FC2ブログ

飛行機雲 in the World

今朝 TBS朝の情報番組で「飛行機に乗らなくても羽田空港に行こう」的トピックが紹介されてました。

私は赤組(JAL利用)なのでターミナル1ならソコソコ知ってますが、ANAメインのターミナル2は、ほっとんど知りません。

なんかターミナル2の方が素敵に思えたのは、ただ「隣の芝生は青い」から・・・?


それはさておき、空港とかマイル修行とか飛行機関係の番組だとつい見てしまう、ワタクシ。


そして。

旅先でつい撮ってしまうのが、飛行機雲。

それがやっと3枚貯まりましたので、載せちゃいますわん。


まずは、


ロンドンの空 - 1

2018年4月にロンドン・トラファルガー広場で撮った(と思う)一枚。


次は、

シドニーの空 - 1
 
2018年12月のシドニーの空。


最後は、


ヴィリニュス の空 - 1

2019年4月のヴィリニュスの空です。


あのね。

知ってました?

飛行機雲って、しょっちゅう見られる訳でもないんですって。

JALさんのホームページ内「航空豆知識」によると、

「・・・。とはいえ飛行機雲は、そんなに頻繁に見られるわけではありません。飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろわないと、発生しないのです。」だそう。(全文はコチラに)


そう言われてみれば、飛行機好きの母との散歩でよく空を見上げますが、飛行機を見つけても飛行機雲を伴うことは、そんなにないですわ。

じゃあ、旅先で飛行機雲が見られた私は、幸運なのかも?
スポンサーサイト



テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

JALマイラー情報 三越伊勢丹MIカードがお得と知りました

JALマイラーの端くれを自認しております、ワタクシ。

他の方の有意義な情報をありがたくいただいては、チマチマと(飛行機に乗らない)陸マイルを貯めております。

そんな私ですが、今回ちょっとお得な情報を手に入れました。

MIカード(三越伊勢丹発行のクレジットカード)のポイントを、JALのマイルに移行できるんですよ。

交換比率はMIカードのポイント1に対しJALマイル0.5と、一見、普通です。

ただし、三越か伊勢丹グループ百貨店でMIカードを利用すると100円につき5ポイントもらえるのです。

つまり、100円で2.5マイルです。

結構お得じゃないですか?

その上、三越伊勢丹でたくさん買い物すればポイントも5ポイントから8ポイント(1年間で30万円以上購入)、10ポイント(1年間で100万円以上購入)と増えるんだそう。
ただし、次の1年間のみですけど。

私は松山にある2軒のデパートの中では三越派ではありますが、それでも8ポイントになる程の買い物はできませんわねぇ。

だいたい、毎年かけている「友の会」の満期額で収まってますし。

あ、友の会利用と併用はできませんよ。

他にも、食料品は1ポイントとか、セール品にはポイントが付かないとか、交換は3000ポイントから・・・など、いくつか条件はあるようです。


それでも、高い買い物をする機会があるやかもしれないので覚えておこう!と思いました。


ちなみに、ANAへも移行できますが、比率がJALよりもずっと低い(JALの半分)です。


三越伊勢丹でお買い物をするJALマイラー限定のお得情報でした。

テーマ : ポイントを貯める
ジャンル : ライフ

妄想旅のやり過ぎでロス状態

前回の記事で「ワンワールド航空会社利用の世界一周旅行楽し!」と書きました。

が、実は、その後も毎日のように飛んでました。

だって、楽しいんだも〜〜〜〜ん!

「到着時間が遅いからここは空港近くのホテルの方がいいかも」とか、「この空港のラウンジ、凄すぎ〜!半日ぐらいいたい!」とか、実際に行く予定がないのにかなり具体的に「計画&下調べ」をし続けました。


そして。

結果。

行ってないのに、世界一周をやりきった気分になってます。

行ってないのに、旅ロスに陥ってます。

勿論、実際に行ってみたい、ですよ。

でも、なんか、グッタリしてます。

それに。

今行ったら、立てた計画の出来をただ確認する為の旅(予習の後の復習?)になりそうな気が、します。


ちょっと、冷静になりますわ。←いや、その前に行けないから

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

ワンワールド世界一周シュミレーションはめちゃ楽しい

先週、ハマってしまったネット遊び。

それは、


ワンワールド世界一周 - 1

ワンワールド・エクスプローラー世界一周旅行」です。

いつかは実現したいと願っている「飛行機に乗って世界一周旅行」のシュミレーションです。

実は、数日前に実際この旅を経験した女性のブログを見てしまい、これまで心の奥で極々小さく燃えていた野望が、ボボっと大きくなっちゃったんです。

そして、自分も計画してみたくなっちゃったんです。


内容を簡単に説明すると、JALが加入しているワンワールドの航空会社を利用しての世界一周です。

運賃は、6つに分けた大陸の内いくつまたぐか+利用するクラス(エコノミー・ビジネス・ファースト)によって違います。

予算にもよりますけど、冷静な視点で見ると、多分一番「お得」なのはビジネスクラス利用でしょう。
なぜなら、近頃はファーストクラスの無い飛行機や便が多いですからね。

でも、妄想ですもの。

当然「ファーストクラス」ですわ。

大陸は、いくつにしましょう。

同じエリア内だと行ったり来たりができます(ただし、香港ー東京 ー香港のような同じ空港に複数回離発着は不可 ←条件によっては可能なよう?)が、一旦次のエリアに移ると前のエリアには戻れません。
つまり、基本、東回りか西回り、です。

また同一エリア内は4回しか飛べません(北米のみ6回可)。
それと、合計16フライトまでの制限あり、です。
私の場合は、自分の体力と行きたい都市で選ぶと、16フライトなんぞ到底無理でしたけど。
まあ、北米に興味がないせいですね。
最初なんて、ここのエリアはシカゴ美術館のあるシカゴのみでいいやと思ったぐらいですから。

それらを、踏まえて。

大陸は3エリア(アジア・ヨーロッパ・北アメリカ)、東回りで東京発ーアジアー北米ー欧州ー東京着にしてみました。

全ての都市を選んだ後、それに沿ったフライト候補が示されます。
もちろん、実際に運行されている便ですよ。
ホントに利用される方の為のシュミレーションですからね。



うふふ。

世界一周を5回ぐらいしちゃった♪

調子に乗って、オセアニアを入れた4大陸もありかな・・・とシドニー(カンタス航空)を入れた案を作ってみたりもして。

もうもう。

楽しすぎ〜〜!


そして私の最終計画は、以下の通りの3大陸・9都市を旅する案となりました。


①東京(成田)ーJAL利用ークアラルンプール

②クアラルンプールーマレーシア航空利用ー香港

③香港ーキャセイパシフィック航空利用ーニューヨーク

④ニューヨークーアメリカン航空利用ーシカゴ

⑤シカゴー英国航空利用ーロンドン

⑥ロンドンーカタール航空利用ードーハ

⑦ドーハーカタール航空利用ーマドリッド

⑧マドリッドーフィンランド航空利用ーヘルシンキ

⑨ヘルシンキ ーフィンランド航空利用ーパリ

⑩パリーJAL利用ー東京(羽田)


10フライトありますが、ファーストクラスに乗れそうなのは③キャセイパシフィック、⑤英国航空、⑦カタール航空
⑩JAL便の4便です。

このフライトを決める時に注意したのは「できるだけ航空会社のベース都市から出発する便を選ぶ(JALなら東京、キャセイなら香港など)」という事。

だって、それなら各航空会社が一番力を入れているラウンジに入れるでしょ。
ラウンジ探検は、今や私の旅の重要目的ですからね。

⑥⑦なんて、カタール航空に乗りたい&ドーハのラウンジに行ってみたいた為の往復ですもん。
だから、0泊です。

そう。
各都市の宿泊も、ここは1泊でいいや、とか、ここでちょっと休みたいだろうから3泊、とか考えるだけでワクワクゥ!

ちなみに。

やりたいことも考えましたが、ほぼほぼ美術館巡りでした。
もはや、観光は付け足し状態・・・。
かなり酔狂飛行機乗り病が進行してますわ。



さて。

肝心の運賃ですが、これで110万円ほどとなりました。

安くは、ないです。

でも、すべてビジネスクラスもしくはファーストクラスで10フライトできると考えれば、悪くないんじゃないかしら。
確か、JAL便ファーストクラス・ニューヨーク往復運賃は200万円ぐらいしたと思いますもん。


もちろん。

まだまだ当分は行けませんけど。
行ける頃には、この計画は全然使えないだろうと思いますけど。

それでも。

願っていればいつかは叶う!と信じて、地道に貯金しながら日々を暮らしていきますわ〜〜〜〜〜。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

松山においでや

先日、東京のお友達に会いに行ったんです。

もちろん、JALで。

そして、松山空港の新しいJALラウンジ体験をいたしました。


夏の松山空港 - 1

1階に置かれた立派なお神輿を見物した後、


搭乗エリア内の、


夏の松山空港 - 1 (2)

ラウンジへ。


夏の松山空港 - 1 (7)

中は、こんな感じ。(JALさんのサイトからお借りしました)

左上の部分が拡張されたのかな。


夏の松山空港 - 1 (4)

恥ずかしくて、レセプションで受付を終えた後に斜め右をこっそり撮りました。


夏の松山空港 - 1 (6)

メインのラウンジは右側ですが、飲み物コーナーの前にもテーブル&椅子が置かれていました。

いえ、別にビールがすぐ飲めるからって訳ではありません、が、何となく私はここに座っちゃいました。


夏の松山空港 - 1 (5)

ビールと言えば。

何と、4種類のビールが飲めるようになっていました。
えっとぅ、キリンに、サッポロに、アサヒに、サントリー、だったかと。

東京でビール好きの友達にその事を話し、午前中だけど一杯だけ飲んじゃったと言うと「え〜、私なら全種類行くわ!」と答えられちゃいました。

いや・・・それは絶対無理!


西日本豪雨の影響で、松山(愛媛)の旅をキャンセルする方がいらっしゃると聞きました。
でも、少なくとも松山の観光地は全く問題ありませんので、ぜひ、夏の松山に、


夏の松山空港 - 1 (1)

来てね♪


鯛めしが有名ですが、夏は、


タコ飯 - 1

タコ飯も美味しいけん!

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター