2015年8月台湾旅 後ろ髪を引かれながら帰ります

2015年8月姪と二人で台湾旅。

楽しい日々はあっという間。
ブログはダラダラ半年以上書きましたけど。(まぁ、それはいつものこと)

姪よ、帰るぞえ。


松山空港 春水堂 - 1

私の旅のお決まり締め写真、松山空港春水堂のタピオカミルクティーも、今回は2杯で。


松山空港 - 1   松山空港 - 1 (1)

我が姪ったら、世界で一番お母さんが好きなくせに、なんとお土産をココ(出発ゲート横のお店)で買うという。
あ、念のために書きますが、写真の値段は2個セットのもので、姪は1個買ったのみ(値段も半額)です。


羽田空港 - 1

復路は3時間かからず、無事羽田空港に戻ってまいりました。


台湾は姪のお気に召したらしく、また行きたいと言ってますけど。


さて、行けるかしら〜?

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2015年8月旅のお供は

2015年8月の台湾旅報告も、そろそろ終了です。

なので、ちょっとお供のお話を。

我が姪です。


昔は、それなりに可愛かったですのよ。


姪 - 1

鈴木福くん系の可愛さ、でしたけど。

それから、月日が経ち、


姪 - 1 (2)

ホテルで書いていた自画像は、こんな感じです。


姪 - 1 (1)

叔母のひいき目で見ても、せいぜい、地方都市に住む普通の10代ですかねぇ。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北のパパリッチ(PappaRich)

2015年8月台北旅、最後の夜。

シドニーで友達に連れて行ってもらったパパリッチ(詳しくはココに)が台湾に最近(2015年5月)できたと知り、姪が好きそうだわと連れて行きましたの。


パパリッチ - 1 (8)   パパリッチ - 1 (1)

開店まもない+日曜の夜だったので、6時半頃に着いても満席な上に順番待ちの人達で一杯です。


パパリッチ - 1

ここはマレーシア料理のお店です。
多分、彼がパパリッチさんでしょう。


パパリッチ - 1 (3)   パパリッチ - 1 (2)

小雨が降る中お店の外で待つこと30分、やっと席に着けました。
何を食べようかなぁ。

パパリッチ - 1 (4)   パパリッチ - 1 (5)

まずは、やっぱりロティ。
プレーンですが、カレーソース付きです。
これは、普通に美味しいです。

もう一皿は、お店に着く前は麺を食べようと思っていたのですが席についてもお腹があまり空いてなかったので、紫たまねぎとパイナップルのサラダにしました。
う〜ん・・・見た目はいいんですけど、パイナップルは少ないしタマネギは辛すぎるしで、かなり残してしまいました。


パパリッチ - 1 (7)   パパリッチ - 1 (6)

きび砂糖入り豆乳にゴマ団子が浮かんだデザートは、すべて姪のお腹に。
小さい頃から食べさせていたせいか、彼女はゴマあんの団子が大好きなんですの。

シドニー同様ちょっと高級なファミレス、かな。
なので、味も平均点でしょうか。
ただ価格が、台北だと少し高く感じます。(サービス料10%必要)
台北なら、私は別のお店の方がいいかなぁ〜。

なお、日本進出も計画しているらしい、ですよ。


PappaRich  台北市大安區市民大道四段102號  営業時間 8:00~23:00(日~木)8:00~24:00(金土) 無休


おまけ

パパリッチ - 1 (9)

雨に濡れるレンタル自転車の色が白色だったので、つい写真を撮っちゃいました。
黄色一色だと思っていたのですけど、白もあったんですね。
あれ?それとも、例えば、ホテルのレンタルバイクなのかしら??

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 鶏窩砂鍋でランチ

2015年8月台北にて。

前日の夕ご飯(詳しくはココ)に続き、この日のお昼もMYさんと三人ランチ。
昨日は私のリクエストで「六品小館」でしたが、今日はMYさんお勧めの「鶏窩餐廳」で、たつぷりコラーゲン摂取です。


鶏窩餐廳 - 1 (7)

MRT最寄駅は信義安和駅だったのですが大安止まりの電車に乗ってしまい、結果、MYさんをお待たせしてしまうテイタラク。

MY小姐,真的對不起!

駅からは徒歩5分ぐらいでした。
MYさんが予約してくれていたのは個室のお部屋だったので、ちょっとセレブ気分を味わえましたわ。


鶏窩餐廳 - 1 (2)

突き出しは、白ニガウリの・・・なんでしたっけ?
多分酢漬け、だったかと。


鶏窩餐廳 - 1 (3) 鶏窩餐廳 - 1 (4)

もう、年々忘れるスピードが速まってます。

メインのお鍋も、旅行メモを見るまで注文したのは一種類だと思ってました。
実際は、シンプルな鶏のみのものと豆腐と白菜入りの二種類だったのに。
(豆腐&白菜入りの方は鶏肉が少々生々しく写っていたので、小さめの写真で)

スープは、すぐに膜が張るぐらいコラーゲンたっぷりです。
少々塩味が強めかな?とは思いましたが、美味しゅうございました。

これを定期的に食べていたら「フェイシャルサロン月2回、メナード♪」に行かなくても深キョンに負けないぐらいお肌プリップリになれるんだろうなぁ。


鶏窩餐廳 - 1 (5)

こちら、MYさんお勧めのエリンギ炒め。
肉厚のエリンギの歯ごたえがキュッキュして、とってもワタクシ好みです。


鶏窩餐廳 - 1 (1)   鶏窩餐廳 - 1 (6)

豚肉のチャーハンと食後のサービスデザート、私一人がまたまた昼ビールを飲みまして、お会計は1250台湾元ぐらいでした。
円安でも、三人でこの値段はかなりお得なお値段だと思いますわん。


円安、といえば、最近の対米ドル円高のおかげで対台湾元もすこぉし円高に戻っています。
次の台湾旅の予定は決まってませんが、その頃は1台湾ドル=3.5円以下でありますように!!




鶏窩砂鍋   台北市敦化南路二段81巷63号  営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30  旧正月以外は無休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北で買ったコスメ 2015年8月

2015年8月に買ったコスメ類。

最近は保慶薬局でラ・ロッシュ・ポゼのまとめ買い(こんな風)が多いですが、他でもチョコチョコ購入してます。


阿原 - 1  阿原 - 1 (1)

お付き合いの長い阿原の歯磨き粉&シャンプーは、勿論マストです。

そして、行くたびに増えている新製品チェックも欠かしておりません。(写真はいつものシーザーパークホテル地下店)
この時は、ボディオイル(護身油/滋養型)780台湾元を買ってみました。
なお、ガラス瓶+液体なので、持ち帰りが多少面倒です。

オイルなので湿度が下がった11月ぐらいから使い始めたのですが、オイルなのにしっとり度が今ひとつ物足りないですの。
まぁ、なんてったってワタクシは、かなりの乾燥肌ですからね。
冬でも日本より気温も湿度も高い台湾の保湿系コスメは、日本に住む超乾燥肌には向かないのかもしれません。


無患子 - 1

こちらも、時々買っている古宝ブランドの無患子ボディソープ。
多分、大抵のドラックストア(屈臣氏/ワトソンズとか康是美/コスメッド)に置いてあると思います。

シャンプーや顔用石鹸の方が有名みたいですが、私が買うのもっぱら液体ボディソープです。
いくつか種類がありますが、今回は玉容嫩白沐浴乳(199台湾元)を買ってみました。
使い心地は、もちろん悪くないです。
ただ香りが、私は嫌いじゃないですが、人によっては古くさい匂いだと思うかもしれませんね。


黒シートパック - 1   黒シートパック - 1 (1)

滞在中、テレビCMでよく見たのが首まで覆える黒色シートパック。

影響されやすい姪は、友達へのバラマキお土産に購入してました。
ただし、コマーシャルされていた写真左のはちょっと高かったので、その横に陳列されていた安価版(10個入り)を買ってましたわ。
大人な私は、お財布に物言わせて高い方を買いましたけど。

ほほほ・・・。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター