ニューヨーク散歩

2016年10月ニューヨークにて。

街並みの写真をひたすら貼ってみます。


まずは、


セントパトリック教会 - 1 (1)

セントパトリック教会。


セントパトリック教会 - 1

宿泊していたPod51ホテルから西に数分歩くとありました。


ニューヨーク 銅像 - 1

ちょっと自信ないのですが、多分、五番街のビル前にあった銅像です。


ニューヨーク 銅像 - 1 (1)

これって何を象徴してるんでしょ?
みた感じ、地球か宇宙ですかね?

やはりこれではいけない、と調べました。
ギリシャ神話に出てくる「アトラスの像」だそうです。

そうそう、思い出しました。
セントパトリック教会と通りを隔てて向かい側にあったんでした。


ところで、「ニューヨーク五番街」。
きらびやかなファッションストリートってイメージでしたが、私の印象は、銀座よりもシンプルでしたわ。


ラジオシティ - 1

夕暮れ時の「ラジオシティ・ミュージックホール」。
有名ですよね。


フラットアイアンビル - 1 (1)   フラットアイアンビル - 1

このビルも、有名です。

正面から見るとごく普通ですけど、


フラットアイアンビル - 1 (2)

角度を変えると、その名の通りフラットに近い形ですの。

残念ながらオフィスビルなので、観光客は中には入れないそうです。
角っこの部屋で、おそらく三面の窓から、外の景色を見て見たいなぁ。


最後はやっぱり、


ブロードウェイ - 1 (1)

ここ。


ブロードウェイ - 1 (5)

ブロードウェイ!


ブロードウェイ - 1

私はミュージカルを一つも見なかったのですけどね。


ブロードウェイ - 1 (3)

あ、偶然撮ったスクリーンに帰国後に見た映画「ドクター・ストレンジ」(ベネディクト・カンバーバッチ主演)の予告編が流れてますね。

ここ、かなり大きいんですが、韓国の観光CMで若手の可愛い俳優さん(観光大使なのかな?)の笑顔が、ばば〜ん!と映し出されてました。

韓国政府、観光に力を入れてるんですねぇ。

ブロードウェイ自体は、何と無く想像していた通り、こじんまりとした場所でした。
だから、いつもあんなに人が溢れているんだろうなぁ。



ホテルが割と中心地だったので、結構徒歩で観光名所を巡ってますわ、私。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨーク C.O.Bigelowでお買い物

2016年10月ニューヨークにて。

ブルーノートで昼ジャズを楽しんだ後、テクテク歩いて、


NYの市 - 1

小さな市場を横目に通り過ぎ、


Bigelow薬局 - 1   Bigelow薬局 - 1 (1)

C.O.Bigelow ファーマシーさんに着きました。
徒歩5分ぐらいだったかな。


薬局、好きですね〜。

ここは歴史あるお店だそうで、オリジナルの商品も置かれています。


Bigelow薬局 - 1 (2)

こんな風に。

第一目的は、


Bigelow薬局 - 1 (4)

レモンオイルがたっぷり入ったボディクリーム。
はい、もうとっくに使い終わってます。

「ウルトラ モイスチャライジング」と書かれているものの、私の超乾燥肌にはちょっと物足りなかったです。
でも、レモンの香りは心地よかったですよ。


Bigelow薬局 - 1 (3)

ハンドジェルとパフュームオイル(ムスク)も購入。

ハンドジェルは友達にあげてしまったのですが、自分用に買ったパフュームは結構お気に入りで、冬中耳元や手首にチョンチョンとつけてました。


ほんとはもっと色々買いたかったんですけどね。
液体は重いですから、自重いたしました。

予定はありませんが、もしニューヨークを再訪する機会があれば、また行きたいお店です。




C.O.Bigelow   414 6th ave, New York 営業時間 月〜金 7:30- 21:00 土 8:30- 19:00 日 8:30-17:30

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨーク 昼間にBlue Noteを楽しむ

2016年10月、ニューヨーク旅。

特に詳しいわけではないのですけど、ジャズが好きです。

東京にいる頃、2度ほど青山のBlue Noteに行きましたっけ。
誰のパフォーマンスかだったのかは記憶にないのですが、音がやけに大きかったのとチケットが高かったのは覚えています。

ニューヨーク旅を決めた時、そう言えば・・・と思い出し検索してみたんです。

でも意気地なしですから。

NYの夜なんて怖くて行けないわ・・・と諦めかけたんですけど、サイトを見ると日曜日は昼間も営業されてたんですの。

これなら行ける!

と。


ブルーノート - 1

予約を入れる勇気はなくて、早めに入店しました。


ブルーノート - 1 (1)

この時はまだ空席だらけでしたが、結局、半分ぐらいの席は埋まったかな。


ブルーノート - 1 (2)

チケットは飲み物付きのランチ込みで35米ドルですが、それにサービス料+チップで46米ドルほど支払いましたわ。

飲み物は白ワインを選んだのですが、グラスにたっぷり入ってました。


ブルーノート - 1 (3)

エビとアボカドサンドイッチ with どっさりフレンチフライ。
写真に別の料理が写ってますが、私と同じく一人で来られ同席された方のものです。(多分、フルーツ&チーズ・プラッターかと)

申し訳程度の料理だと予想していたのですが、フレンチフライは熱々だし、きちんとしたお料理で美味しかったです。
ただし、芋フライの塩気が全くなかったのでテーブルのケチャップをつけていただきました。

そう、今のニューヨークの料理って、日本より薄味かもしれませんわ。


ブルーノート - 1 (4)

北欧のオープンサンドのようなちっこいエビが入っているのを予想していたのですが、にぎり寿司サイズが挟まってました。


ブルーノート - 1 (5)

この日のパフォーマンスはGREG Diamondという6人構成(ギター、サックス、ピアノ、ドラム、ベース、パーカッション)のグループ。
演奏時間は1時間ほどでした。


ブルーノート - 1 (6)

当たり前ですが、お上手でした。

日曜昼のジャズ、アリ!じゃないでしょうか。

ちなみに、二階にショップがあり上原ひろみさんのハガキも売られていました。
彼女のコンサートに一度行きましたが、あの指さばきはスゴイ!の一言ですわ。



先ほど、ホームページ(ココ)を見ましたら、

ブルーノート 上原ひろみ - 1

6月にプレイされるよう。
いいなぁ、行きたいなぁ。

もちろん、行けませんが。


ブルーノート - 1 (7) ブルーノート - 1 (8)

昼間は2回公演あり私は初回を選んだのですが、外国人(私以外の日本人も)が少なくなかったように思いました。
そして、2回目公演のお客様はご高齢の方が多いようでした。


そう言えば。
ジャズって今アメリカでは人気がない、と聞きました。

もしかして、日本の演歌みたいな位置付けなのかしら?

私も演歌は苦手ですけど、ジャズは好きだなぁ。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨーク BAREBURGER(ベアバーガー)

2017年10月ニューヨーク旅。

細々と書き綴っております。


ベアバーガー - 1 (4)

だってアメリカだし(なんでも大きいけど大味なイメージ)と、食にはあまり期待をしていませんでした。

とは言え、アメリカと言えばハンバーガーよね!といくつかの候補の中から選んだのが、Barebugerでした。
予定ではシェイクシャックでも食べるつもりだったんですけど、行った日が日曜だったからか長蛇の列だったもんで、結局この一軒だけになっちゃいましたわ。


10月下旬だったので、ウィンドウがハロウィン仕様です。

そう言えば、このお店は横に細長い作りになってるんですけど、最初入ったエリアではここじゃなくて奥に行けと言われたんですよね。
まだ早い時間帯だったから一部営業だったのかしら?
この時は疲れがピークだったので、聞く元気もなく言われた通りに移動しましたけど。


ベアバーガー - 1

ハッピーアワーだったので赤ワインが少しお安い価格(5ドル)で飲めました。

ここって、バンズもお肉も選択肢が色々あるんですけど格闘する元気は毛頭なく、最初から組み合わせられたものの中から一番オーソドックスそうなのを選びました。


ベアバーガー - 1 (1)

来ました〜。
そんなにびっくりするほど大きくは、ないです。


ベアバーガー - 1 (2)

ベアバーガー - 1 (3)

とは言え、最初はナイフとフォークでいただきました。
結構赤みが残っていますが、全然生っぽくはなかったです。

オーガニックですしファストフードのハンバーガーとは当然別物・・・ですけど、ワイン1杯とハンバーガー+チップで23,5ドルは、やっぱりお高いかなぁ。


でも、ホテル(Pod 51)からすぐでしたし要領も分かったので、もし、またニューヨークに行くことがあれば、多分再訪すると思います。


BAREBURGER     251 East 52nd Street, New York

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨーク アメリカ自然史博物館

2016年10月ニューヨーク旅。

ノイエ・ギャラリー、グッゲンハイム美術館を巡り、セントラルパークを横切って着いたのは、


自然史博物館 - 1

アメリカ自然史博物館です。


「アメリカ自然史博物館」と言えば・・・

やっぱ、


ナイトミュージアム - 1

映画「ナイト・ミュージアム」ですよねぇ。

私はシリーズ全部見てますわ。


自然史博物館 - 1 (1)

映画のエントランスとはちと違う気がしましたが、でも、実物大(?)の恐竜くんが長い首を伸ばして歓迎してくれました。


自然史博物館 - 1 (3)

入り口近くのお部屋は、まるで剥製動物園。

ぞうさんの行進や


自然史博物館 - 1 (2)

オピケくんもいました。

他にもいっぱい、実際の生息地にいるようにディスプレイされて見応えがあるんですけど、ね。
照明が暗くて写真が撮りにくい上に、私の疲労もピークでして。

全館制覇する元気なんぞ全く残ってなく、1時間もしないで出てしまいましたわ。


大人でも十分楽しいと思いますが、やっぱり、キッズ向けかな。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター