台北 東一排骨

2014年4月台湾旅。

最後の夕食(ゆうげ)は、


東一排骨 1   東一排骨 2

何度も行ってる東一排骨さん。
MRT台北駅からだと徒歩15分ぐらい、西門駅からだと10分強かしら。


東一排骨 3

今回はメニュー写真もしっかり撮りましたわ。

なんとかの一つ覚えでパイゴーファン(排骨飯)/130台湾元のみしか食べてませんが、改めて見ると、鳥、牛、魚、はたまたカレーとラインナップされているのですね。
それに、ご飯だけじゃなく、汁麺、汁なし麺(乾麺)も選べます。


東一排骨 4

でも、食べたいのは、やっぱりコレ。


東一排骨 5

アンド、瓶の台湾ビール。
大瓶なので一人では飲みきれない時もありますが、でも、缶より瓶が好きですの。


見た目通りの、街の食堂レベルの味&雰囲気です。
なんですけど、私はなんとなくいつもここに行ってしまいます。

台北には他にも美味しい排骨屋さんがあるのですけどねぇ。
場末のキャバレーみたいな雰囲気が、なぜか心地いいんですの。


さて。
相変わらずのんびり書き続けた2014年4月台湾旅も、まだ取りこぼしがある気もしますが、一応終了、かな?

次からは2014年8月台湾旅に移りま〜す。



東一排骨飯   台北市延平南路61号2F 営業時間 9:30~20:30  月曜定休日/他に春節なども休み

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 綠逗薏人で台湾スイーツ

2014年4月台北旅。

B級グルメと共に私の食の楽しみ in 台湾は、美味しくて体にもいい台湾スイーツです。
今回は、日本のお汁粉やぜんざいに近い甘いスープ系のお店、綠逗薏人さんに挑戦いたしました。
ここは台北市内にチェーン展開されてますけど、私はMRTの駅から程近い金山店を選びました。


綠逗薏人 1   綠逗薏人 2

MRT東門駅2番出口から、金山南路を渡りましょう。
横断歩道手前から、右側に見えますよ。

お店のキャッチ・フレーズは、「不加氷 低熱量 最健康(飲み物・食べ物に氷を加えず、低カロリー、とっても健康)」。


綠逗薏人 3

綠逗薏人 メニュー

台湾スイーツの定番、芋団子の入った小豆や緑豆のぜんざい&豆花もありますが、メニューに最初に書かれているのはコンニャク系ですから、それが売りなのかな?(小さい写真をクリックすると拡大メニューが見られます)


綠逗薏人 4

しばし悩んだのですが、蒟蒻五穀雑糧粥(65台湾元)を選びました。
コンニャクと言っても、日本のとは違って透明でキラキラしてます。

そう。

「台湾スイーツの宝石箱や〜」。


綠逗薏人 5

コンニャクと雑穀の他にも、サツマイモやライチらしきものもアクセント的に忍ばされていましたわ。

私は、これだけでもけっこうお腹が一杯になりました。
ダイエット中なら、これ一つを昼食にしてもソコソコ満足感を得られるんじゃないかしら?

ただし、コンニャクですから、3時頃にはお腹が空いちゃうかもしれませんけどね〜。

残念ながら再訪できていませんが、私の好きなものが色々揃っている素敵なお店ですから、次回は是非、他のものも食べてみたいですわん♪



綠逗薏人 金山店  台北巿中正區金山南路一段148號  お店のサイト(中国語)はここからどうぞ

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾ののど飴 爽聲潤喉球と爽聲潤喉丸を買ってみた

先週は「11月なのにかき氷」記事を載せちゃいましたが、今日は季節先取りなブツ紹介です。
気温が下がり空気が乾燥してくると、イガイガしてくるでしょ?

って、既にタイトルに書いちゃってますけど。

はい、台湾ののど飴です。


台湾 のど飴 2

台湾でのど飴といえば、これまで、香港旅の頃からずっと買い続けている「京都念慈菴 枇杷潤喉糖」一筋でした。


しか〜し、他の方のブログで「私はのど飴といえばコレ!」とおっしゃっている方がいらしたんです。


そう聞けば(読めば)、

買っちゃいますわ〜。


台湾 のど飴

その名は、爽聲潤喉球(丸)です。

なぜに二つ(二種類)あるかと申しますとですねぇ。


まず、その方のお勧めは、写真上「十八銅人爽聲潤喉丸」(105台湾元)でした。

が。

いつも漢方錠剤を買う台北駅近くの薬局で聞きましたら、写真下「福禄寿 爽聲潤喉球」(120台湾元)しかないけど、こっちもいいよと言われ、まぁ、いっか・・・と買った後で、コスメッド(市内至る所にあるドラッグストアー)で見つけちゃいましたの。

当然、どちらも舐めてみました。

ちなみに見かけは、双方とも大玉正露丸みたいです。



う〜ん・・・


苦甘い!

漢方系の味が結構平気な私でも、

不味い!


でも、効く気は、します。
なので「良薬口に苦し」で我慢出来るかな。

ちなみに。
強いて、強いて言うなら、十八銅人の方がまだ舐めやすい気がします。



私は多分、リピート買いしちゃうでしょう。

まずいけど。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 黒岩古早味黒砂糖剉冰さんと佳香点心大王さん

2014年8月度で食べたかき氷は、戻ってきてからすぐにアップし、「やったわ、私!」と自己満足に浸ったワタクシ。

だったのですが。

・・・あのね。

その前の4月旅で食べたかき氷はすっかり忘れてた・・・のね。

やっぱり、私は私でした。

そしてそれを師走の足音が聞こえ始めた今、書いちゃうのも、私。

・・・まぁね。

今日は比較的あったかいしね。


黒岩かき氷 1

黒蜜の美味しさが評判の黒岩早古味黒砂糖剉冰さん。
MRT行天宮駅から錦州街に入って徒歩3分ぐらいです。


黒岩かき氷 2

台湾のかき氷は、トッピングが全く見えません。
招牌総合黒岩冰(トッピングを4種類選べるオススメ氷)/50台湾元を頼んでも、一見、ただの黒蜜かき氷です。


黒岩かき氷 3

証拠写真を撮るために一生懸命上の氷だけを食べ続けましたわ。
もはや自分が何を選んだのか全く覚えていませんが、写真を見た感じ、芋団子、お豆、杏仁ゼリー、千草ゼリー、かな?

美味しかったのは、しっかり覚えてますわ。

あ〜、食べたい!



ついでに、4月旅の朝食も合わせて載っけちゃいましょう。


佳香点心大王 1   佳香点心大王 2

と言っても、我がブログにもう何度も登場している佳香点心大王さんですが。
こちらは、MRT景美駅から徒歩3〜4分かな。


佳香点心大王 3

この旅でまだ一度も食べてなかったわ・・・と、朝小籠包(半籠)40台湾元と豆乳(熱)15台湾元をいただきました。


佳香点心大王 4

朝から気軽にお安く、小籠包を食べられる台湾って、

いいなぁ♪

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 永康街の大来小館でお昼ご飯

MRTの駅(東門)が出来たので、以前よりも気軽に行けるようになった永康街。
2014年4月旅ではお昼を食べに行きました。

目的のお店、大来小館さんは永康街に二軒あるのですが、へそまがりな私はわざわざ駅から遠い方に行きました、ら。

なんと改装中で休業でした。



こんなことなら素直に駅そばのお店に行けばよかった・・・。
でも、前から気になっていた東海ライム園でライムパッションジュースを飲めたから、

ま、いっか。


大来小館 1

永康街から一本横道に入ると、ありましたわ。


大来小館 2

食べたかったのは滷肉飯(魯肉飯)。
サイズは3種類ありますが、私は小(30台湾元)を。

美味しさ度は「再訪有り!」ランクでした。


大来小館 3   大来小館 4

小菜は、茄子鑲肉と燙青菜(各50台湾元)の二品を。
130台湾元で大満足なお昼ご飯でした。


ちなみに、最近は日本円表示をやめております。
1年ぐらい前までは1台湾元=約3円だったのに、この旅(2014年4月)で約3.5円、現在だと3.7円とか3.8円なんてオソロシイ為替になっているらしいのでね。
このまま行くと、1台湾元=4円の時代が来るかもしれませんねぇ。

怖や、怖や〜〜。


でも、台湾が私を呼ぶ限り、行きますわよ!



大来小館  台北市永康街7巷2號 / 麗水街13巷2號  
            営業時間 平日11:30~14:00 16:30~21:00 土日11:30~21:00(麗水店は月曜休み)

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター