夏の終わりのかき氷 at 田中戸

珍しく姪から「田中戸のかき氷が食べたい」とメールが来たので、優しいおばちゃんは連れて行ってあげました。


田中戸 - 1 (2)

実は、姪は何週間か前に友達と行ったのに臨時休業だったそう。
なので、一応行く前にFacebookでチェックしました。

お店は開いてました、が、今期分シロップ終了&その日分売り切れのため、メニューに残っていたのは2種類のみ。
また、姪が食べたがっていた自家製練乳も売り切れでした。

姪ちゃん、ついてないねぇ。


田中戸 - 1

私は、ここだとコレ、「スパイスィージンジャー&フツーの練乳かけ」です。

やわらかい口当たりの氷にスパイスィージンジャーシロップ。
う〜ん・・・相変わらず冷たいのにピリピリホット!


田中戸 - 1 (1)

姪は残りもう一つの「三津 田中屋の醤油を使ったみぞれと手作りあんこ」を。

シロップは特にお醤油の香りは感じず、優しい美味しさでした。


なんか、和むぅ。

お店の中に漂う穏やかな空気と夕方の雰囲気が合間って、頭の中を森山直太朗さんの「夏の終わり」がずっと流れてましたわ。


やっぱりここも、一夏に一度は行かないと。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

備忘録的日記&行ってきます♪

先週末は、出歩いてました。


まず、土曜日は、

シーフードバーベキュー - 1 (2)   シーフードバーベキュー - 1 (3)

三津の水産市場駐車場で7月毎週土曜日に開かれている「シーフードバーベキュー」に参加いたしました。

その名の通り肉ではなく、


シーフードバーベキュー - 1

海のものだけです。


シーフードバーベキュー - 1 (1)

私は、サザエ、イカ団子、ししゃも(?)が好みでしたわ。

販売ブースで海苔巻きや三津浜焼きなどが売っていたり、ベンチャーズ(の曲)の生演奏もあったりして、すっかりしっかり夏を楽しめました。
これで花火があれば完璧ですが、それは流石に無理でしょうね。
大きな花火大会が来月ありますし。

来年も是非行きたいですが、チケット取れるかなぁ。
ちなみに今年の分は完売らしいです。



翌日は映画です。
私にしては珍しくシネマルナティックに。

この映画館に行くのは何年ぶりだろう。
私って「通好みの映画」を、ほとんど見ないもんですから。

そうそう。
館内に入ると、全座席に座布団が置かれてました。
空いていたので隣の席の座布団もお借りしちゃいましたわん。


グレートミュージアム - 1

「グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状」、ウィーン美術史美術館のドキュメンタリーです。

そこに所蔵されている作品の数々を紹介する内容だと思って行ったんですけど、ちょっと違ってました。
どっちかって言うと、そこで働く人々に焦点を当てた映画でしたわ。

見終わっての感想は二つ。
年間来場者数70万人の内1割弱は日本人観光客だと知って少なからず驚いたことと、スタッフミーティングの内容から美術館も商売なんだなぁと思ったこと、です。

今週末からは「エルミタージュ美術館」が上映されるそうよ。


赤乃れん - 1

映画を観た後はこの夏初めての「赤乃れんのミルク宇治金時」です。
やっぱり、ここのは美味しいなぁ。



高校野球 - 1 (1)   高校野球 - 1

さらに翌日は、夏の高校野球愛媛県大会観戦です。

この日は2回戦でしたけど、3試合とも一方がシード校、そして第3試合は「新田」VS「済美」だったんです。
強豪同士の戦いでしたから観客も多かったですわ。

それに、応援団の数も。
ただ、済美はそのほとんどが女子生徒だったので、華やかさはありますが迫力に欠けましたわ。
女子の応援団長は頑張ってたんですけどね。
でも、試合は済美の逆転勝ちでした。

この日私が見た勝者チーム(聖陵と済美)、次も頑張れ!




さて。

ほぼ一年ぶりに、台北に行ってまいります。(先月は高雄&台南でした)
予定では、ひたすらマンゴーかき氷をお腹に入れるつもりです。

根性なしの私の胃袋も、頑張れ!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2年ぶりの日帰り今治旅

なんやかんや言いながら旅行に出かけている割に、ブログのアップ頻度が下がっているので、地元のお出かけ話を書く機会が大幅に減っております。

でも、これは忘備録も兼ねて上げておかないと、と思いまして。

だって、楽しかったから♪♪

はい、久し振りの日帰り今治遠足です。

あ、今、今治は、ちょっと注目の街ですよね。
いい方で取り上げられたのなら良かったのですけど・・・。

もっとも、この時はまだニュースになってなかったと思います。
えぇ、一ヶ月以上前の話です。


さて。

アルコールを摂取するつもりですし「鉄子」なので、出発はJR松山駅です。

ここで、懐かしいマークと出会いました。


JR松山駅 - 1 (1)

これです。


JR松山駅 - 1

台北の松山駅と友好駅になっていたんですね。
それも、結構前(2013年10月)に。

台鉄LOVEのくせに、知らなかった。


そういや、私、台北の松山駅に行ってなかったです。
松山市が寄贈したからくり時計もあるらしいので、一度は行ってみないといけないと思いつつ、早数年が経ってます。


って、話が脱線。


今治遠足に戻しましょう。


今回は妹、姪と3人だったので、6枚綴りの回数券を買いました。

松山ー今治間の各駅停車(一両編成)は、大体1時間に一本ありました。
日曜だからか、学生たちや観光客で結構混んでましたよ。

乗車時間は1時間ちょっとだったかな?

・・・やっぱり。

楽し〜♪

私、乗るのは電車(汽車)が一番好きですぅ。

でも。
飛行機はビジネスクラスやファーストクラスに憧れを持ってますけど、昨今人気の超高級列車には全然心動かされないんですよねぇ・・・。
まぁ、まだその良さがわかる年齢ではないのかなぁ。


いけない!

又しても横道じゃないですか。
結構書いているのに、まだ今治に着いてな〜い!



え〜。

今治駅に着きましたら、繁華街とは反対の出口を通って徒歩3分の、キスケの湯に。

行くのがいつも日曜昼下がりのせいか空いてるし、綺麗だし、ゆったりした空気が流れていて、好きですわぁ。
あんまり混んで欲しくないので内緒にしたいんですけど、松山市民の皆さん、オススメですよ〜。


リラックスしてお腹も空かせた風呂上がりは・・・


白雅 - 1

白雅さんで、

ビールと餃子、でしょ。

キスケの湯から徒歩10分ちょっと、かな。

開店時間の午後4時から逆算して松山を出発してますからね。
当然、開店と同時に入店です。


白雅 - 1 (1)

お店の前の白い花が、満開で迎えてくれました。


白雅 - 1 (2)

3人なので、餃子以外も頼んじゃいました。

クラゲ冷菜、好きです。


白雅 - 1 (3)

もっちり皮を味わうなら、焼きより水餃子ですよねぇ。


白雅 - 1 (4)

でも、焼きのパリモチも好きです。

う〜〜〜ん・・・いい色。


白雅 - 1 (5)

妹&姪はラーメンも食べてました。


・・・・・やっぱり餃子はビールの恋人ですわ。

うまい!

幸せ!!



お腹は一杯ですけど、斜め前のお店は別腹です。

サントノーレ玉屋さんで、かき氷、かき氷。


サントノーレ玉屋 - 1

姪はいちご、


サントノーレ玉屋 - 1 (2)

私はしまなみレモン、


サントノーレ玉屋 - 1 (1)

妹は伊予かん和三盆を。


初めて食べたレモンは美味しかったですが、ちょっと酸味が強めかな。
私はいちごが一番好きですね。


もう、またすぐにでも行きたい遠足ですが、一緒に行ってくれる人がいないんだなぁ。

誰か、一緒に行きません?

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

年末年始も美味しゅうございました

年末年始、いろいろ食べちゃいました。

まずは。


ここ数年、その年最後の外食は友達お気に入りの「おくむら」さん(松山市一番町1丁目13−3)が定番です。


おくむら - 1

突き出しも手を抜かず美味しい上に量もたっぷりで、立派な一品料理です。

ご主人が一人で全て切り盛りされていて側から見ていても大変そうですが、頑張ってらっしゃいます。
なんでも、お店を閉めてから夜中にお皿を洗っているとか。
以前はイケメンくんや中国人留学生のバイトさんがいらしてたんですけど、決めても当日連絡なくドタキャンされたりして、結局募集するのもやめてしまったそうです。

なんか、お気の毒ですわぁ。
お皿洗いが苦にならないどなたか、バイトしてあげてくださ〜い。
ご主人は口数は少ないですが、いい方ですから。



おくむら - 1 (1)

串揚げも私のお気に入り。
大阪で食べたものより安くて美味しいなんて、いいのかしら。


おくむら - 1 (2)

豚肉のお鍋もいただきました。
最近、豚の脂の甘さが胃袋にしっくりくるんですよねぇ。
牛肉も美味しいですが、今は豚肉の方が好きかな〜。

最後の雑炊も、当然美味し!



ふなや - 1 (1)

お正月はちょっと贅沢して、道後ふなやさんで個室ランチを楽しみました。


ふなや - 1 (2)

ビールもお正月仕様。


ふなや - 1

あぁ、贅沢って幸せ♪

来年も来れますように。


他にも朝に晩に日本酒のお供にお餅を食べ、おやつはスパークリングワインとホールのアップルパイに食らいつき(流石に一度では食べてません)、ソファに陣取ってダラダラとテレビを見続け・・・。

はい、非常に日本的なお正月を堪能いたしました。(え?違う?)


さぁて。


今年も、食べるぞ!

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

酉年 新年快楽

あけましておめでとうございます。

2017年、平成29年です。


道後温泉本館 - 1 (1)   道後温泉本館 - 1

元旦にママンと道後温泉に行きましたわ。

さすが観光地。
1月1日から商店街のどのお店も営業して、賑わっていました。
松山にたくさん人が来てくれると、なんだか嬉しいです。


そして、のんびり足湯に浸かっていると、平和のありがたさがジワジワ満ちてきましたわ。

なんだかんだ言っても、日本はいいなぁ。


事件や事故、自然災害が、できるだけ起こらない穏やかな一年でありますように。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター