FC2ブログ

2015年12月の台北街歩き

2015年12月台北にて。

何度も訪れていても、新しい発見はあります。


台北街歩き - 1

日曜の早朝、民権西路で朝ごはんを食べようとMRT台北車站の地下コンコースを歩いてましたら、写真中央の男性のような服装の方を何人も見かけました。
台北では(でも?)ハイキング(山歩き)を楽しむ方が少なくないんですね。

ところで、地下鉄で行ける場所って、どこなのかしら?


台北街歩き - 1 (2)

晴光市場近く、中山北路三段に面した三角公園に立っている時計台です。

見上げていたら、香港尖沙祖碼頭近くの時計台を思い出しちゃいました。
そういえば、香港にはもう3年以上訪れていませんね〜。    


台北街歩き - 1 (3)  台北街歩き - 1 (4)

前から気になっているイブニングドレスのお店。
私には一生縁のないドレスですが、この歳になってもやっぱりちょっと憧れちゃいます。
このお店のドレスを着た写真左の女性は隣に立っている男性が温昇豪氏でしたので隋棠嬢かと思いましたが、別の方(モデルさん?)でしたわ。


台北街歩き - 1 (1)

隋棠嬢&温昇豪氏が出演していた台湾ドラマ「結婚って、幸せですか」つながりと言えるかな?
宥勝氏の広告看板も発見。

残念ながら最近3人とも見かけませんが、私が知らないだけでドラマもしくは映画に出てらっしゃるのかしら?
台湾芸能界は日本以上に浮き沈みが激しいらしいですが、頑張ってほしいなぁ。
  

台北街歩き - 1 (5)

台北では日本語看板をよく見ます。
これは日式炸猪排(とんかつ)のお店でした。

これらの日式レストランに興味は、あります。
日式とは名ばかりで別のものになっているなら、それはそれで面白そうだし。
でもぅ、滞在期間の短い旅行者は、どうせなら台湾料理をお腹におさめたいんですよねぇ。

と、最後はやっぱり「食」で締めてしまう私です。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 威霊頓街1號で香港気分ランチ

2015年12月台北にて。

この日は台湾人の友達とランチです。
お店はお任せでとお願いして連れて行ってもらったのは、

威霊頓街1號 - 1   威霊頓街1號 - 1 (1)

台北駅南、1階にユニクロが入っているビルの5階にある「威霊頓街1號」さん。

あぁ、店名は香港中環(セントラル)にある通りの名前ですね。
広東語読みだと「ワイリントン」と英語(Welington)の音訳なのですが、北京語読みだと似て非なる発音になっちゃうんじゃないかな?
ま、それはともかく、店名からして香港レストランだと予想がつきましたわ。

ただし、本場香港にはこんな広さの茶餐廳はないんじゃないかな?と思うぐらい結構広い店内です。

メニューを見ると、香港式のおかゆや麺・点心からそこそこ本格的な広東料理まで選び放題。
一瞬悩みましたが、この日は999台湾元の2人前セットメニュー(シーフード系)を注文いたしました。


威霊頓街1號 - 1 (2)   威霊頓街1號 - 1 (4)

野菜は芥蘭(ガイラン)、6種類ある点心からはデザート系の蓮あん入りごま団子を。


威霊頓街1號 - 1 (3)

一つ目(前菜)のシーフードは茹で海老。


威霊頓街1號 - 1 (5)

二つ目(主菜)はハタの蒸しもの。

もちろん美味しいのですが、私は魚より上にかかっているネギの方がより好きだったりします。
タレをたっぷり吸わせたネギをご飯にのせて食べると、もぅ・・・たまりませんわ〜♪

ふぅ、幸せ。

こんな贅沢なランチを、友達にご馳走になってしまいました。
Yさん、ありがとう!

ここは一人で来ても全然大丈夫そうでしたので、これから時々行っちゃいそうです。

ちなみに。
メニューを見たら下午茶(アフタヌーンティー 14:30〜17:00)だと点心メニューから5個選んで299台湾元、なんてお得なサービス(詳しくはココに)もありましたわん。



威霊頓街1號  台北市在館前路12號5樓  営業時間 11:00〜22:00 無休



威霊頓街1號 - 1 (6)

その後、お茶でもとすぐ近くの人気カフェ(珈琲弄/Coffee Alley サンドイッチとワッフルが人気)に行きましたら、

あらん、残念。

平日にもかかわらず週末だからか1時間待ちだった為、次回は予約をしていきましょうと約束してお別れしました。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 時々買ってる老蔡水煎包

2016年12月台北にて。

普通食事の重要度は、夕ごはんー昼ごはんー朝ごはんの順だと思うのですが、私の台湾旅ではそれが逆になります。
はい、一番が朝ごはんです。

まぁ、どっちかっていうと小食なのに朝ごはんパート3までいっちゃったり、少しお腹に余裕を感じたら間食でその隙間を埋めたりするので、夕ご飯がちょっとしか食べられない状態になっちゃうせいもありますが。

だって、美味しい小吃が多すぎるんですもん!


で、この日の夕ご飯も宿のそばで買った


老蔡水煎包 - 1 (1)

小ぶりな焼き肉まん3個で済ませました。


老蔡水煎包 - 1

お店は台北駅南許昌街にある老蔡水煎包さんです。

この辺りは予備校街でもあるので安くて美味しいお店が多いのですが、ここもよく列ができていますわ。
お値段はどれも13台湾元です。
1台湾元3.5円で計算すると約46円ですから、やっぱり安いですね。


老蔡水煎包 - 1 (2)老蔡水煎包 - 1 (3)老蔡水煎包 - 1 (4)

写真左からニラ、肉、野菜です。
ニラと野菜には春雨も入ってますね。
肉まんなんですが、鉄鍋で蒸し焼きしてますから香ばしさもあって、私は好きです。

確か、辛いのはいるか?みたいな事を聞かれると思います。
私はもちろん頷きましたので、主に野菜まんに赤いのがタラリと添えられております。
3個だったので箱ではなくビニール袋で渡された為、赤が少々ワイルドに散らばっているのはご愛嬌で。


隣にあるファミマで買ったビールとこれで、その時の私にちょうどいい具合の夕ご飯となりました。

ちょい食いにも優しい街、台湾、好きですわ〜♪

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 洪記豆漿大王

2015年12月台北にて。

2回目?3回目?の洪記豆漿大王さん。
行き方は以前も書きましたが、盧州線中山國小站一番出口から、森林北路に右折して中山國小に沿って歩き、農安街を右折すると看板が見えますよ。

ここを選ぶ理由の一つは隣にWellcome(恵康)、近くに松青と2軒のスーパーがあるからでした。
ところが、松青は2015年12月で閉店しちゃいましたの。
まさか無くなってしまうなんて思いもしなかったので、ほんと、びっくりでした。

でも、24時間営業の恵康は健在ですよん。
ちなみに、洪記さんも同じく24時間営業です。


洪記豆漿大王 - 1 (5)

ほら、写真にも写っているでしょ?

あ、しまった。

漢字表記を間違えました。
恵康(わいほん)は香港での表記で、台湾は頂好(でぃんはお)でしたわ。

それにしても、なんで違うんでしょうね?
北京語読み(ほいかん)が悪い意味の言葉と似ているのかしら?


洪記豆漿大王 - 1   洪記豆漿大王 - 1 (1)

香港と言えば、ここは香港式点心(港式點心)のお店です。


洪記豆漿大王 - 1 (2)

どの辺が香港式なのか今ひとつ分からないのですが、大根餅や、


洪記豆漿大王 - 1 (3)

蛋達(ダンター/エッグタルト)があるあたりが、そうなのかしら?


洪記豆漿大王 - 1 (4)

この日注文したのは、熱豆漿(温かい豆乳/22台湾元)、香煎蘿蔔糕(大根餅/48台湾元)、葱油加蛋(ネギ入り中華クレープ卵足し/40台湾元)の3品。
葱油餅は卵無しなら27台湾元でした。

一皿の量が、多い!
多分二人でシェアしてちょうどいい量ですわ。

私同様一人で食べに来ている人が結構いらっしゃいましたけど、皆さんは完食なさっているのかしら?
あ、一人だとこういうのは頼まないの?

お味は、普通に美味しいです。
朝から安くて美味しい朝ごはんを食べられる台湾人さんたちが、心から羨ましいですわ。

見ての通り種類も多いので、ホテルから歩いて行ける距離だったらもっとしょっちゅう行っちゃうだろうなぁ。
でも、台北駅そばが定宿の私はMRT利用&乗り換えもありなので、松青がなくなった今はなかなか行けない、かな。



洪記豆漿大王  台北市農安街39號  24時間営業 無休  (他にも支店があります)

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

乗り鉄なのに台中から台北までバスに乗ってみた

2015年12月台中にて。

春水堂から宮原眼科に寄りパイナップルケーキ&クッキーを買って、台中駅に戻ってきました。
小心者ゆえ大体予定より早めに目的地に着いてしまう事が少なくないワタクシ。
この時も、あらん♪予定より一本早い電車に乗れるわ〜と切符売り場に向かったのでした。

なのに。

なんと、その列車も次の列車も満席だと係員さんはつれない返事。

え〜、平日なのに一席もないんっすか?

仕方がない・・・と2時間後の切符を手にしたものの、潰すには中途半端な時間だわ〜と駅前をぼんやり眺めてましたら、


台中 国光客運 - 1

おや?
右側に、見覚えのある「国光客運」の文字。
桃園空港から台北市内に向かう時に利用するバス会社ですわ。

そう言えば、電車よりバスの方が運賃がずっと安いと以前何かで読みましたっけ。
鉄子を自認しているので全然眼中になかったのですが、どんなのかしら?と入ってみました。

予習してないので1時間に何便あるのかも、運賃も、台北までの所用時間も、全く分かりません。
とりあえず案内所で台北までどのぐらいかかるのかを聞くと、大体2時間45分ぐらいだそう。
電車(自強/特急)だと2時間ちょっとですから、まぁ悪くはないかな。

そして運賃は220台湾元と確かに安いです。(ちなみに自強号だと375台湾元)
時刻表を見ると、うん、本数も結構あります。


台中 国光客運 - 1 (2)

すぐに駅に戻って電車の切符をキャンセルし、バスのチケットを買い直しましたわ。
ただ「4時半発のチケットを一枚ください」と言っても時間指定はできないよ的なことを言われましたの。

??? なぜ?


台中 国光客運 - 1 (1)

そして、待合室はかなりの列。
数えてみると40人ほど、椅子は満席で最後尾の私は立ち待ちです。

訳のわからないままキョロキョロ周りを伺ってましたら、どうも、私の買ったのは予約した人が乗った後に空席なら座れる切符(補位?)のよう。

え〜、時は金なりの日本人観光客は正規運賃を払いますから、すぐに乗っけてほしい!

後で調べたら、時間指定ができるチケット(正班?)はどうも事前にしか買えないみたいです。(不確か情報)

台北行きバスは15分おきぐらいに出るのですが、便によって大勢乗れたり2〜3人だったり。
結局約1時間後に乗れたのですが、最初に買った電車とほとんど変わらない到着時間になりましたわ。

ま、ブログネタだと思えばいい経験でしたけどね。

・・・とは言え、150台湾元の差なら、

私はやっぱり鉄が好き。



さて、やっと乗れたバスの車内は、


台中 国光客運 - 1 (5)   台中 国光客運 - 1 (3)
  
座席はゆったり目3列ですし、スクリーンも付いています。
でも、使い方はいまいち分からず。


台中 国光客運 - 1 (4)

乗ると席によっては「保留席」と書かれた紙が。
次以降の停留所で乗る人の席だと思ったのですが、なぜかその多くが台北駅に着くまで空席のままでした。

う〜ん・・・やっぱり謎だらけです。


教訓、平日だからと油断せず、長距離電車の切符は前もって買っとくべし!

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター