台南スケッチ

2014年8月、台南にて撮った写真を旅の記念にご紹介。

台南市内 2

金城武氏 of 中華電信のポスター。
移動通信システム・4Gの広告でして、「世界越快 心 則慢(世界は速度を速めているけど、心はゆったり)」。

最近はドラマや映画ではトンと見かけませんが、彼の出演したCMはいつも話題になります。
ただ・・・動画の彼は相変わらず素敵なのに、街で見かけるポスターの彼は、なんかイケテナイ気がするのですけど。

昨年、ジョン・ウー監督の映画「大平輪(中国版タイタニックらしいです)」に出演され、台湾では12月に公開されたよう(ただし前後編の前編のみ)ですが、日本ではいつ見られるのかしら。


台南市内 3

ついつい撮ってしまう、マンホール。
台南は小鳥さん、と梅の花?


台南市内 5

くまモンを駅のキオスクで発見。


台南市内 4

お祭りで街を練り歩く人形(神様?)が、町内集会所に鎮座してました。


台南市内 1

夜の赤崁楼。
ここは入場料が必要なので外からチラッと見ただけで通り過ぎちゃいましたけど、何かイベントが行われていました。

夜の赤崁楼も雰囲気があって素敵ですわ。(昼間の赤崁楼についてはココに)



嬉しいことに台湾旅行ブームは続いているようで、雑誌等の特集記事では、台北以外の街も紹介されてますよね。
初めて台湾南部(台南&高雄)を訪れた時は一度行けばいいかな・・・と思ったのですけど、2度行ってみると「あそこにまだ行ってないし、あそこにはもう一度行きたい」気持ちが強くなっております。

何はともあれ、


台南のマンゴーカキ氷はもう一度食べないと!

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

高雄と台南でカラスミを買ってみた

以前、台北で一度だけカラスミを買い、自宅で大根やネギと一緒に食べ、結構好みの味だと感じました。
日本で買うよりずっと安いらしいのでまた買ってもいいな・・・と思ったものの、なんとなく、その後買うことはありませんでしたの。

月日は流れ。
2014年4月旅で高雄婆婆冰さんに氷を食べに行ったのですけど、そのお店の手前数軒が、カラスミのお店でした。

高雄 カラスミ

買いはしなかったのですが、婆婆冰さんの隣のお店でちょうどカラスミを作っていたので写真を取らせていただいたんです。

そして2014年8月。
また高雄に行こうと計画した時、写真を撮らせてもらったあのお店で久し振りにカラスミを買おう!と決めました。


台湾カラスミ 1

あ〜、お店の外観写真を改めてきちんと撮るのを、またしても忘れてしまいましたわ。
店名は「洪進家」さんです。(高雄市七賢三路125号)


台湾カラスミ 2

せっかくだから・・・と、台南でも買ってみました。
こちらは写真を撮ってます。
「明興商行」さんです。(台南市中西區民權路二段198號)


台湾カラスミ 3

自宅にて、二つを並べて撮ってみました。

写真右が高雄の洪進家さんの、写真左が明興商行さんのカラスミです。

珍しく重さもチェック致しまして、それぞれ118グラムと132グラムでした。
そして値段は、380台湾元&579台湾元。

そう、洪進家さんの方がずっとお安いです。
一つはお土産に差し上げてしまったので味の違いは分からないのですが、多分、そ〜んなには違わない気がします。
少なくとも、ワタクシには。

冷凍しておくと半年は持つそうです。

ちなみに。
カラスミにも一応旬があり、秋から冬だそうです。


実は、2015年1月旅で、台南の道端でカラスミを売っているおばさんに出会ったんですよね。
その時は先を急いでいたので通り過ぎてしまったのですが、今にして思えば買っておけばよかった!と悔やんでおります。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 富士養生會館で全身マッサージ

台湾にいると、ですね。
毎日、もしくは2日に一度は、マッサージを受けずにはいられない体質となります。
贅沢して1日に二カ所行くことさえ、あります。

なので、高雄や台南のマッサージ屋さん&エステサロンを検索したのは当然です。


富士養生會館 1  富士養生會館 2

台南でも何軒か見つかりましたが、私が選んだのは、宿泊したホテルから比較的近い富士養生會館さんでした。

台南の観光名所・赤崁楼からだと徒歩5分もかからないかと。
店内はごくシンプル(装飾などほぼ全くなし)でしたので、場所の割には地元客がメインのお店だと思います。
日本語は通じたかなぁ。
もしダメでも、メニュー表を指差せば問題ないと思います。

1階に足裏マッサージ用の椅子が4〜5脚あったと思いますが、私は全身マッサージをお願いしたので2階に上がりました。

基本は60分700台湾元ですので、台北よりも更にお安いです。
私はこの時檜アロマオイルでマッサージしていただいたので、100元プラスの800台湾元お支払いしました。

あんまり覚えていないのですが、多分勧められてアロマオイルにしたのだと思います。
ところが、2015年1月に再訪した時は、そのようなセールストークが全くありませんでした。
数ヶ月でアロマオイル・サービスはなくなったのかしら?

えぇ、再訪したぐらいですから。
まずまず満足な施術でした。

多分、今後も利用させてもらうと思います。



富士養生館   台南市中西區忠義路二段195號   営業時間 11:00~深夜0:30   無休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台南 カニおこわで有名な阿霞飯店

台南で、一度ぐらいは贅沢しようと行ってみました、阿霞飯店さん。

人気のお店とは聞いていましたが、平日に一人ならどうにかなるだろうと予約なしに行きましたら、撃沈。
私が想像していたより、こじんまりとした店内でしたしね。

予約表を見た店員さんに明日の6時半なら・・・と言われ、仕切り直す事に。


阿霞飯店 1   阿霞飯店 2

この日も平日でしたが、前日の私と同じように予約なしの方は断られていました。
写真の店内は空き席が見えますが、この後しっかり満席となりましたよ。

ワタクシの見たところ、家族や親族の記念日(お祝い)の席が多いのかな?


阿霞飯店 3   阿霞飯店 4

事前に調べてましたから、一人でも色々食べられる900台湾元のセットメニューをお願いしました。

ちなみに。
台湾ビール(大瓶)が80台湾元、+サービス料で合計1078元お支払いしました。

ちなみのちなみに。
カードは使えませんでした。
現金のみ、です。

鼎泰豊さんと言い、こんなに人気のお店なのに現金のみとは。
税務署さん、要チェックかもしれませんぞ!


阿霞飯店 5   阿霞飯店 6

前菜が二品。
台湾の形のお皿がいいですね〜。
カラスミもちゃんと載ってます。


阿霞飯店 7

フカヒレスープなんですが、これは、ワタクシ的にはアウトでした。
だって、甘いんだもん!

フカヒレで甘いのは、ありえません!


阿霞飯店 8

お店の看板メニュー、カニおこわはさすがに美味しかったです。
でもぅ、この値段の価値があるかどうかは、ちょっと疑問かも。

私の横の円卓3テーブルのグループ(親戚一同?)さんは、赤ワイン(それもボトルの形からボルドータイプかと)を持ち込んで食事を楽しんでらっしゃいました。
賑やかでとても羨ましい光景でしたが、海鮮中心のこのお店なら、白ワインかロゼじゃないかしら。
多分、中華系の方は、味よりもお祝い事には赤(紅)!、なんでしょうね。


阿霞飯店 9

デザートも私好みですが、二口食べるのがやっとでした。
なにせ、この前にマンゴーカキ氷を2杯食べてお腹がほとんど減ってなかったので。

せっかくレストランに行くのなら、ちゃんとお腹を空かせていかないと・・・と強く反省した夜でした。



阿霞飯店   台湾台南台南市忠義路二段84巷7號  営業時間 11:00〜14:30 /17:00〜21:00  定休日 月曜

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台南 夕暮れの神農街

2014年8月台南旅。
ホテルに戻ってゴロゴロしたい自分に鞭打って、小雨の降る中を行ってみました、神農街。


神農街 1

横丁のような細い路地です。
ほとんど下調べせずに来ちゃいましたが、とりあえず歩いてみることに。


神農街 2

西の空はまだ昼を残してましたが、東の空は群青色。
この頃には雨はほとんど止んでましたけど、濡れた道に滲む灯が、写真の出来を上げてますわ。(自己満足)


神農街 3

道の端には廟が。
戻ってきてから調べたら「神農廟」だそう。


神農街 4

引き返して入り口に戻る頃には、すっかり夜色になっていました。
平日だったからか閉まっているお店もあって静かでしたが、週末はきっと賑やかなんでしょうね。

とてもローカルな例えですが、三津の商店街(こちらは石畳ではない)に少し雰囲気が似てるかな?

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター