内にたくさん置かれていたのは、香港でよく食べたペリカンマンゴーのような形でしたわ。
食べると、それらしき香りも感じました。
これは時期的なのか、このお店はいつもこのマンゴーなのかは、不明です。

私は、美味しければどっちでもいいですけど。


二度目の訪問でやっと食べられた上に大満足の味&量で、


幸せ〜♫


マンゴーかき氷は台南に有名なお店が多いですが、高雄だって負けてないと思います。


JAL便の他にLCC便も飛んでいるようなので、高雄(&台南)旅もオススメですよん。




芒果好忙   高雄市左營區富民路401號  営業時間 12:00 〜 22:00  隔週で木曜休み?(台風休み有り)

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 龍興冰品店でマンゴーかき氷♪

2017年6月台南にて。

ほんのり残念感を抱きながら冰郷を後にし、連続はちょっときついのでお昼ご飯を食べたりマッサージを受けたりした後、2杯目に挑んだのは、


龍興冰品店 - 1

去年めちゃ感激した「龍興冰品店」さんです。


マンゴーかき氷、あるかしら?
ちょっと、ドキドキ。



・・・うふ♪



龍興冰品店 - 1 (1)

デ〜ン!



龍興冰品店 - 1 (2)

さらに、アップでも。

写真ではわからないかもしれませんが、これ、カレー皿サイズですから。
すごいでしょ〜?

お値段は一杯110台湾元でした。
前回より値上がりした気がしましたが、後で調べたら昨年は120台湾元でしたわ。

え?
値下がり?

帰国してから知ったのですが、どうも去年と違って豊作らしいです。
ただ、去年は愛文芒果冰でしたが今回私が食べたのが愛文かどうか、ちょっと覚えておりません。

味は、カット部分によっては酸味が強いものもありました、が、繊維は全く感じず、とろ〜り。

う〜〜〜ん。

し・あ・わ・せ!

この喜びを誰かと共有したいなぁ。
去年は二人だったのになぁ。
一人だと、ちょっとつまんな〜い。

今年初めてのマンゴーかき氷ですので点数甘めかもしれませんが、この値段でこの量、合格点を大幅越えです。

他のものも食べてみたいんですけど、ここだとやっぱり、次回も同じものを頼んじゃいそうですわん。



龍興冰品店  台南市金華路四段39號  営業時間 12:00〜深夜1:00  水曜定休日

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 マンゴーかき氷を食べに、まずは冰郷へ でも・・・

2017年6月台南にて。

高雄空港に到着後、ホテルへ行く前に台鉄高雄駅に寄りました。
次の日の台南行きチケットを買うためです。
たまに当日だと満席で買えないことがあるので、小心者は早め早めの対応ですわ。

駅内の切符自販機は夜9時以降は販売停止らしかったので、有人のカウンターへ行き、張り切って中国語で買ってみました。
対応された方はちょっと苦笑いでしたが、なんとか通じましたわ。

私の中国語は、そんな程度です。


さて。

その切符で、翌日11時半に台南駅に着きました。
目指すは、去年食べられなかったお店です。

なんでも、台湾でマンゴーかき氷ナンバー1のお店、らしいですから。


冰郷 - 1 (3)

駅から徒歩で20分ぐらい、かな。
ここが「冰郷」さんです。

開店は12時ですが、既に何人か並んでらっしゃいましたわ。(私は6番目でした)


冰郷 - 1

とりあえず、注文表をチェック。

あれ?

マンゴーかき氷が、ない?

季節限定でしょうから、プリントされていないのかしら?

一抹の不安を抱きながら、列に並びました。

そして、カウンター向こう側の優しそうなおじさんに「マンゴー氷はないんですか?」と聞きましたら、「まだだよ。多分来週半ばぐらいからかなぁ」とのお答え。


あぁ(涙)。


通常この時期なら食べられるはずです。
今年も不作とは聞いてましたが、収穫も、遅いのですね。

*訂正します。
今年は去年と違って豊作らしいです。

その後、隣のテーブルに座った台湾女子達も「マンゴーかき氷ないんだって、ショック〜」と嘆いてらっしゃいました。
私がもっとフレンドリー&中国語が流暢だったら、一緒に悲しみを分かち合いたかったです。

話を戻して。
仕方なく「ではオススメはなんですか?」と聞いて注文したのは、


冰郷 - 1 (1)

「綜合水果氷」(60台湾元)です。

台湾のかき氷はトッピングが氷の中に隠れてるものが多いのですが、これもパッと見はパッションフルーツしかわかりませんね。

ホジホジ食べ進めていくと、


冰郷 - 1 (2)

フルーツが顔を見せてくれます。

赤スイカ、黄スイカ、りんご、バナナ、台湾グァバ、レンブ、ライチ、パパイヤ、ぶどう、と結構盛りだくさん。
個人的には、バナナとスイカが美味しかったです。

一元=4円だとしても240円ですから、とってもお得。

・・・なんですが。

やっぱり。

マンゴーかき氷を食べたかったなぁ。


でも、台南でもう一軒行くつもりですから、きっとあっちでは食べられるはず!

と、自分に言い聞かせました。


さて、私は無事に食べられたでしょうか・・・・・・。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター